幼稚園時代「何組」でしたか?

カナダ在住の者です。GMCの2000年式のサファリーを乗っています。230万キロになりますが、エンジンオイルとフィルターは6000キロごとに行なっていますがトランスミッションオイルを交換したことがありません。トランスミッションフラッシュなどと書かれた広告をみることがありますが、トランスミッションオイルは交換する必要があるのでしょうか。

A 回答 (4件)

230万kmも走って何ともないなら、それでいいような気がしますが。

トランスミッションオイル、通常はMT(マニュアルトランスミッション)オイルのことですね。

マニュアルトランスミッションの中には、シンクロ機構とギヤあり、オイルによる潤滑作用が不可欠です。で、オイルが入ってるものの周りには、オイル漏れを防ぐシールやパッキンがあるのが普通です。無い場合は、共通潤滑タイプのものが多いです。デフとトランスミッション兼用など

エンジンオイルほど早期には汚れませんが、使っていれば汚れますし、オイル自体も劣化してきます。そして、汚れたオイルでは、シール&パッキンを痛め、オイルにじみ漏れを起し、オイル漏れを起します。

オイルがなくなる、過小になるとと、変速しづらい、ミッション損傷により通常走行不能になります。

なお、トランスミッションフラッシュについては知らないので何ともいえません。
    • 0

GM指示では2万キロ程度で交換だったかと思います。

交換するとしたら専用の機械を持ってちゃんと交換できる店で交換したほうが良いです。
もちろんGM指定のオイルを入れて下さい。

ATオイル交換後に不具合が出ることが良く有ります。
交換方法に問題があったり元々ミッションに問題が有る場合もあります。
長期交換していなくミッションに不具合が有る場合、汚れのおかげで
何とか動いていたものが交換によって不具合が現れる場合がありますので
きちんと見極めが出来るお店で見てもらった方が良いかもしれません。
適当なお店は普通に交換すれば問題ないというだけだと思いますが。
もし見極めが出来無く現在不具合がないのでしたら何もしないというのも手段です。

まあ最悪、ミッションが壊れても日本より簡単に載せ換えが出来るのがいいですね。

>トランスミッションフラッシュ
これはやめた方が良いです。

ご自身で交換は機材とスキルがないのでしたらやめた方が良いです。
23万キロでもちゃんとメンテさえすればまだまだ頑張れますよ。
    • 0

その他の油脂ほど気にしなくても良いのですが、気になったのなら交換しちゃった方が気が楽でしょう。

ちなみに、うちのトラクターは30年ほど無交換ですわ・・・

フラッシングの必要もないと思いますよ。
変な物を入れるより、普通に入れた方が良いです。

10年ほど使っている軽トラのミッションオイルを交換しました。
多少鉄粉が出ましたがたいしたこともなく・・・
フィーリングはちょっと軽くなったかな?ぐらいでした。
デファレンシャルの方がすごかったです。

交換はポンプがあれば自分でも可能です。
フィラーを先に開けてください。
ドレーンが先だと、フィラーが開けられない、見つからないときには大事になってしまいますから。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。有難うございます。

日本車ではMTFは2万キロ指定です。

ATFは無交換指定ですが、2万キロ程度で変えてもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

23万キロ走っていますから、今更変えても意味がないかも知れませんね。ありがとうございました。