プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学校2年生です。もうすぐ連休なのに、宿題が少なすぎます。

書取り(毎日)計算カード(毎日)本読み(毎日)読書(連休中に2冊)計算プリント(合計2枚)です。平日と変わりません。

こんなもんでしょうか?こんな単調で子供はドン引きです。

今日は足りないので、本屋さんでプリントを買わされました。
もう2年生なので自宅学習で1時間は平気です。
何のために学校へ行っているのやら。

実は連休の宿題をやめてくれ、という苦情があったそうなんです。
旅行へ行くから、とかなんとか。なので今年は、できる時だけやりなさい、みたいになっています。旅行へ行く人はしなくてもいいよ、と。それは自由だと思うし、家族旅行も大事だと思うんですが、元々普段と変わらない宿題でもあるし、特別多くもない宿題なのに更にやらなくてよい・・・旅行中だって出来ますよね。

本来なら学校だけでも勉強が出来ていいはずなのに、足りなくて塾やプリントを買うっていうのもヘンな気がします。

皆さんの所はどうですか?連休の宿題はでましたか?足りていますか?

A 回答 (20件中1~10件)

 


なぜ学校の責任になるのでしょうかネぇ

勉強させたいなら親が勉強させれば良いでょしう。
何も問題集を買うとか塾に行かす事だけが勉強では無いと思いますが。
教科書を読む、漢字を書く、算数の問題をもう一度するとか小2ならまだまだ親の知識で教えられると思うのですが

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見をありがとうございます。学校の責任というか、こんな甘くていいのだろうか・・?って思います。やはりどんなに塾へ行かせても、学校が主役でなくっちゃいけないと思います。担任は指導者であるべきだと思います。それが親のクレームで宿題さえも無くなり。
よくいますよね。塾で勉強、学校で遊ぶ、あんなのはダメだと思います。学校がしっかりと勉強を打ち出してくれて、親もそれに協力したいのに、自らプリントやドリルを買うのって、ますます学校なんていらなくなってしまう・・・。
やっぱりもう学校は崩壊状態なんでしょうかねえ。
私が教えるのは構わないのですが、私も子供の目の前で大学の勉強をしているので・・・。そのほうが子供もやる気が出るみたいです。

お礼日時:2008/05/01 14:07

こんにちは



我が家は、すでに中1、小4ですが
>こんなもんでしょうか?
と聞かれたら、そんなもんではないでしょうか?

>何のために学校へ行っているのやら。
今の学校はあまり宿題出さないですよ

>本来なら学校だけでも勉強が出来ていいはずなのに、
残念ながら、今はそういう時代ではないですね
どっちかっていうと、できない人に合わせてるという状況です
その代わり、できる子はあふれてしまってます

勉強できない子のことを、落ちこぼれと呼んだりしますが
勉強できて通常の授業では足りない人、ふきこぼれと呼んだりするケースもありますね

公立小中学校では、このふきこぼれの問題が大きくなってます
なので話題の和田中における「夜スペ」みたいな対応が出てきてます。

>足りなくて塾やプリントを買うっていうのもヘンな気がします
いや学校の勉強で足りなくて塾というのは、もうかなり以前から
定着してますので、それに準じた対応をすれば良いかと思います

ただし大抵の塾は3年生の後半からスタートですので、それまでは
むしろ机での勉強よりも、自然に親しむとかそういう勉強の方が
好ましいと思われます

そういう塾での勉強がヘンと思うなら、公立中学校、公立高校に進み
通常の教育制度の中で勉強していくことになります

ただ残念ながら、大学進学ということを前提にすると
中高6年一貫の私立に遅れを取っているという傾向はあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございます。
「ふきこぼれ」初めて知りました。

ウチの子は決して頭が良いとか、そんなんじゃないです。自閉症じゃない?なんて言われた事もある子ですから。
だからこそ1年生から、少しずつ努力して、今があります。
努力の結果が、宿題ではもの足りない、という状況です。
今朝も「学校の勉強はつまらない、塾のほうが面白い」
と言っていました。学校キライにならないでくれ!という
気持ちです。

