電子書籍の厳選無料作品が豊富!

まもなく19週目に入る初妊婦です。

最近、夜寝てるとお腹がポコポコっというようになりました。
これが胎動か!!と思った矢先、おならが出ました。
その後も何度かポコポコいうのですが、必ずその後におならが出ます。
(出ないときも5回に1回ぐらいは・・)

これはやはり胎動ではなく、腸の中のガスの反応なのでしょうか?
ちなみに便秘気味ではあります。

これから胎動が本格的に始まると思うので、記念にいつ頃から始まった
か覚えておきたいのですが、胎動とガスの区別はつくんでしょうか?
もしかして、ポコポコの後にガスが出ないようになれば胎動・・なんて判断だったら難しすぎるな~と考えてました 笑。
ご意見いただければと思います。

A 回答 (1件)

現在、二人目を妊娠中、21週目の妊婦です。

初めての妊婦だと、胎動ってわかり難いですよね。

胎動の感じ方は、割りと人それぞれで、一言でこれが胎動、とはなかなか言えないものです。一般的には、質問者さんのおっしゃるような「ポコポコ」という表現をされます。わたしは一人目の時が、18週過ぎからで、ポコポコという腸の動きのようなものからでした。二人目の時は、16週過ぎからで、トンと短くひとつずつ短く感じるものでした。

胎動が始まった時は、よくわからないものですが、同じ調子のものがどんどん大きくなっていくので、やっぱりあの時から胎動が始まっていたんだ、と後から自覚します。

胎動の感じ方は、最初の頃は、仰向けに寝ている体勢の時に感じ易いです。質問者さんのおなら説ですが、腸の動きのようにも感じますし、ガスが溜まって腸が膨らみ、質問者さんがお腹の赤ちゃんの胎動の感じ易い位置に移動しているとも考えられます。そろそろ胎動を感じてもおかしくない時期ですし、そうかも知れませんよ。内臓の位置も少し変わっている筈ですし。

胎動でもそうでなくても、プラスに考えて幸せに過ごした方が良いじゃないですか♪どちらにしても胎動はもうすぐですから♪おならじゃないと信じてみるのも悪くないですよ♪
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、そのうち本格的な胎動がはじまったら良く分かるだろうし。今は胎動だと信じてみます 笑
ありがとうございました!