アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どのカテゴリに質問したらよいのか判らないのですが、友情と恋愛が絡まっているのでこのカテゴリに質問します。

*

ある日、友達との集まりで友達の彼女(友達の彼女も私の友達)と仲良く話しをしていたところ、後日、その友達から、友達の彼女と仲良くしていたことに関して「お前、俺の彼女だと知ってて(俺の女に)近づいて来たのか。お前舐めてんのか?次に俺の女にああいう事やってるの見たら、どうなるか分からんから、覚悟しとくように。」と友達から忠告(?)がありました。

私としては、全く下心も無く、友達の彼女も自分の友達だから友達として仲良く話していただけなのにかなりショックでした。

そこで質問なんですが、こうゆう場合、私はどうしたらいいのでしょうか?やっぱり友達を不快にさせる意識は無くても友達を不快にさせてしまったことで、自分に非があるとして友達に謝るべきでしょうか?あと、もう一人の当事者である友達の彼女にはこうゆう忠告があったことについて伝えておくべきなのでしょうか?教えて下さい。

私としては、友達も友達の彼女も、両方とも仲の良い友達なので、これからも今と同じように両方とも友達として仲良くしていきたいのですが…。これってもう不可能なのでしょうか?


こうゆう経験が初めてなので私一人ではどうにも回答が出そうにありません。皆様、どうかお願いします。

A 回答 (8件)

本当に友達ですか?その友達のほうが上目線で話してますよね。

本来、友達とは対等な関係であるべきだと思うのですが。

俺ならその女友達に嫉妬されたことを話しますけどねw

仲良く話しをしていたということですが、ボディタッチをしたり、その女友達とばかり話をしていたということはありませんか。そうなら、あなたに配慮が足りなかったということでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。完全に上目線ですね。全然対等じゃないですね(笑)。

その女友達とばかり話をしていたということもなく他の人達とも話していましたし、もともと私自身がボディタッチについてどういうタイミングでボディタッチしたら言いのか分からないのとボディタッチに対して過剰に意識してしまうのでボディタッチが上手く出来ない性格なので、ボディタッチも全くしていません。

本当に、何で、友達にこんな言われ方をしたのか判りません。

お礼日時:2008/05/03 22:25

友達は不快な思いをしたようですが、もし相談者様がどうしても謝りたい気持ちがあるのであれば次回顔を合わせた時にでも「この前はごめんね」くらいにさらっと軽く謝る位でいいのではないでしょうか?


あまり深々と謝ると「やっぱり下心があったのでは?」とか思われてしまいそうな気がします。
友達は彼女に熱が入っている状態なので、しばらく相談者様からは友達とその彼女には連絡せずに距離を置いたらどうでしょうか?
という訳で友達の彼女にも忠告があった事は言わない方が良いのではと思います。
本当の友達だったら、こういう事を経てもまた前のように仲良くやっていけるのではないかなと思います。
もしそれで離れていってしまったら、冷たいようですがそれはその程度の友達関係だったという事だと思います。
つきあいってその時々でいろいろ変わるものです。
相談者様のように友達を思いやれる人にはまたいろんな良い出会いがあっていい友達ができると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

軽く謝って許してもらえるならよいのですが…。

そうですね。少しの間、距離を置いてみます。

>もしそれで離れていってしまったら、冷たいようですがそれはその程度の友達関係だったという事だと思います。

もともと友達が少ないので、折角出来た友達だったので、もっと友達として仲良くしたかったのですが…。こんなことで壊れるならその程度の関係だったのかもしれませんね。

これからも良い出会いを探したいと思います。

お礼日時:2008/05/02 11:07

友達には、謝った方が良いと思いますよ。


言葉は悪いけれど、ちゃんと質問者さんに伝えただけ、まっすぐですし
彼氏側が友達じゃない場合でも、恋人の前で「友達だから」と仲良くしちゃうのは良いことではないですし。
ほんの少しだけ、質問者さんと彼女の距離に、友達は嫉妬しただけですし。
それだけ、彼女のことが大好きなんだなって。
友達の言葉の裏にある本心を考えてみたら、少し気持ちが和らぐと思いますよ。
もし自分だったらだけではなくて
相手の性格ではこういう行動をどう感じるかってことも、大切ですよね。
二人が大切な友達なら、余計に。
「線引き」がわかっただけでも、良い経験だったと思いますよ。

友達の彼女は自分の友達でもあるけれど
友達が「質問者さん」に言った本音だからこそ、言わない方が良いですよ。

>これってもう不可能なのでしょうか?
彼女の方とは、「今まで通り」はちょっと難しいと思いますよ。
友達がちゃんと「辛い」と伝えてきていますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。素直に自分の気持ちを言ってもらえただけでも友情なのかもしれませんね。

逆に言えば、sawadahanaさんのおっしゃるように、彼女のことをそれくらい好きだということの現われでもありますし。

これも良い経験だったと思うようにします。

やはり「今まで通り」はちょっと難しいですか…。数少ない友達だったのでとても残念です。

お礼日時:2008/05/02 11:02

質問者:MKMKTさんは、中学生か高校生くらいでしょうか。



>「お前、俺の彼女だと知ってて(俺の女に)近づいて来たのか。
>お前舐めてんのか?次に俺の女にああいう事やってるの見たら、
>どうなるか分からんから、覚悟しとくように。」

