プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ワールドウィング対応のドコモ携帯をそのまま海外に持っていって使おうと考えています。

・海外滞在中に国内(日本)から電話が掛かってきた場合、その電話を掛けてきた相手には私が海外にいることが分かってしまうのでしょうか?
 たとえば料金に関するアナウンスが流れるとか・・・
 仮に海外にいることが分かってしまうとしたら、どこの国にいるかも分かってしまうのでしょうか?

・また、海外滞在中にこちらから国内(日本)の携帯に掛けた場合は、相手の携帯にはどのような番号が通知されるのでしょうか?

海外にいることを知られたくない相手がいるので心配になって質問しました。
ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

呼び出し音の違いで気がつく人もいると思います。

海外に一度も掛けたこと無い人はもしかしたら解らないかも知れませんが、海外に電話をした事がある人はほぼ確実に気がつくかと思います。しかし、海外に掛けた事が無くても「呼び出し音がいつもと違ってたけど??」って疑問に思って聞いてくる人はいるかもしれません・・・

ただし、どこの国にいるかまでは解らないと思います。それに海外にいても必ずしも電話が通じるとは限りません。街中や観光場所とかではなく電波範囲外の場所だったり、電波範囲内の場所でも上手く電波をキャッチしてくれないと繋がらない事もあります。

海外から日本へ通話をした時は海外の携帯電話会社の回線を通って国際電話という形で日本へ通話をしますので、海外の携帯電話会社が電話番号をどのように認識するかによります。まあ、基本的には電話番号が通知される事は期待し無い方が良いと思います。運がよければ通知されるという程度で考えておいた方が良いと思います。「非通知」、「通知不可能」、「+国番号(掛けた国)90XXXXYYYY」、「090XXXXYYYY」等々、こればかりはNTTドコモと言えどもどのように表示されるか解らないと思います。

あえて言えば、、海外に携帯電話を持って行かない、または海外滞在中は携帯電話の電源を切っておく等々が一番無難かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。
呼び出し音が違うというのが心配ですね。
普段の呼び出し音とどれくらい違うのでしょうか…
絶対に気づかれたくなければ電源を切っておくしかないかもしれませんね。

お礼日時:2008/05/02 13:44

#1です。



海外の電話の「呼び出し音」は、下記映像の音楽が流れ出すまでの音です。

YouTubeで、下記タイトルを検索して下さい。
Kraftwerk Der Telefon Anruf

中盤では「話中音」も少し使われています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
聞いてみましたがやはり若干違いますね。
これはドイツの呼び出し音なのでしょうか??

お礼日時:2008/05/06 14:13

>普段の呼び出し音とどれくらい違うのでしょうか…



日本の呼び出し音は、「チリリリリリリン、チリリリリリリン、、、」という感じですよね。

海外の場合は「トゥルルルルルル、トゥルルルルルル・・・・」という感じで日本よりも1回1回が長い感じがします。
    • good
    • 0

>たとえば料金に関するアナウンスが流れるとか・・・


アナウンスの有無は、
ここの「ご利用ガイドブック(国際サービス編)」
http://www.nttdocomo.co.jp/service/world/guidebo …
P17に、設定方法が記載されています。

でも、
>その電話を掛けてきた相手には私が海外にいることが分かってしまうのでしょうか?
呼び出し音が違うので、カンのいい人にはわかると思います。


>相手の携帯にはどのような番号が通知されるのでしょうか?
よくわかりませんが、普通に「090****」じゃないでしょうか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アナウンスの有無は自分で設定できるんですね。知りませんでした。
でも呼び出し音の違いで気づかれる可能性があるというのが心配ですね…。
もう少し対策を練ってみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/02 13:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!