電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はたぶんどっか指名手配犯に似てるんでしょうか、週一くらいで職務質問され、月一で連行されます。やましいことを何もやってないつもりですが、反抗的な態度とか、急いでる時に任意同行を拒否すると色々なことでいちゃもんつけられて、例えばタバコのポイ捨てで不法投棄とか、駅ゴミ箱から拾った新聞で横領とか・・・

人間なら一度くらい、自販機の10円玉くらい拾ったことあるだろう、タバコのポイ捨ても一度くらいはあるだろうと反論したいが、こういったくだらん前科は消えるんことあるんでしょうか、海外移住など今後の人生に影響出ることはあるんでしょうか

お願いいたします。

A 回答 (8件)

こんにちは。

私は生まれてこの方「職務質問」を一度もされたことがありません。勿論冗談ですが,きっと私は,警察とっては「何か聞いても手柄に結びつかない人間」,つまり「職務質問」をする値打ちも無い人間と思われているようです…

---------------
 「前科」とは通称で,法律用語としては「犯歴」といいます。
 何人かの方が指摘されているとおり,ご質問文からでは,bsmlさんには「犯歴」はないと思われます。

いわゆる「犯歴」は,「犯歴事務既定」により事務がされています。
 以下,それについて書かせていただきます。

◇「犯歴」とは

・「犯歴」とは、確定判決で刑の言渡しを受けたことをいいます。

・ですから,今回ご質問の「週一くらいで職務質問され、月一で連行されます。」が,その後,裁判になり刑の言渡しを受ければ「犯歴」になりますし,そうでなければそもそも「犯歴」になりません。
 また,「犯歴」があったとしても,15年で記録はなくなります。

---------------
 以下,参考として「犯歴」の説明を書かせていただきます。

◇「犯歴」の取扱い

・一定以上の犯罪を起こすと,本籍地の自治体に通知され,「犯罪人名簿」を作成して一定期間保管されます。これは,「犯歴事務規程」によって行われています。要旨を書いてみます。

・罰金以上の刑(道路交通法違反の罰金を除く)を受けた者については,本籍地の市町村役場に保管される犯罪人名簿に一定期間記載されます。これは,本人も見ることができませんし,担当者か官憲で無いと見ることはできません。

・上に書いた「一定期間」ですが,刑の執行を終わり,またはその執行の免除を得てから、罰金以下の刑(罰金・拘留・科料)の場合は5年、禁錮以上(死刑・懲役・禁錮)の場合は10年、罰金以上の刑に処せられずに経過すると刑の言渡しは効力を失い(刑法34条の2),犯罪人名簿からも削除されます。また,恩赦・特赦によっても刑の言渡しの効力が失われ(恩赦法3条、5条),犯罪人名簿から削除されます。

◇前歴って何がどこまで残るのか?

・上記のとおり<罰金以上の刑(道路交通法違反の罰金を除く)について、刑の執行を終わり、またはその執行の免除を得てから、罰金以下の刑(罰金・拘留・科料)の場合は5年、禁錮以上(死刑・懲役・禁錮)の場合は10年、罰金以上の刑に処せられずに経過すると刑の言渡しは効力を失い(刑法34条の 2)、犯罪人名簿からも削除されます。

・ただし、警察や検察庁などには、捜査資料としてはそれ以上の期間残るようです。しかし、これはいわゆる「犯歴」とは言わないですが。
 また、警察官は公務員ですから、勿論守秘義務がありますから、家族であっても職務上知りえたことは、現職の時は勿論、退職後も漏洩してはいけませんから(犯罪になります)、公然と犯歴を口外することはできないです。

(犯歴事務規)
http://www.moj.go.jp/KEIJI/keiji21.html

-----------------
 以上から,ご質問についてですが,

>私はたぶんどっか指名手配犯に似てるんでしょうか、週一くらいで職務質問され、月一で連行されます。

・お気の毒としか…
 これも冗談なのですが,将来引っ越されることがあるとしたら,大阪にはお住まいになられない方がよいです。大阪府警には,何千もの逃走犯の写真を日々目に焼き付けて,街を歩きながら犯人を検挙する専従の刑事さんが何人かおられ,かなりの成果を挙げておられるようです。

>やましいことを何もやってないつもりですが、反抗的な態度とか、急いでる時に任意同行を拒否すると色々なことでいちゃもんつけられて、例えばタバコのポイ捨てで不法投棄とか、駅ゴミ箱から拾った新聞で横領とか・・・

・タバコのポイ捨ては別として,「駅ゴミ箱から拾った新聞」は「横領」にはならないです。そのときは警察に抗議しましょう。余計に心象が悪くなりますかねー(汗)。

・落ちていたものを拾ってもらっていくと「占有離脱物横領罪」になりますが,ゴミ箱にあるものは明らかに捨ててあるのですから,これを「横領」というのは,すごい拡大解釈です。

>人間なら一度くらい、自販機の10円玉くらい拾ったことあるだろう、タバコのポイ捨ても一度くらいはあるだろうと反論したいが、こういったくだらん前科は消えるんことあるんでしょうか、海外移住など今後の人生に影響出ることはあるんでしょうか

・上記のとおり,「こういったくだらん」ことは「前科(犯歴)」にしてもらえません。

・勿論,「自販機の10円玉のねこばば」や「タバコのポイ捨て」で起訴され,裁判で刑の言渡しを受け,控訴して棄却でもされれば,立派な「犯歴」になりますが,そんなことでは,起訴してもらえません。