なんだか、努力している子が「ふきこぼれ」なんて悲しいですね。
中学受験は本人の希望で、と思っていましたが、公立の中学もこんな感じなら、受験を目指そうかな・・・って気になりました。

お礼日時:2008/05/01 14:16

そこが「ゆとり教育」なんですよ。


まだ小学2年生なら、勉強の習慣をつけるほうが先だと思います。
習慣ないまま、4~5年生になって中学受験だの騒ぎ出し、自滅してる親御さんのブログが、楽天ブログにたくさんあります(大爆笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

やっぱりこれが「ゆとり」なんでしょうか。
苦情で宿題が無くなる・・・うーーん。

出来ない子を責めているわけじゃないです。
もちろん、いろんな子かいる。
だけど出来る子いえ、やりたい子に対しては何もないですよね。
勉強の習慣はつきつつあります。
今はこれを崩さないようにしています。

お礼日時:2008/05/01 14:19

低学年ならそれくらいで十分だと思います。


というか、学校側で出せる宿題の限度量かなと思います。

また、プリントを買いたくないのならネットで教材を探せば良いことですし、
低学年の勉強の仕方もネットで探せば色んなやり方が出てきます。
親と協力してやる教材とかもありますよ。

>本来なら学校だけでも勉強が出来ていいはずなのに、足りなくて塾やプリントを買うっていうのもヘンな気がします。
→本当におっしゃることは正しいのですが、悲しいかな理想論なんです。
実際は学校だけの勉強では絶対に足りません。
学校だけの勉強で安心していてはダメなんです。

子供さんが「宿題以外にもっと勉強したい」と言うのなら、その要求にこたえるのも今の親の務めと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>学校側で出せる宿題の限度量かなと思います

なるほど。先生の採点もありますもんね。

プリントを買いたくないワケではないんですけど、やっぱり市販のプリントって、ツボを抑えていないというか・・・。去年までは私が問題を広告の裏なんかに作ってあげていたんですが、私も復学したので、それも・・・と思っています。
やっぱり学校だけでは、ダメなんでしょうかねえ。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/01 19:08

・連休中の宿題の多さ。

(こちらは、無し)
・お子さんの優秀さ。
・お子さんの学習意欲。

に、驚きの連続です。「すごい」です。

「宿題」は、「理解度」「学習意欲」の確認と、「期限までに、約束事を守る」という大切な社会生活のルールを教えるためのものですから、
お子さんにとって「少なくて、単調である」ならば、「それ以上の事」は、「自主学習」すればよいだけです。

「学校だけで勉強が出来ない」というのは、ヘンです。

確かに、今どきの学校のあり方には問題があるようです。
その中で、「学校だけで、全員が勉強を完璧にする方法」をお子さんと一緒に考えてあげてください。

大多数の子が、あなたのお子さんと「真逆な立場にいて、苦しんでいます。」
大変な、教育問題です。
「宿題」という「やらなければいけないこと」は、ほとんどの子が「苦痛」と感じています。
あなたのお子さんのようになれるよう、問題解決に取り組んでいってください。
「やりたくて」勉強しなければ、「身につきません」からね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

私も宿題はルールありき、と理解しているんですけど、こう毎日毎日、同じことの繰り返しで、子供によっては飽きがきて嫌いになりそう・・・。苦痛だと感じるお子さんの気持ちが解りますよ。

。私が子供の頃は、公立の学校の勉強だけで良い学校へ進学できたものですけど、それはもう古いんでしょうか・・。
今の宿題の内容を見ていると、復習ですらないので、不安いっぱいです。

