プロが教えるわが家の防犯対策術!

牛や鹿(など)のような草食性の哺乳類も、塩を置いておけば舐めるようですが、
これはどういうことですか?
野生の状態でも、岩塩を舐めたりして塩分その他ミネラルの補給をしているということなのか、
野生下では、塩分を摂ってはいないのか分からないのですが、盛り塩を牛が舐めることを知って以来の疑問です。

A 回答 (4件)

 >牛が塩を舐めるのはどうしてですか?


 ・肉食動物が食す獲物からは塩(ナトリウム)を補給する事ができますが、草食動物が食す植物からは塩を殆ど補給する事ができませんので、塩や岩塩を舐めたり塩を含んだ土を食べたりして補います。

 >野生下では、塩分を摂ってはいないのか分からない
 ・野生に於いて海岸線以外の平地での塩分摂取は難しいので、場合によっては、塩水の泉を求め標高差2,500mを移動し標高4,000mのヒマラヤを登り降りするウシ目(偶蹄目)ウシ科に属する「ターキン(1)(2)」の例がありますし、アフリカの森に住む象が塩を求め巨大洞くつを削り進む事実を「マスコミNHK(3)」で取り上げた例もあります。よって、野生でも生きる為に塩は動物にとって必須の成分だという事です。
(1)http://www.shiojigyo.com/a040encyclopedia/encycl …
(2)http://www.shiojigyo.com/a040encyclopedia/encycl …
(3)http://homepage1.nifty.com/sagi/daisizen.html

 >盛り塩を牛が舐めることを知って
 ・「家畜の牛(4)」の事であると推測します。家畜の牛でも塩欠乏はありますので、牛の行動に表れます。世話する人の手や腕や作業着を舐めたり、牛舎の壁を舐めたり、尿の染み込んだ土を食べたり、尿を舐めたりします。塩欠乏が進めば時に死に至る事もあります。
(4)http://www.geocities.jp/t_hashimotoodawara/salt6 …

 蛇足ですが、動物の塩場に由来した名前が日本では長野県の鹿塩やアメリカのソルトリック等に残っています。ご参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たくさんのリンク、どうもありがとうございます。
そういえば、猫が人間の肌を舐めるのは、愛ではなくて、塩分を舐めているだけとも言いますね。
とても参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/14 21:38

ナトリウムとカリウムのバランスは生存上大切なもののひとつですが、植物にはナトリウムが少ない半面カリウムが大量に含まれているのでどうしてもナトリウムが相対的に不足がちになるのだと思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

分かりやすいご回答、どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/05/14 19:32

草食動物は、ミネラル、塩を岩塩、土から摂取しないと栄養素の不足になり、自然に、土などから、ミネラル、像なら、大形動物では、岩塩をなめて、とりいれまう。

肉食動物は、、その食道動物の肉を食べて、その中のミネラル、塩分を摂取できます。雑食動物は、その両方が必要で塩分を入れた、食べ物を
とります。だから、ライオンに、生肉のえさに、塩をかけると、食べません
自然の摂理ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
岩塩は草食動物の生息地に、世界中どこでも身近にあるものなのでしょうか?
土のミネラル分でも草の栄養分が変わってきて、家畜の牛の牛乳のミネラルにも影響するようですが、
土も食べるということなのでしょうか?

お礼日時:2008/05/01 19:11

野生の状態でも塩を舐めますよ。


適度の塩分がないと、生きていけませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/01 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!