アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あんまりパソコンに詳しくはないのですが、質問させてください。

まず標準のPCスペックについてですが、
CPU :Pen4 3.0GHz
メモリ:512MB(デュアルチャンネル 256*2)
---------------------------------------------------------

○メモリ不足でしょうか??

タスクマネージャーのパフォーマンスで、
「コミットチャージ」が「物理メモリ」付近あるいはそれを越えている場合は
「スワップ(?)」という現象を起こし動作が遅くなる・・・らしいのですが、
私の場合、物理の合計が515MBでコミット合計が普段の使い方で400~450MB程度。
アプリケーションを多用すると515MBを超えてしまいます。
足りないなら増設を考えているのですが・・・

○IE7やiTunesの動作について

最近IE6→IE7にしました。
IE6のときに比べてブラウザの開く速さやページの開く早さが落ちたように感じます。
落ちたと言っても1テンポ,2テンポ程度でストレスが溜まる程ではありませんが。。
これは私のPCスペックがウンヌンじゃなくて、単に重くなったからでしょうか?
あとiTunesが非常に遅いのですが、そんなもんでしょうか?

○アプリケーションの起動や動作の速さについて

メモリに余裕がある場合、同じ条件下ではアプリケーションの動作というものは
すべてCPUの能力に起因するのでしょうか?
例えば今よりも早くするにはPen4 3.2GやCore2 2.4Gにするしかないのですかね?
私のCPUはそんなに悪いものではないとは思っていたのですが、
もう時代遅れなんでしょうかね??

○メモリ増設のタイミング
メモリ増設はどのタイミングでやってもいいのでしょうか?
例えば、再セットアップしてクリーンな状態で増設した方が望ましいとか。。

長々とすみません。答えていただける項目だけでも良いので宜しくお願いいたします。

A 回答 (8件)

僕の意見を書きますので、前の方と多少かぶる意見になるかもしれません。

性能的に決して悪くはないですね。

僕は、サブ機でWindowsXP Pro(SP2)を使っていますが、質問者様のPCよりは性能は悪いです。(CPU:Pen4 1.5GHz、RAM:256MB SDRAM)
ですが、嫌と言うほど遅いとは思いません。普通な速度だと思っております。
(ちなみに僕は、特にサービスを切っているわけではないし、ウィルス対策ソフトもインストールしています。IEはバージョン7です。)

>これは私のPCスペックがウンヌンじゃなくて、単に重くなったからでしょうか?
あとiTunesが非常に遅いのですが、そんなもんでしょうか?
>○メモリ増設のタイミング
>○メモリ不足でしょうか??
メモリは1GB程度あれば、XPも快適に動作しますが、この場合は、OSの再インストールをし、いらないソフト(使っていないソフト)をアンインストールするだけでも見違えるほど快適になると思います。
なので、メモリ不足とは言い難いと思います。

あと、メーカー製のPCだとCPUを交換するのはサポート対象外となります。

なので、結論として、一度OSの再インストールを行ってみては?
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
一度再インストールしてみることにします!

No2です。

メモリの種類や規格・メーカー関係の相性については
本当に、運としか言いようがないと思います。

とりあえず、メモリはできるだけ同じ製品で揃えると無難かと思います。

事業としてサーバを運用されるのならばともかく、
個人使用レベルであれば、そんなに神経質にならなくてもいいかな…とは思います。
    • 0
この回答へのお礼

「運」ですよね。。だから相性と言うんですよね(汗)
周りの知人に聞いてもほとんどの方が気にする程のことでない!と言いますが。
まぁ考えればキリのないことなのですが、実際に相性が悪くてクラッシュしたPCも見てしまったのでかなり迷い中です。
いろいろ調べてみましたらNECとバッファローは相性が悪いケースが多いらしいのですが。。。

> ○メモリ不足でしょうか??

不足ですね。

> ○IE7やiTunesの動作について

そういうものです。

> ○アプリケーションの起動や動作の速さについて

CPUだけではないですね。
ディスクキャッシュや常駐ソフトなどの影響もあります。

> ○メモリ増設のタイミング

これはいつでも構わないです。
ただし、OSを入れ直すときは増設メモリを外した方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

IE7、iTunes・・やはりそういうものですか。。
常駐ソフトも少し見直してみようと思います!

