プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Let's noteの中古でT1,T2,T4のいずれかの購入を考えていますが、以下を教えてください。よろしくおねがいします。
1、CPUですが、PEN3の1Gレベル(T1) と PEN Mの1Gレベルは
  速度的にほとんど変わらない(体感的に)とおもっていいでしょう  か。それとも、かなり違いますか?
2、バッテリーや増設メモリーはT1/T2/T4のどの機種にでも同じものを  使えますでしょうか? 互換性ありますか? 
3、スペックを比べた場合、ハードディスク容量は別として、
  メモリーは増設すれば、512や768にできるので差はないし、
  CPUも1G前後であまり性能に差がないように思えるのですが、
  実際にご使用された方いらしたら、性能の違いを教えてください。
  サクサク動作するかどうかという点において、3機種とも
  同じメモリー量であれば変わらないということであれば、
  一番安いT1あたりにしようかと思っていますが、何かアドバイスが
  あれば、よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

1.CPU自体の速度は余り変わらないと思いますが、システムバスクロック周波数が違うので(133と400M)、T2,T4の方がいいと思います。

T2、T4は使用経験がありますが、T4がより速いという感触は無かったですね。
2.違うようです。メモリはバッファローなどのページ参照。
3.XPでもメモリは1GB欲しいですが、現状XPで512MBとかで使っておられて不満がなければそれでもいいでしょう。T2、T4とも512MBで使ってましたがオフィスとブラウザの同時使用がつらい感じでした。
あと、無線LANがT1,T2は11bのみ対応でT4は11a/b/gなので無線LANで使うなら価格差にもよりますがT4がいいかと。
    • 0
この回答へのお礼

色々とアドバイスありがとうございました。とても参考になりました。
T2とT4で速さにそれほど違いがないようでしたら、T2の方が安いので、
そちらにしようかと思っています。 T4の方が無線LANの場合はT2に比べてブラウザの切り替えなどは速いでしょうか。

>T4の方が無線LANの場合はT2に比べてブラウザの切り替えなどは速いでしょうか。

T2だと実行速度で4-5Mbpsくらい。T4だと20Mbpsくらいですね。
ちなみに有線LANだと50-60Mbpsくらい。

今は有線LANなんですかね?
無線LANを使うならば http://speed.rbbtoday.com/ などのサイトで速度を測ってみて、5Mbps以上ならT4をお勧めします。T2なら有線LAN接続したほうがいい。

値段・性能の他に後何年使えるかという観点もあります。T2の方がT4より長く使われていたわけですから一般には新しい方が長持ちします。もちろん、余り使われていないT2と酷使されたT4を比べると逆ですが、それは買ってみないと(買っても(笑))わかりません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。おっしゃるとおりだと思います。 T2とT4の違いがよくわかってきました。 どうもありがとうございました。

T1・W5モデルユーザーですw

質問1について:
 メモリアクセスでMobile Pentium IIIとPentium Mとでかなり差がありますから
体感差が出てくるかと思います。また、Pentium Mの方はPentium IIIと比して
省電力かつ高速動作するので稼働性でみてもPentium IIIは見劣りします。

質問2について:
・メモリ:
 提示されました3機種は全て異なるメモリを使います。共用はできません。

・バッテリー:
 T1モデルとT2モデルは共通です。T4モデルは異なるバッテリーを
 使いますが利用用途に応じて容量の異なる2種類のバッテリーを使い分ける
 ことができます。

質問3について:
 まず「質問1について」でも書きましたがT1モデルは他の2機種と比較
するとCPU単体で見劣りするのである程度の性能を求められるならT1モデル
の選択肢は自ずと消えるはずです。確かに型落ち故に安価なのはわかりますが、
発売後5年ほど経っていますからバッテリーの劣化問題も考えると、それこそ
「動作は遅くても良いからパソコンを使ってみたい」とかでないと手を出す
べきではないでしょう。
 T2モデルとT4モデルとなりますと「速度差を気にする人が出てくる」と
いう気持ち的な差は表れてくると思います。当然、T4モデルの方が高い性能を
持っています。バッテリーの保ちはこの2機種に関しては大差ないですが、
T2モデルは先発だけにバッテリーの消費量に関しては気をつけなければ
なりません。

