アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸駐車場契約しました。
我が家から100mの場所ですが、目に見える場所ではないのと、当地域での車上荒らしや盗難が相次いでます。
そのため、カーセキュリティを取り付けました。

本日22時頃、セキュリティが過敏に反応した為に近所の方が警察へ通報してくれました。
警報状態を確認したら、どうやら誰かが車内を覗き込む動作をした為のようです。

警察を踏まえて現場検証がありました。
その際、駐車場持ち主が…
「警報機の音を鳴らないようにする事。近所迷惑だ。」
と。過敏に反応して警報が鳴ったので、調整をすると私は伝えました。
「赤い光(セキュリティの動作掲示灯)も消せ。」
と。こちらは私は譲れないことを伝えた。
警察も、カーセキュリティを付けている車には近寄らない、セキュリティを付けている車が周辺にある事で犯罪率も減る、自己防衛の為・犯罪防止の為にセキュリティは付けて頂きたいと話してくれても聞く耳持たずでした。
このままでは、セキュリティを外すか駐車場を新たに探す事になってしまいます。
セキュリティを付けてはいけない駐車場という噂が広がるのは早いと思うのです。
この噂から犯罪者が寄ってくる恐れもあります。

どうすれば駐車場持ち主にわかっていただけるか。良い案ありませんでしょうか?
(もしこのまま駐車場持ち主がわかってくれないなら、警察は防犯指導をするとは言ってくれています)

A 回答 (13件中1~10件)

「防犯上物騒な駐車場との噂が出たら、(私も含めて)他の方たちも違う駐車場を探して出て行くかもしれませんよ。


そうなったら、駐車場の収入がなくなって困るのはあなたではないでしょうか?」
といった具合でどうでしょうか?

ただ、そんなこと言う持ち主の方でしたら、
できれば違う駐車場を探したほうが賢明かもしれませんね…。

この回答への補足

駐車場持ち主(家主)が言うには「この駐車場は半分以下の契約で駐車場代で回収したお金は税金払ってトントン。近いうちに駐車場としての貸し出しを止めようかと思ってる。」と言ってました。

私の家から近い場所の駐車場はほとんどこの家主(地主)なので違う場所を探してもまたこの家主に当たるかも…

補足日時:2008/04/29 23:58
    • good
    • 0

駐車場自体に防犯セキュリティーを取り付けないなら


車は外さないというか

外した事で車に損害が出た場合修理代を面倒見るように
念書を書かすか(強要するんなら条件を飲め)

か別に駐車場を探すか

解らん人はずーっと解らんでしょう

最近は標準で付いている車も多い事も説明したら良いのでは

むしろ今は常識でしょ

この回答への補足

駐車場側がもう少し防犯意識をもってほしいと私も思ってます。
駐車場契約書の約款に「当駐車場で起きた損害については駐車場持ち主(家主側)は一切責任を負わない」と書かれているから念書については無理かと…
自己防衛がダメと言われるのは私自身納得いかないです。

補足日時:2008/04/30 00:03
    • good
    • 0

変わった人もいるものですね。



あまりこじれてもなんですので、警察が防犯指導してくれるというならそちらに任せた方がよろしいのではないでしょうか。

この回答への補足

駐車場持ち主(家主)が言うには「私はこの地域の元防犯係だった」と。
でも、警察は「この駐車場は以前から防犯意識が低いから指導をしたかった」と言ってます。

補足日時:2008/04/29 23:56
    • good
    • 4

駐車場に対して、警察が防犯の指導を下所で、まるっきり大家には影響ありません。


無視したって営業出来なくなるわけでも何でも無いんです。

ですから、従う事は、まず無いでしょう。
それよりも近隣の住民からの苦情の方が大変ですからね。

納得できなければ他に移るしかありません。
元々駐車場に居住権はありませんので、翌月から契約は解除しますと言われれば、駐車場は立ち退かなければなりません。
その時に、立退き料などは支払われる事はありませんし、受け取る権利も無いんです。

大家の立場からいけば、うるさくなっても持ち主は判らないので来て止めることも無い。
近隣住民からうるさいと警察や、自分の所に通報が行く方が嫌だと言うことでしょう。

接近を検知するやつは、隣に車を止めて下りるだけでも鳴ります。
そう言うので既に何回も鳴っていて苦情がたまっていたのでは無いでしょうかね?