はじめまして。

いくらいい策士家(CPU)がいても兵隊(メモリ)がいなければ何にも成りません。

さいきんは、デュアルチャネル(訓練をした兵隊)がでてますが、これも兵隊(メモリ)が要ります。

コミットチャージ(制限値)は、物理メモリ(合計)+(仮想メモリ)
です。

400~450MB使用していたら、のこり60MB 位です。

物理メモリ(合計) - コミットチャージ(最大値) = マイナスの時、物理メモリがイッパイでHD(仮想メモリ)にスワップが発生して(物理メモリは、高速です)処理速度が低下します。

デュアルチャネルですので1GB*2の増設お奨めします。

1日の処理がすんだあとがいでしょう。

増設前後に物理メモリ(合計)をみて、増えている事を確認して下さい

増えていない時は、再度作業して下さい。

• 0
この回答へのお礼

なるほど、策士家と兵隊ですか!

物理メモリ(合計) - コミットチャージ(最大値) = マイナス

今調べてみましたら -50MB くらいでした。
足りませんね・・・

それで、スペックに書き忘れたのですが、実はメモリスロットは4個あるんですよ!(最大4GB)
それでデュアルチャネルの1チャネルごとに2スロットずつあります。
今現在、第1,第3スロットに各256MBのメモリが入ってます。
なので空いている第2,第4スロットに各512MBのメモリを増設すれば、
(256MB+512MB)*2 合計1.5GBのデュアルチャネルになるので、
そちらの方が安上がりにできるかなとたくらんでいるのですがどうでしょう!?

>1日の処理がすんだあと
・・というのはどういう意味ですか?

メモリ不足を解消するには、2つ方法があります。

物理メモリを増設するか、コミットチャージを減らすか、です。
お金があって時間がないのであれば、前者を、
時間があってお金がないのであれば、後者を、お勧めします。

他の回答者の方は、前者をお勧めしているようなので自分は、後者のほうを・・・

リンク先は、10年ほど前のスペックのPCにXPをインストールするという極端なものですが、数項目実行するだけでも効果があります。試してみてください。

IEについても・・・
IEは、OS屋が作ったブラウザで、良くも悪くも、無難なブラウザです。
時間があるのであれば、検索エンジンにブラウザと入れれば、IEよりも使いやすく、軽快なブラウザは山ほど見つかります。いろいろなブラウザを試してみることをお勧めします。

参考URL:http://www.geocities.jp/elcesca/XPforLowSpec/ind …
    • 0
この回答へのお礼

URL参考になりました。
削れるところは削ってみようかと思います。

OperaやFirefoxは有名ですね!
Operaを使っている友達のPCを見たことがありますが、
ものすごくサクサク動いてました!
その反面、完全に対応していないせいなのか、
画像が表示できなかったり等のデメリットもありました。

いろいろ調べてみたいと思います。

確かにメモリは少し少ないですね。

スワップが発生する頻度が高いかもしれません。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/076pg …
http://www003.upp.so-net.ne.jp/shigeri/speedup/s …
上記を参考に仮想メモリサイズ見直しや別ドライブでの仮想メモリ設定などをすることで、システムドライブの断片化が緩和し、アプリケーションの動きがましになるかもしれません。

あと、割と大掛かりなアプリケーションで、しかも頻繁に使う---お尋ねのIE7など---をインストールする際は一旦不要ファイルを削除し、デフラグを行った後にインストールするようにしています。
これも無用な断片化の促進を抑えたいためです。

>iTunesが非常に遅い
どのような動作のとき遅いかが鍵です。WEB上のコンテンツ再生が遅いのか、エンコードが遅いのか・・・
ちょっと漠然としているので。。。

>メモリに余裕がある場合、同じ条件下ではアプリケーションの動作というものはすべてCPUの能力に起因
そこは一筋縄では行かないと思いますよ。
アプリケーションによってはCPU依存度が違いますし、HTに対応しているかどうかでも変わってきます。
http://e-words.jp/w/Hyper-Threading.html
ペン4 3GHzはそんなに悪いCPUじゃないです。エンコード処理などではCore2には負けますが、それでもセレロンなどに比べれば全然余裕ですし、ブラウザ閲覧でも問題ないCPUです。ゲームなどはマルチスレッド対応でないものが多いので、3GHZの高クロック優位性が出ますし。

