プロが教えるわが家の防犯対策術!

ということは、ヨーロッパ車に日本のレギュラーを入れても問題ないと考えられますが。また国産車は、日本のオクタン価を基準にしているので、今回の話には関係が無くなるのでしょうか?聞いた話では、ポルシェにレギュラーを入れているとのことです。そして、もうひとつ。石油会社で一番オクタン価の高い会社は、どこでしょうか?

A 回答 (4件)

裏技という程のものではありませんが,セルフのスタンドでハイオクとレギュラーを半々で入れている人も多いですね。

    • good
    • 3

日本のガソリンのオクタン価は実勢値で下記の通りです。



・レギュラー 90
・ハイオク  100

一方、ドイツのガソリンは下記の区分です。(なお呼び方はガソリンスタンドにより少しずつ異なります)

●ドイツのガソリンの区分
・Benzin Bleifrei   91
・Super Bleifrei   95
・Super Plus     98

 これからお分かりいただけるように、日本のハイオクであれば、ドイツの「Super Plus」に相当しますが、レギュラーでは、「Benzin」相当です。

●ポルシェでもレギュラーガソリンが使えるわけ
 現代のエンジンの大半には、ノックセンサが装着しています。これにより、エンジンのノックを検出し、点火時期を制御します。具体的には、2~7kHzのノック音を検出したら、点火時期を遅らせます。点火時期が遅れると、圧縮比が低い状態と同じようになり、ノックを回避できます。
 エンジンのECU(コンピュータ)は、常に点火時期を早める制御をしており、ノックを検出したら遅らせるという「ステップ・リタード制御」をしています。このため日産の新型GT-Rでも、レギュラーガソリンの使用が可能です。もちろん最高出力の低下や効率(燃費)の悪化は発生しますが。
 厳密には、「ハイオク用のマップ」と「レギュラー用のマップ」をもっていて、これを低回転域で判別し、高回転域は、判別したマップを利用します。これは、高回転域では、ノック検出精度が下がるためです。

●オクタン価の高い石油会社
 法的には96以上なのですが、実勢値として100となっており、これ以上、高くしてもあまり意味がありません。非常に高い圧縮比あるいは
高い過給圧の条件で、非常に高い負荷を連続的に使うような場合なら、高いオクタン価は意味がありますが、エンジン設計時は、オクタン価100程度で設計しますので、高いオクタン価を与えられても有効に使うことができません(エンジンを改造して、圧縮比をあげれば意味がありますが)。

●ノックセンサーはあれども
 BMWの前型の3シリーズM3のカタログには、下記のように書かれています(ドイツ語で)。

 「ROZ 98が望ましいけれど、ROZ 91を使うと、出力と燃費が悪化する」

 ここで、「ROZ」とは、日本で使われている「RON」と同じ意味で、オクタン価の表示法のひとつです。これによると、ハイオクの使用がMustですね。

●VWの場合
 (1) Golf "Tour" 1.4L 80PS のばあい
 Kraftstoffart Superbenzin bleifrei oder Normalbenzin bleifrei, mind. 91 ROZ 4)
 ハイオクの代わりにROZ91のレギュラーを使うことができる。ただし性能は低下する。

 (2) Golf "Tour"など 1.6L 115PS FSI のばあい
 ROZ 95以上のハイオク

 (3) Golf GT 1.4L 170PS TSI のばあい
 Kraftstoffart Super Plus bleifrei oder Superbenzin bleifrei, mind. 95 ROZ 5)
 スーパーハイオクではなく、ROZ95以上のハイオクでも使用可能。ただし出力と燃費が悪化する

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

非常に具体的なご説明、ありがとうございました。ヨーロッパ車に乗っている為、ポルシェの話を聞いた時にレギュラーでもよいかなとも考えましたが、説明して頂いた事を考慮しハイオクを入れ続けたいと思います。有難う御座いました。

お礼日時:2008/05/01 23:47

ヨーロッパでは、ガソリンは日本の様にレギュラーとハイオクと言う分け方ではありません。



オクタン価毎に表示されて分けて売られてるんですよ。

大体のガソリンスタンドは、そのオクタン価の種類の中で2つ位を扱ってたと思います。
店によって扱ってるガソリンのオクタン価が違ったりしますからね。

だから、日本のレギュラークラスもあれば、日本のハイオククラスも、それ以上もあります。

エンジンチューンをして居る人などは、入れるガソリンのオクタン価毎に設定を変更します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答有難う御座いました。

お礼日時:2008/05/01 23:53

私は欧州のオクタン価に相当するガソリンはハイオクと聞きました。



ですのでプジョーに乗っていましたが、全てハイオクを入れました。他の外車オーナーも皆ハイオクでした。

一番オクタン価が高いガソリンはわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/01 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!