拗れすぎると、あなたが「契約がなくなるよ」と脅すより、あなたの側の契約を解除すると言って来ると思いますから、他を探したほうが宜しいかと思います。

この回答への補足

他の方の回答の補足にも書きましたが、駐車場持ち主(家主)は大地主で他の駐車場もほとんどがこの家主なのです。
ですので、この駐車場が無理なら他の駐車場も無理になってしまう可能性が大なのです。
私の家から500mの場所で車上荒らしがつい最近ありました。
私の友人の車が盗まれました。
こういった経緯で私も4月29日にカーセキュリティーを取り付ける事にしたのです。
取り付けた当日に車内を覗き込む人がいて、それに反応してセキュリティが働いた。その音で近隣の人が通報してくれた。

家主いわく
「私は元防犯係。防犯に関して落ち度があったなんてのは恥ずかしいからセキュリティは外せ」
「パトカーが来て近隣に迷惑をかけた。こんな機械がなければそんな事は起きなかった」
だったのです。
もしセキュリティを付けていなかったら、覗き込むだけで済んでいたのでしょうか?イタズラされてた可能性もありますよね。
未然に防げたと私は思ってますが…どうなのでしょうか?

補足日時:2008/04/30 00:07
    • good
    • 5

特に何もする必要はありません、そのままでいいでしょう



駐車場の防犯設備を整えて、もし万が一車両荒しや盗難があったら際には駐車場管理者、大家が保証するというのを文面に書いて残してくれるのであれば、それに応じます、と言えばいいだけです

それで追い出される事はありませんから。

この回答への補足

私としても、カーセキュリティを外せと言われるのであれば、ddg67さんのおっしゃる通り大家にそう言いたいのですが、本当に可能ならと思ってます。
回答に「自信あり」となっておりますが、過去にそういう事例があるのでしょうか?あるのであればそちらも教えていただけると嬉しいです。

家主から「カーセキュリティとはどういうものか、必要性や現在の車上荒らし被害状況を調べ、周辺住民の意見を聞いた上で判断して明日中に連絡する」と報告を受けました。
この返答をできれば警察立会いのもとで聞こうと思っています。
(今回、警察出動&現場検証があったくらいなので)
第三者がいた方が私も冷静になれますし、返答によっては助かるでしょうから。

補足日時:2008/04/30 01:31
    • good
    • 2

はっきり言って、その地主さん(大家さん)の言うことのおかしな点は、「セキュリティーの赤い光を消せ」という点だけでしょう。



これは、なぜダメなのか理解に苦しみます。(たしかに、外観、あれがピコピコしていると、「この土地は、いずれオレが支配してやるぞ!」と車が言っているようで、地主としては目障りなのは、分ります。)


しかし、そう見えるだけで、実際は違うのだから、問題にするほどの事でもありません。

「この光は、防犯のためのお守りです。」と言えば、理解されることではないかと思います。



その他の点は、地主さんの言う点で、おかしな点はないでしょう。



土地は地主さんの持ち物なので、

地主さんの気に入らない人間には、駐車場を貸す必要もありません。

また、そもそも駐車場の賃料なんて、たかが知れていますので、数台減ったところで何でもありません。


しかし、地主さんは、先祖代々から受け継いだその土地で、先祖代々からお世話になったご近所様とトラブルになることだけはぜったいに避けたいですし、その原因と成り得る車両は、例え賃料が減ったとしても即刻排除したいと考えるのが普通です。


結果はすでに見えていると思いますので、その前に、地主さんに嫌われないように改善したほうが良いとは思います。



まず、

警報機についてですが、

ドア、ボンネット、トランク、これらを、実際に開けてしまうまで、音は一切鳴らない物へは変えられませんか?

実際にドアが開くまでは、警報音は一切鳴りません。という約束を地主さんとします。

その上で、セキュリティーの赤い光は、しっかり点けさせて頂く。これも、もちろん、丁寧に説明してお許しを得る。


こうしないと無理でしょう。

近いうちに、契約は切られます。


まず、何らかの文面でも書かせようと試みれば、「その前に、来月から、出て行ってくれないか?」と言われるだけでしょう。


本当かどうか確認したい場合は、

ライフ > 住まい > 不動産・引っ越し

のカテゴリーででも、駐車場地主さんにお聞きします とでも質問してみて下さい。






>警報状態を確認したら、どうやら誰かが車内を覗き込む動作をした為のようです。

どうやって分ったのですか?