お礼日時:2008/05/01 19:15

学校の勉強(訓練)に頼りすぎるのもどうかと。


本を読んだり、文を書いてもいいし。

あるいは、芸術を見たり聴いたり、
自然と親しんだり、絵を描いたり。
机に向かうだけが勉強ではありません。

せっかくの連休なのだから、山や川へ行くことも出来ます。
日常的に早朝に河川敷を散歩して、道草を食っても良いんです。

私なんかは毎朝6時前から散歩してますし、
ドライブのときに車の屋根を開けて風を聴くことで
季節の移ろいを感じていますが…。

考えるだけでなく、感じることも重視してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
10ken16様のおっしゃる通りです。
うちの子は、最初から勉強好きじゃなかったんです。年長の最初まで、
平仮名も読めない、字も書けない、絵も真っ黒、自閉症と言われ。私は生まれた時から勉強とは計算や平仮名ではない、先取り学習や、幼児教育には反対で「五感を使って知識を得る楽しさ」を!と思っていました。自然とふれあい、本物を見て触る。料理をしながら物の変化、質量の感覚、オヤツをお皿に並べる事で数の概念、生活のあらゆるシーンで、ゆっくりと、かつ確実に、ただただ楽しくやってきました。
その努力が開花したのか・・・1年生になって180度変わりました。
息子にとっての勉強は水を得た魚のようでした。良い学校へ入るのではない、自分で拾った石の名前を調べて書く事ができる、重さを量ったり、数を確かめる事ができる、という喜びがまさに勉強をする意義だと思います。
ですから、幼児期に五感で感じる事の大切さを身を持って経験した、と思います。
これからもがんばります!ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/01 23:58

まだまだ未就学の子供だけなので、宿題の量などは分かりかねますが


折角の連休ですし、気候もよく今年の連休はお天気にも恵まれています。
お部屋に篭って勉強ばかりしていないで、思い切り身体を動かして
あげれるような場所へ行ったり公園でボール遊びとかでもイイと思います。

旅行へ行って、旅先でまで宿題なんて子供もイヤだけど、連れて行った
親もイヤです。そんなの。
詰め込むだけじゃなくて色々自然から学ぶのも大切ですよ。
汚れるからダメ!とか言わずに、泥んこ遊びでもさせてあげたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強=部屋にこもるのは、受験前ではないかと・・・。小学生の勉強ってもっとアクティブですよ。友達と公園で木の棒を使って漢字の問題を出し合ったりもするし。
今日もダンゴ虫を捕まえてきて、飼おうかな、飼えるかな、ダンゴ虫って何を食べるんだろう?から始まって図書館で調べて。
これも勉強です。楽しい勉強です。

でも学校の宿題は・・・なんですよねー。
ご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/02 00:02

連休は高学年も全く宿題ないです。

わたしも主人もGWは思いっきり好きな事をするように!が宿題でした。だから「ゆとり」のせいではないような・・・
地域もあるのでしょうが,うちの学校は普段からほとんど宿題ありません(高学年で漢字一行,低学年はプリント一枚)。
夏休みも驚くほど少ないです。(日記を二日分,読書を500ページだけです)
そもそも,低学年の授業なんて学校でしっかり聞いていればできますよね。一時間も勉強するということは,かなり先取りをされていることと思います。学校は教科書分だけ指導してくれているわけで,やりたい子はどんどん勉強すればいいいし,出来ない子は足りない分を家庭でフォローすればいいわけで,学校に要求するのもなあ・・・と感じます。
もちろん,学校で面倒を見て欲しいなら私立に行けばいいわけで。
GWは好きな事をする連休と割り切って,お子さんが勉強好きならやらせてあげればいいと思います。うちは休みまで勉強する気なし!なのでスポーツ、レジャー三昧ですけど(^^;)
高学年の子は塾の宿題が忙しくて,学校の宿題なんてやる暇ないみたいですから,苦情がくるようですよ。塾の宿題に比べたら学校の教科書なんて簡単ですぐ終わっちゃうと思うんですがね・・・
うちの子どもの周りでも半数以上は通塾しています。(うちは家庭学習のみです><)
なんだか,必死に大手塾に通ったのに結果は中堅校になってしまって鬱っぽい子,5年も後半からの通塾で最難関国立中学に受かった子(←特殊なケースでしょうが)などを見ていると,ちょっと複雑です。やはり最終的には勉強が好きな子が伸びるんだなあ・・・と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