で、利用用途はわかりませんが、インターネットブラウジングするだけでも
多くのメモリを必要としますから最大搭載量まで増設した方が良いでしょう。
#バッテリーの保ちの観点から考えても有効

最後に3機種とも高いCPU使用率で運用を続けますと底面が60度以上の高温に
なります(素手で触れないほど高温になります)。絶対に常時膝など肌に直接触れる
ような使い方をしないでください。必ず冷却板などを利用してください。机に上に
置く分には問題ありません。

追加(無線LAN)について:
 T2モデルは型番によって無線LANがなかったり、無線LANの機能自体が
低速通信のみ対応モデルや5GHz帯通信も可能なモデルもあったりします。このため、
低速通信モデルだと通信速度は規格上最大12Mbps(高速通信なら同54Mbps)です
からインターネットブラウジングでも差を感じることになるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい説明をしていただき、ありがとうございました。知りたいことと思っていた事がよく理解できました。 T2でもいいかな?と思っていましたが、少し高くてもT4にしようと思い始めてきました。 特に無線LANの速度の違いが鮮明なので、、、 どうもアドバイスありがとうございました。 でも、温度が熱くなるというのは、消費者からクレームがでないものでしょうか? 新しいモデルになるときに、少しでも、その問題を解消しようというメーカーの意思が(たとえばT4を出すとき、熱くならないようにとか)なかったのが不思議です。今後のモデルでは少しは冷却のことも考えるのかもしれませんね。

#3です。

目的次第ではT2モデルでも悪くないと思いますからお金と相談
してT2かT4かで迷ってくださいねww

で、メーカー側を擁護するつもりは毛頭ないのですが、熱問題に関しては
Panasonic社に限らずほとんどのメーカーで対策に悩ましているのが現状です。
特に、熱を持ちながらも正常動作し続けるノートパソコンという物はメーカー
問わず「良く持ちこたえているなぁ」と讃えうるだけの事をやっています。

一方で「低温やけど」問題がニュースなどで一時期話題になったくらいです
からメーカーサイドも熱問題に疎いはずがありません。事実、CPUは設計上
100度まで耐えうるように作られていますから、放熱板である程度冷やされるとは
いえ、それだけの熱が底面などに逃げているわけですから大変なことになって
しまいます。ですから私もW5のような軽量PCでも冷却板を持ち歩いていますよ。
おかげでかばんもちょっと重くなりますけどねw

それに、Panasonic社の良いところは小型・軽量・堅牢と謳っていますけど
何より「ファンレス設計」なんですよね。HDD以外の動作音が全くないので
完全ではないのですが、すごく静かなPCなので個人的には大好きです。設定
次第でHDDを止めることができれば間違ってコンセントを抜いてしまうくらい
動作しているかどうかわからなくなりますw

ただ、残念なことにファンレス故に動作熱は底面をはじめとして全体に行き渡り
ますし、最近の新品モデルには熱対策に負けてしまい、ついに小型ファンが搭載
されるようになってしまいました。

と、このように性能向上と熱対策という物はデスクトップ型以上に神経を
とがらせています。言ってしまえば熱対策はユーザー側である程度がまんして
上げましょうよということですね。ちなみにT1,T2,T4モデルと手持ちの
W5モデルはファンレスですw
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。ファンレスで静かというのはよさそうですね。どのメーカーのノートパソコンも熱くなるのでしたら、特にパナソニックを避ける理由はないので、やはり一番気に入ったLets Noteにしようかと思います。いろいろと教えていただき、ありがとうございました。