メモリ増設はどのタイミングでも大丈夫です。
必ず電源コードをはずすことと、静電気に注意すること、ソケットにきちんと奥まで差し込み、両端のレバーが持ち上がってくるのを確認する、などの注意を守ればいいです。
あとはBIOSで認識確認を忘れないように。

レジストリの掃除/整理もたまにやるといいです。
特に大物アプリアンインストールなどを繰り返すと不要なレジストリがたまり、起動時のもたつきが出たり、アプリの動作に影響が出たりします。
http://www.altech-ads.com/product/10001211.htm
まずこれで不要レジストリを掃除して、
http://cowscorpion.com/HDD/PageDefrag.html
これで歯かけになったレジストリを整理します。

この辺のソフトはいろいろありますが、結構破壊力も多い場合があります。上記は安全に使えると定評のあるものですね。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと勉強になりました。
・メモリ増設したら仮想メモリサイズ見直しをしてみたいと思います。
・不要ファイル削除→デフラグ→インストールでやってみます。
・すみません。iTunesが非常に遅いというのは起動時です。
今やってみましたが、WMPは約4秒なのに対しiTunesは12秒もかかりました。
・CPUの説明でちょっと難しい部分がありましたが、少し勉強していみます。とりあえず自分のCPUがまだまだ使えるものだと分かったので安心しました。
・メモリ増設時は手順を守って正確に行います。
・レジストリの検索/削除ソフトって正直怖かったので一回も使ったことがないんですよ。
上記のソフトでやってみたいと思います。

多分、メモリに余裕がないと思います。

たくさんのアプリケーションを同時に立ち上げると
沢山のメモリ領域を消費することになるので
スワップが発生して動作が遅くなってしまいます。
(机の上に書類の山が出来ている状態をイメージしてください)

メモリの増設は、いつでも大丈夫です。
増設すればOSが自動的に認識してくれます。

ただし、メモリ購入については注意してください!

・PCによって、搭載できるメモリ容量の上限があります。
(予算があれば、MAXまで増設するのが望ましいです)

・メモリには様々な種類や規格がありますが、PCによって対応するものが異なります。
(メモリメーカーのサイトにある対応表を見るか、販売店で店の人に聞いてみてください)

この回答への補足

すみません。メモリの種類で聞きたいことがありますので、
追加で質問させてください。

>メモリには様々な種類や規格があります
ということですが、先日私の知り合いのPCが極度に不調になりました。
修理に出したらどうやら増設したメモリが原因だったらしいです。
担当の方の話によると、
規格は合っていてもメーカー推奨(純正)のモノを使わないと、PCとの相性が悪い場合こういうことが稀に起こるらしいです。
確かに汎用品(バッファローやIOデータ等)のメモリは安いのが魅力ですが、
メーカー純正品は信じられないくらい高い気がします。
安心をカネで買うと思えばいいのですが、
みなさんはどうされてますでしょうか??

• 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとうございます。
確かに今現在机の上から書類が落ちそうなくらいギリギリかもしれません。
メモリ増設してみたいと思います。

>メモリ容量の上限
やってみたいですが・・MAXは1GB*4の4GBなのでサイフの中身が淋しくなってしまいます(涙)

まずメモリの増設はできるならやったほうがいいです。

1GB以上あるとぜんぜん違いますよ。
またメモリに余裕がある場合、起動だけの速度はCPUとHDDの速度に引っ張られます。
現状Pen4-3GHzですから、Pen4 3.2Gでは無意味ですね。
CoreDuoにするにはマザーボードや電源の交換が必要になります。
    • 0
この回答へのお礼

やはりメモリも不足していたみたいですね!
増設してみたいと思います。

HDDの速度にも起因するのですか!
でもHDDってだいたい7200回転が主流ですよね!?
ちなみに最近良く見るHDD:500GB(250GB*2)というのは、
2倍の情報の出し入れができるようになったものなんでしょうか?

マザーボードまでいじるような作業は自分にはちょっと難易度が高いので、
今回はCPUの変更は諦めることにします。