アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

配送の仕事をしているのですが、冷蔵庫の配送中に床にキズをつけてしまいました。
会社から、自腹で払えといわれました。
働いて1年弱で、まだ正社員ではありません。
このような場合自腹で払わなければいけないのでしょうか?

A 回答 (3件)

業務上の事故の賠償責任は、会社にあります。

労働基準監督署に相談窓口があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

労働基準監督署に行ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/30 15:01

中小業者ではありがちな話ですが…



業務上の事故ですから、会社が払うものです。
また、会社はこのような当然起こりうることを防ぐために指導しなくてはなりません。

規程や業務マニュアルに、配送時の器物損壊防止についての注意があるのに、あなたが無視した、あるいは怠ったというならそれなりの責任を負うのは仕方ないですが。

ここまでは建前の話。
あなたが誠意をもってお客様はじめ関係者全員に謝り、皆が納得しかつ金額を抑える道を探ること。修理の実費負担(これは会社持ち)、数ヶ月の減俸、再発させない宣誓、取り組み、など。

労働基準署に行くのは数百万円払えとかクビとか、話がこじれた後です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/30 15:02

法的根拠は解りませんが・・・。

 m(._.)m ゴメン

通常は、あなたが、支払う義務は有りません。

万一、同行者(上司)の指示が有ったのに、それを無視して自分勝手に行動して傷をつけたなら、責任の一端はあなたにも有りますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/30 15:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!