電子書籍の厳選無料作品が豊富!

上空に何分も待機して見守る蜂がいるので、ハチトラップを作成したのですが
 ハチが引っかかりません。

酒と酢と砂糖をあまり混ぜなかったせいなのかもしれません。
(入り口は、2センチぐらいです)
また、非常口階段のところにいたので、
 非常口の手すりに結びつけたのですが
だめでした。

どーしてなんでしょうか?

A 回答 (4件)

No.2です。

スズメバチは肉食だから、甘いものには寄り付かないと
おっしゃる向きがありますが、肉食のスズメバチでも甘いものは大好きです。
特に、果汁のジュースなどは大好きで、自販機のゴミ箱などは要注意ポイントの
ひとつでもありますから。

先に示しましたリンク先にも、お酢と砂糖以外のものでつくる
誘引剤を試してみてください。
    • 0

スズメバチを捕るために作ったのだと思いますが、まず酒と酢と砂糖の割合は合っていると思いますが(私もここではメモがないため解りません)入り口の穴はもう少し小さい方が良いでしょう。

私はペットボトルの肩の位置に3カ所均等に16ミリの穴を開けて、質問者と同じく酒などを混ぜて入れた物を何カ所か会社の事務所の周りにぶら下げました。

実施したのは一昨年ですが、入るところは途中で掃除しないと入りきれなくなったことも(スズメバチが)有りますが、その他の2カ所の物には一切入っていませんでしたから(場所的な事かな)場所を変えてみることを奨めます。

なお、昨年は殆ど見ませんでしたが今年はすでに何回か見たのでそろそろ同じ場所に新しくペットボトルで作って取り付ける気で居ます。
なお、非常階段と有りますが雨は掛からないようにして下さい(屋根付きなら無視して下さい)

又風は合っても関係ないのかあるいは風が有る方が良いのか、私のトラップで一番成績の良かった場所は風が有れば常にペットボトルが揺れているところです。

又割合は上記の用にメモがないのですが、日本酒一合に酢が6cc砂糖が70gだったと思います(多少は何時も気にしていません)
    • 0

>酒と酢と砂糖をあまり混ぜなかったせいなのかもしれません。

量が少ないという意味ではありませんよね?

ペットボトルが古いとトラップにはまっても脱出してしまう場合も
あるそうですよ

いま一度、下記サイトなどで作り方を再確認してみてください。
http://www.city.hiroshima.jp/www/contents/117323 …
    • 0

警戒してるからです

それと甘い蜜を吸う蜂ですか?空を飛んでるのは

肉食の蜂だったら、トラップには引っかかりませんよ(^_^;

この回答への補足

そんな蜂もいるのですか~
ありがとうございました

• 0