電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妊娠18週目、初めての妊娠です。

妊娠17週目に入った頃から、胎動らしき?ものを感じはじめました。時々おへその下付近が、ぽこっという感覚です。
雑誌等で見ると、初めての妊娠だと20週頃胎動を感じることが多い、とか、スリムな人は胎動を早くに感じやすいということを耳にしました。
私は初めての妊娠ですし、お世辞にもスリムとはいえない体型です(^^;)最初は、胎動かな?と思いましたが、少し自信がなくなってしまいました。

個人差が大きいことだと思いますので、皆さんの胎動の体験をお聞きしたいと思って質問させていただきました。どうぞよろしくお願いします☆

A 回答 (5件)

妊娠おめでとうございます!!

私は今2人目妊娠中なんですが、1人目の時は16週目で胎動を感じましたよ~。
きっと、胎動間違いなしです^^
もっとハッキリと動いていることがわかるようになると、その度に嬉しくなりますよ♪
”今日も赤ちゃんは元気だなぁ♪”って^^
色々と不安な事もあるとは思いますが、赤ちゃんと一緒に出産へ向けて毎日を大切にしていって下さいね♪
    • 0
この回答へのお礼

初めての妊娠でも、早くに胎動を感じるかたもいらっしゃるんですね。ご回答ありがとうございました。suzu613さんもお体大切にしてくださいね^^

こんにちは。

私は現在第1子妊娠18週です。
私も、先週の土曜から、お腹にポコ・・・・ポコ・・と感じるものがあります。
初日よりも次の日、次の日よりもまた次の日とポコポコの数が増えています。

最初分からなくて、出産経験のある姉に聞いたら「そうだよ、それが胎動なんだよ。きっと、もっと前から胎動ってあるけど、気づかないみたいなんだって」と言っていました。

私もぽっちゃり体系なので、20週くらいかなーと思っていたので嬉しいです♪
    • 0
この回答へのお礼

おめでとうございます☆確かに日に日に「ポコポコ」が増えているような・・・。お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。ありがとうございました。

私も胎動だと思いますよ。

私の場合、ぼこっというのを感じて「まさか胎動?」と少しは疑いましたが、早すぎるので違うだろうと気にしておらず、その後それが胎動であるのに気づいた時には、初めて胎動を感じた記念すべき日を全然覚えていないという結果になってしまいました。

出産は大変だけど、そんな事を忘れさせてくれるぐらい子供はかわいいですよ。残りのマタニティライフを楽しんでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。やっとの思いで授かった赤ちゃんなので、いろいろ心配になってしまいますが、経験者の方からの意見は心強いです。もっと活発に動いてくれる日を心待ちにしたいと思います。ありがとうございました。

現在20週です♪

私も17週あたりからもしやこれが胎動??
っていう感じでしたよ。
病院の先生には初妊婦さんは20週位からかなと
言われましたが、16週辺りから時々ん??と
思うことがあり、それが段々と確信になってきて
やっぱりそうだったんだ~!
って感じです(^^)
もう少ししたら、もっとよくわかるように
なると思いますよ~。
胎動って妊娠の実感がすごく沸くので楽しみですよね!
寒くなるので、風邪などにも気をつけましょうね~♪
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。胎動に気づいた時の気持ち、なんともいえない嬉しさですよね。出産まで一冬越えないといけませんが、お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね☆

きっと胎動です。

始めての妊娠頑張って下さい。8/27に子供が産まれたばかりで、今もドキドキで育児しています。
    • 0
この回答へのお礼

ご出産おめでとうございます!参考にさせていただきます。ありがとうございました。