プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、妊娠22週目の初妊婦です。
毎晩DVDを見ながらマタニティーヨガを行っていますが、このDVDが海外もので日本版に比べ激しいです。とても気持ちよいのですが、終わった後胎動がすごく激しくなり「動きすぎて流産とかしないかな、、」と心配になります。もう少し運動量を減らした方が良いのでしょうか?
また、寝る前(夜12時位)にヨガをしていますが、その後胎児も起きてしまうため(胎動があるので)、産まれてから夜鳴きする、、とか、心配なのですが、もう少し早い時間に行った方が良いのでしょうか?
細かい質問で申し訳ないですが、初妊婦でいろいろと心配がつきません。。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

胎動が激しいのは、元気な証拠で何より嬉しいことだと思いますよ^^

質問者さんが気持ち良いと感じる程度なら大丈夫ではないでしょうか。

夜泣きの心配というと、生後半年からの夜泣きのことでしょうか。
新生児が夜中に泣くことでしたら、それは当たり前のことなので、
心配には及ばないと思います。
夜中に泣かない新生児ちゃんの方がちょっと心配です。

体内時計の獲得は、生後3ヶ月くらいから顕著になってきます。
日の光に当たることで徐々に進みますので、
お腹の中にいる頃から影響を受けるとは考えづらいです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!
初めての事ばかりで、いろいろ心配性になっていたのかもしれません、、。