(本当に犯人が覗き込んだのか? それとも、隣の車のかたが乗り降りしただけか? 誰かが、飛ばされた帽子を拾いに来ただけか?)


そもそも、覗き込んだけで鳴るということは、隣の契約者さんが乗り降りしたりするだけで、鳴ってしまいませんか?

猫が通っただけでも鳴る?

近くをトラックが通っただけでも鳴る?

低音マフラー付けた車が通っただけでも鳴る?

雨が降っても鳴る?

風で飛んできた空のペットボトルが当たっただけでも鳴る?

子供が触れただけでも鳴る?

(猫や雨は、違いを感知する高性能機種もあるようですが。)


こんな物、よそ様の土地で点けておいて良いハズがないじゃないですか。すぐ隣に住んでいたとしても、ダメでしょう。(消すにも数秒はかかる)


可とすれば、せいぜい音量はトラックのバックする時のブザーの音量程度まででしょう。


それより、くせ者(犯人)がドアでも開けた時のみ、大音量で鳴ってくれるものを付けておいたほうが、よっぽど、車上荒しや車両盗難防止に効果的だと思います。(赤い光は、点けさせて頂きましょう)



警察官も、おかしなことを言っています。

たぶん、近付いただけでも鳴ってしまう物だとは、まだ気が付いていないだけでしょう。




本来は、月極め駐車場を借りるのであれば、隣の車のドアが軽く触れた程度でも作動しないようにしておくべきでしょう。

私の率直な感想としては、

「よくそんな、すぐに鳴ってしまうセキュリティーを点けたまま、100mも離れた自宅に帰れるな。」という感じです。

警報音でノイローゼになった近隣住民の誰かに、金属バットでボンネットをボコッとやられやしないか、私なら、そっちの心配のほうがはるかに大きいですね。

愛車が被害に遭う前に、そのセキュリティーを、私ならやめます。



>駐車場持ち主(家主)が言うには「この駐車場は半分以下の契約で駐車場代で回収したお金は税金払ってトントン。近いうちに駐車場としての貸し出しを止めようかと思ってる。」と言ってました。

これは、地主さんの本心でしょうね。



>駐車場側がもう少し防犯意識をもってほしいと私も思ってます。

たしかに、「敷地内に外灯でも点けて明るくして欲しい」とか、「常に小奇麗な、手入れや管理の行き届いた駐車場にして欲しい。」とか、警察官と一緒に言ってみることは有りかと思います。

しかし、

あまりうるさいことを言うと、車は全部解約されて、レオパでも建てることになっちゃうでしょう。

(レオパもあまり儲からんが、駐車場も全く割に合わん。)




何か、カーセキュリティーを付ければ車は完全に安全だとお考えかもしれませんが、

カーセキュリティーは、鳴ったまま放置されて、即刻持ち主が現れなければ、

警察に電話した後、
「オ~イ、針金のハンガー持って来いや、とりあえず、ドア開けてボンネット開けて、バッテリーだけ外しておこうや。」と、近所のおっちゃんが二人集まれば始まっちゃうような、怖い装置でもあります。

猫が通ったことが発端で、こうなっちゃう可能性だってあるのです。


夜もおちおち寝てなどいられません。


ぜひ、感度は、「ドアが実際に開けられてしまうまで」に落として下さい。

それが、愛車を守る方法だと思いますよ。
 

この回答への補足

>>警報状態を確認したら、どうやら誰かが車内を覗き込む動作をした為のようです。
>どうやって分ったのですか?

私のセキュリティにはどのセンサーが鳴ったか調べる方法があります。
そちらを確認したのです。
通報してくれた方もその場にいました。
鳴った警報は「キュイッキュイッキュイッ」という音が1秒間。
それが1~2分の間に3回ほどだったそうです。
異常警告サイレンではなく、威嚇サイレンが鳴った状態でした。

警察の方に車内をしばらく覗き込んでもらい、その時になるサイレン音と同じだったと証言もいただいております。

>猫が通っただけでも鳴る?
そばを人が通るだけでは鳴らない状態でした。

>近くをトラックが通っただけでも鳴る?
実際に通りましたが鳴りませんでした。

>低音マフラー付けた車が通っただけでも鳴る?
検証せずです…

>雨が降っても鳴る?
検証せずです…

>風で飛んできた空のペットボトルが当たっただけでも鳴る?
その時の勢い次第では鳴る可能性もあるかもしれません。

>子供が触れただけでも鳴る?
触れただけでは鳴りません。

補足日時:2008/04/30 13:34
    • good
    • 10

セキュリティが作動したときあなたはすぐに車に行っって止めましたか?


