アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イヤホンのSHUREを放置していたら片方が聞こえなくなりました。
どうしてか全くわかりません。原因と改善方法がわかりましたら
お願いします。他のをもってるので音楽を聞くのはできます。
断線してないのに内部でなにが起こったのかしりたいのです。まだ古くないので劣化ではないと思います。ぶつけたりなどのこともありません。乱暴につかったこともないんです。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 SHUREと言うとSE110辺りですかね、それともE2辺りかな、いずれにしてもカナル型のイヤホンだと思います。



 断線はしていないとの事でテスター等を御持ちで確認されたのだと推定致します。

 実は私はオーディオテクニカのカナル型イヤホンで無償修理期間の1ヵ月後に片側から音が出なくなりました。
 分解するつもりで振動版の取り付けて有ると思われる部分をカッターナイフの歯でコジッテ見ましたが明けられず、横方向から叩いてこの後コンポに取り付けて聞いてみると音が出ました、どうやら振動版が何処かに引っかかっていた様です。

 原因は結局分かりませんが、振動板(SE110はバランスドアーマチュア方式とか)が何らかの原因で動かなくなったとしか考えられません。

 無償保証期間内であれば当然修理依頼をすべきですが、それを過ぎているのであれば、縦/横方向から適度の衝撃を加えると直るかも知れません。
(叩いて直すなんて非科学的な考えで、お勧めできる方法では有りませんが修理するつもりが無ければ、一か八かでやって見ますか)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

E2Cです。穴にシリコンスプレーぶっかけてたたいたらかすかに音がでました。時間かけてやってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/02 00:49

一番考えられるのは断線。

外部の皮膜の線がつながっていても
内部の導線が切れているのです。たいていジャック部分の付け根か
本体部分の付け根部分が断線しやすいところです。
 修理するなら断線部分を見つけることです。考えられる箇所の線を
押し込んでみるようにしてみると、音が聞こえたりします。
 あとはその部分を解体して線を確実につないでやればいいのです。
はっきり言って細かい作業です。自信がなければ新しいのを購入することをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

断線じゃないと思いますが調べようがないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/02 00:52

メーカーに苦情を言いましょう


あなたの押し次第で交換してくれるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。それもありですね。

お礼日時:2008/05/02 00:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!