連休の宿題がない学校もあるんですね。
それはそれで良いと思います。
思いっきり遊んで家族で楽しめますものね。

先取りは一切していません。私自身、先取り学習が良いとは考えていません。しかし、生活の中で学ぶ事、たとえば3年生で出てくる辞書の引き方は、図鑑で十分教えられますし、長さ、重さも生活の中で教えられます。地理は世界地図や図鑑で覚えますし、実際に旅行へ行ったりしますよね。そういう経験こそが基礎学力だと思います。

やってもやらなくてもいい宿題だと、ウチの子のような
「宿題はするもの」と日々の学習意欲がある子は
言う子はやってしまうんです。
どうせなら何も無いほうが良かったかもしれません。
もしくは、せっかくの連休なので、連休中の事を日記にするとか
そういうのもあって良いと思うんですけどね・・・。
先生も面倒なんでしょうね。

>低学年の授業なんて学校でしっかり聞いていればできますよね。

うーーん。聞いてはいると思いますが、うちの子はすごくおとなしくて、解らないことを解らない、と聞けない子なんです。
どう考えても35名に先生一人。全員理解してから授業が進むとは思えません。
だから予習、復習をかかさずしています。
本当に頭の良い子だったら、低学年なんか塾もいらない、と思います。

ご意見ありがとうございました。楽しい連休になるといいですね。

お礼日時:2008/05/02 08:31

その量でも多いと感じる子供もいますので難しい問題ですね。


家庭環境もあります。
旅行中に勉強って、勉強が好きな子供以外は全くしません。
でも、最低限の量は出していかないとと学校側でも考えていると思います。この問題は学年の懇談会でも先生が宿題の量に関して、多くしろという親と、多すぎて出来ないので少なくという意見があり難しいとおっしゃっていました。

ゆとりが悪いのではなく、そのゆとりをどう生かすかが問題です。
色んな体験をさせる物学習のうちです。遊びの中からも体を鍛える事もできますから。体験学習とかに参加しても良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多いと感じる子がいるものわかります。

私は先生に何か言った事はないんですが、家庭訪問のときに
先生が「毎日、確実に宿題をやってくる子は数えるほど」と
言われたので、ああ、あの量でも苦しいお子さんはいるんだなって
知りました。

「書き取りで毎日書いている言葉が、テストに出たら書けなかった
子がいたんですよー」って先生。
いたんですよーって・・・いいんですか?
と思いましたけど。

ゆとりを生かすようにがんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/02 08:37

宿題は子供一人一人多さの感じ方は全く違います。

お子さんは簡単ですぐに終わってしまってもお子さんと同じペースでできないお子さんもいると言うことは考えた方がよいと思います。
それに宿題が少ないとおもったら市販の物を購入してやれば良いだけのこと。
お子さんを中心に考えてだしているわけではないのですから。。
後は自主勉強として自分で自分に宿題をだせば良いのではないですか?
我が家も娘達にとってものすごく少ないですが自分に宿題をだしてこなすことも宿題のうちに入っています。。
勉強は学校にばかり頼るのではなく家庭でも自分のお子さんにあった勉強をすれば良いだけですよね。。
それに足りないからといっても特別問題はでますか?
少なくてもきちんと自分で予習をしていけばなにも問題は発生しません。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーーん。家庭学習はもうすでにやっている事なので、学校にお任せしたい!とか、ウチの子にどうの、ではないんです。
単純でマンネリな宿題が疑問なんです。クレームがあったら「やってもやらなくてもいい」って宿題の意味あるのかなって。
問題とすれば、やっつけ仕事的かな、と。子供が、ですよ。
サラっとやって終わり。つまらないから、頭にも入らない。
国語の本なんて、毎日読んでいたら朗読できちゃいます。
朗読もいいかなーって思って今はそうさせていますけど・・。
朗読はダメって先生は言うそうです。うーーん。
宿題、沢山出せ、みたいな質問内容ですけど、皆さんの意見を聞くと、無いほうがいいのかなって思えてきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/01 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!