最近はセキュリティが鳴っていてもオーナーすら近寄らない事を見かけます。そんなんだったら付ける意味が無いと思います。

この回答への補足

威嚇音であり、1秒程度のが数回鳴っただけだと通報してくれた方が証言しております。
私のセキュリティはアンサーバック機能はオプションでしたので今回は遠慮していました。
アンサーバックを手に入れ、威嚇音はOFFにしてアンサーバックで知らせる方法にする方が良いですね。

補足日時:2008/04/30 13:54
    • good
    • 10

「セキュリティが過敏に反応した為に近所の方が警察へ通報してくれました」


ご自分ですぐ駐車場に確認をしに行かなかったとすると「通報してくれました」という好意ではなく「警報音がうるさくて仕方なく警察に通報した」という意味合いのほうが多いと思います
駐車場に隣接する住民にとっては他人の車が車上荒らしの被害に遭うよりも誤報も含め鳴り響きいつ鳴り止むかも分からない警報音のほうが迷惑に決まっています
「被害に遭ったら保障するという文書を」という文言がありますが「警報音が鳴ったら即確認し駐車場に駆けつける」という文書を書くほうが先です
    • good
    • 24

よく読んでみたら、そのセキュリティーってあんまり役にたっていませんよね。


だって、近所の人が通報しない限り警報音は鳴りっぱなしになるし、質問者様自信、自分の車が被害にあってるのもわからないし。
っていうか、あの車警報音なってうるさいな、早く静まれって近所の人は思ってると思います。
で、いつまでも鳴りやまないからいやいや警察になんとかしてくれ!って感じで通報してると思います。
それだと、駐車場持ち主の言い分もわかります。
私だって、ピーピー鳴ってたら、最初は無視するけどいつまでも鳴りやまなかったら、警察にうるさいからなんとかしろって苦情をいれますもん。
100kmも離れた場所の駐車場に置くからそういうトラブルになると思いますよ。

この回答への補足

そうですね。自分の車に被害があるかアンサーバック機能を追加した方がよさそうですね。
他の方の回答の補足にも書きましたが、警告音は鳴りっぱなしではなかったです。
でも、1秒間程度の威嚇サイレンであっても鳴ってしまえば「何かあったのか?」と不審に思うでしょう。気になるでしょう。
こちらは当然、調整という方向で考えております。
(現場検証の時に警察・駐車場持ち主には報告しております)
セキュリティ解除せずのドアオープン、エンジン始動は警告音。それ以外はアンサーバックで私に知らせる。そういう方向で私は考えてみます。
それを駐車場持ち主様に理解いただけるかどうかですね。
(通報してくださった方は理解してくれてました)

補足日時:2008/04/30 13:49
    • good
    • 16

大家さんの言うことは正しいと思いますよ。


音に頼らなくても他に様々なセキュリティ機器があるわけで、駐車場まで100mもあるのに、何故、他のタイプの機器を装着しなかったのかが疑問です。
近所迷惑を考えずに自分さえ良ければ良いなんて身勝手ではないでしょうか?

一番良い案は、まっとうなセキュリティ装置に付け替えることを前提に、大家さんに交渉することだと思いますよ。

この回答への補足

タイヤ販売店で有名なA店に訳を話したら「このタイプを」と教えられたために取り付けました。
今回のサイレン音は他の回答者様の補足にも書きましたが、威嚇音(1秒程度)が数回あったから通報してくれた(通報者も出てきてくれた)のです。

本日、取り付けていただいた店にセキュリティをどうすべきか相談もさせていただきます。
(軽度ショックはOFF、重度ショックは弱、セキュリティ解除せずのエンジンONやドアオープンはセキュリティが働く方向で)

補足日時:2008/04/30 13:43
    • good
    • 27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています