人生のプチ美学を教えてください!!

2人目妊娠20週のものです。
1人目の子の時の日記を読むとこの時期でも『良く動いていた』とか『わりと強く感じる』と書いてあるのに、2人目の子はあまりよく分かりません。上の子がまだ1歳2ヶ月でバタバタしているせいもあるのかもしれませんが、ゆっくりしているときですらあまり感じられない日があります。
2人目だと1人目より胎動が強いと思っていたので心配です。
健診では順調に大きくなっていますが、障害があるのかな、とか余計なことばかり考えてしまいます。
同じような経験された方いらっしゃったらご意見ください。

A 回答 (2件)

こんにちは。

お一人目は男の子ですか?
お腹の赤ちゃんが女の子だと胎動がゆっくりだったり、少なかったりって事が多いようですけど、どうなんでしょう。。。

まったくなかったら心配でしょうけど、お腹の赤ちゃんにも性格がそれぞれで、蹴りまくりの子、おとなしめの子、それぞれじゃないでしょうか(*^_^*)

私の周りは二人目の方が胎動がおとなしかったママの方が多いですよ☆
私ももうすぐ二人目の胎動を感じられる予定なので、楽しみです♪
お互い、ゆったり過ごしましょう♪
    • 0

うちは一人目があんまり動かない子で、二人目は心音が確認された頃から

動かない日はないくらいよく動く子でした。
上の子はおなかの中でよく寝ているらしく、NSTをするときもよく寝すぎて
モニターできないので起されるくらいで、初めての子がおとなしい子(生まれてきてからは違いますが)だったので、
子供が違うとこんなにも違うのかと思いました。
ちなみに生まれてからもおなかの中と同じように上の子はよく寝て
下の子は昼間はあんまり寝ない子でした。

それと、一人目と二人目は同じ病院で産んだのですが、
二人目だと妊娠に関してわかっていると思われているからか、
こちらから質問しないとあまり言ってくれない先生でした。
心配事があるならそのたびに聞いてみた方がいいと思いますよ。
    • 0