お友達は彼女を繋ぎ止めておく自信が無いので、彼女に声を掛ける
男性は全て敵という状態になっています。触らぬ神に祟りなしです。

また、彼女を囲い込むような男は、最初は守ってくれてると女性は
思ってくれますが、次第にうざくなってくるので、いつか別れます。

彼女にそれを伝えることは、彼女がお友達にそのまま話せば、
「ん?余計なことを彼女に言いやがって」となりますので、
おすすめできません。

馬鹿は放っておきましょう。2人の交際は長く続くとは思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一応、私は社会人です。相手も社会人です。そして、恥ずかしながら社会人のくせに悩んでいるのです。それに、立派な大人なら相手もこうゆうことって普通しないだろうと思ったので、理解に苦しみ、質問させていただきました。

ホント「彼女を繋ぎ止めておく自信が無いので、彼女に声を掛ける男性は全て敵という状態」ですよね。そして、勝手にその状態になって、周りの男を傷つけているので困ります。

ただ、友達も、交際暦が長く、別れる様子もありません。

「触らぬ神に祟りなし」なのかもしれません。

お礼日時:2008/05/02 10:56

縁を切りましょう。


それはただのバカな男であって、友達でも何でもないです。
あなたは脅迫されたんですよ。
友達に対して脅迫なんてしないものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。確実に脅迫ですよね…。普通、友達なら脅迫なんてしないですよね…。

やはり友達だと思っているのは自分だけで、元から友達でもなかったんでしょうか。

お礼日時:2008/05/02 10:47

それって飲み会か何かの席ですか?


僕の知り合いにも昔いたんですけど
なぜ後でもめるのわかってるのにに二人そろって
そういう場所に来るの!?
って聞きたい奴がいました
あなたの友人もそういう人ではないですか?
正直痛いですよね

>舐めてんのか?

って言うあたりあなたにはかなり強気に出てるようですが
あなたも「そんなこと言うのなら彼女連れて来るな」
って言えばいいじゃないですか?
「はっきり言って迷惑だ」と言うべきです

それからその友人の彼女とただの友人でも関係を持つことは
その友人の反応を見るに止めた方がいいですね
というかどういう口調であなたにその脅しのような発言をしたのか
わかりませんが

>「お前、俺の彼女だと知ってて(俺の女に)近づいて来たのか。お前舐めてんのか?次に俺の女にああいう事やってるの見たら、どうなるか分からんから、覚悟しとくように。」

こんなこという奴、友人関係すら止めた方がよくないですか?
嫉妬深くて付き合いきれないと思いますよ

ただもし彼が怒った原因を想像するなら
その場で彼が二人から離れてる時なんかに
携帯電話を出して番号交換しようみたいなこと
自分からしませんでした?それをされるとさすがに
友人でも嫌かもしれませんけどね・・・
じゃなければ不快な思いをさせられてるのは
間違いなくあなたですよ

ややこしくなると思うので今後近づかない事をお勧めします
下手すると暴力振るわれますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

友達がたくさん集まった飲み会の席でのことです。やっぱり、二人そろって来られるとこうゆうことが発生しますよね。でも、当人達はそれがわかっていないようなんです。

「そんなこと言うのなら彼女連れて来るな」なんて言うと、やはり、これも友達との友情が傷つくようでとても言えません。それに、友達には友達の「彼女と一緒に楽しみたい」という意識もあると思うので。

>その友人の彼女とただの友人でも関係を持つことは
その友人の反応を見るに止めた方がいいですね

様々な方の意見を聞くところ、やっぱりそうみたいですね。私はもともと友達も少ないほうで、折角出来た数少ない友達だったのでこれからも仲良くしようと思ったのですが…。残念です。

それに、やっぱり嫉妬深いのって困りますよね。相手の嫉妬でこっちに被害を蒙るのも困るし。

>携帯電話を出して番号交換しようみたいなこと自分からしませんでした?

そんなこと全くしていません。普通に話していただけです。

今後こうゆう友達とは付き合わないのが身のためなのでしょうね。

お礼日時:2008/05/02 10:44

たとえ自分に非がなくとも相手に不快をさせたのはいけないよ。


誤解されないように気おつければいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。やはり相手を不快にさせてしまうのは良くないですよね。人として考えが甘かったです。

お礼日時:2008/05/02 10:25

もし、具体的にその人物から危害を加えられたら、即警察に通報を!



貴殿に非がないという自身と確信があるならば、謝罪をすることはないし、してはいけません!

もししたら、貴殿がその彼女を寝取ろうとしたと貴殿が認めたことになりますから!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

次回会うときにこのことに関して暴力を振るわれなければいいのですが。私も、暴力を振るわれたときは、それなりの対応をしたいと思います。

やっぱり相手にとっては私が寝取ろうとしたと捉えられているんですね…。

お礼日時:2008/05/02 10:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!