アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ミッションオイルについて

家庭菜園用耕運機(ホンダミニ耕運機F220)の変速機オイルを交換したいのですがSE級相当品5W-30を指定されています。
お店には「エンジンオイル」の名称で沢山並んでるのですが「ミッションオイル」と同じなのでしょうか?「エンジンオイル5W-30」と書かれたオイルはありますが、これでもいいのでしょうか?

A 回答 (7件)

エンジンオイルとミッションオイルとは全く異なります。

    • good
    • 0

ミッションオイルにエンジンオイル相当の番手が指定されているのなら、それで大丈夫なはずです。


設計するのにかなり苦労したでしょうから、油面などを確実に守ってください。
燃費が少し悪くなっても良いなら、10W50くらいにした方が安心です。
    • good
    • 0

お手入れ



    • good
    • 1

F220を所有しています。

エンジンオイルと同じで大丈夫だと思います。
    • good
    • 0

スーパーカブと同じく、エンジンオイルがミッションも潤滑する方式。

SE SF SG SH ~ SMとオイルの性能が上がります。5W30の5は、冬場オイルが冷えている時の粘度で、WはWinterのW、30は高温時の粘度の事です。
    • good
    • 0

OKです

    • good
    • 0

農機具では、エンジンオイルをミッションとかデフとかに利用する事が多い。


入手性を考慮した設計らしい。農機具屋さんの私見ですが。

OILは、年に一回は交換をしてください。
使用量は少ないから、1L位の小さな缶で購入を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/06 14:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A