--------------
 少し,茶化して書いているところがありますが,書いていることは法律的には間違ってないです(多分)。
    • 0

警察官ではありませんが、警察の取り調べの通訳をしています。

>週一くらいで職務質問され、月一で連行されます

1.あなたご自身も言っているように指名手配犯に似ている可能性があります。今度そういうことがあったら「わたしは誰に似ているんですか」と聞きましょう。そして警察に貼ってある指名手配写真のだれに似ているか調べてみましょう。

2.茶髪とかなんとなく不良っぽい格好をしていませんか? 夜の六本木とか渋谷とか歌舞伎町とかディスコの前とかそういうところによく行きませんか? 警察はそういうところで職務質問をします。

3.警察を見たらすっと目をそらしませんか? 不快な顔をして舌打ちしたりしませんか? または避けて歩いたりしませんか? 警察は目をそらす人や避けて歩いたり逃げたりする人に目をつけ、職務質問します。警察官を見ないようにする。避けない。堂々と歩きましょう。
    • 0

私も他の方の回答と同意見ですが、

ただ、ポイ捨てはやめましょうね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。私も普通の人間ですので、社会理念に外れるようなことはしません。たぶん99.9999%の人もそうですが。ごくそこらへんにいそうな普通に人です。

• 0

まあ、運が悪かったとしかいいようがない。

この回答への補足

運が一度だけ悪いのはいいんですが、警察は因縁深い・・・
前回は何で捕まったの?と聞かれると、何と答えます???

• 0

くだらん前科も何も 質問者さんには何もついていないですよ?

起訴されて有罪判決が出て初めて「前科もち」になったはずです。
そうでなければ国民のほとんどが前科もちになってしまいます。

>私はたぶんどっか指名手配犯に似てるんでしょうか、週一くらいで職務質問され、月一で連行されます。やましいことを何もやってないつもりですが

これは災難ですね。職務質問されてもいいよう身分証明書など即身の潔白を証明できるものを用意しておくといいですね。
 もし時間的に厳しくないときに、任意同行を求められるようであれば腹が立つでしょうか一回同行しましょう。
 しっかり取り調べ?を受けた後に、取り調べした警察の方に名刺をもらって「指名手配の@@@ではない。XX署のOOOが証明します」と一筆書いてもらってはいかがでしょう?
 これを財布か何かに入れて持ち歩き職務質問に対して説明とともに提示すれば無駄な時間をとられることもなくなるはずです。

たまの職務質問であれば「お勤めごくろうさま」ぐらいにしか思いませんが、週一とは尋常じゃないです。
 髪型を変えてみる、いつもより一層身綺麗にしてみるなどしてみるといいかもしれません。

また、このような経験ばかりされていると警察官を見かけると「こっちにこないかな?」と意識するようになっていませんか?街で見かけた警察官をついつい遠巻きに見てしまう。そして目があうとそらしてしまうなどです。
 そういった行為を無意識にしてしまっていると、犯罪者特有の行動と見られ警察官が職務質問に来る確率が上がってしまいます。

質問者さんの問題が解決することをお祈りします。

この回答への補足

>一筆書いてもらってはいかがでしょう?
警察は絶対ら自分の名前を言いません。。。「総務の山田です」と偽の名前を使う時も多々ありまして、警察に総務課がありましたけ、と、警察を信用できない一つの要因です。

しかし一番信用できないのは、警察の会話を携帯で録音してしまった時ですね。死ぬかと思いました。もちろん消されましたけど。

現在はそうですね、なるべく警察には近寄らず、避けて歩きます。逆に怪しいんでしょうか、でも警察に何回も柔道絞技で気絶させられて、どうーーーーーしても近寄りたくないのです。

これからなるべく警察に不審と思われないようにします。
ありがとうございます。

• 0

>こういったくだらん前科は消えるんことあるんでしょうか、

軽犯罪でも「一晩留置所に泊まってけ」とかって感じで留置される場合、写真、指紋を取られる事があります。

写真、指紋を取られた場合、それらの保管期限はありません。ずっと消えません。

>海外移住など今後の人生に影響出ることはあるんでしょうか
海外移住には影響はしませんが、将来、重大事件の犯行現場や証拠品から貴方の指紋が出たりすると、過去に取られた指紋と照合され、面倒な事になる場合があります。

指紋は「触れば付く」ので、事件に直接関係無い人物の指紋が現場に残ってたりしますから。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
>写真、指紋を取られる事があります。
写真は三回くらいでしょうか、ほか何回あったんでしょうか、覚えてません。
>保管期限はありません。ずっと消えません。
これが一番心配です。別にこれから何かをやるつもりもありませんが、犯罪者まがいとして扱われるのが一番困るのです。あの・・・一般市民ですけど、これ以上の事情徴集はもう精神的にきついんですけど・・・耐えられない

• 0

前科とは、刑事裁判で有罪が確定した場合を指し、裁判所と市町村役場に具備された犯罪人名簿に登録されます。

ご質問のケースでは、任意同行だけで起訴もされていないので、そもそも前科には当たりません。

この回答への補足

写真撮影やら、指紋やらなどは取られては、起訴はされてないはずです。法廷にも出席はしてません。翌日釈放がほとんどです。
安心しました、ありがとうございます。

• 0

前科 - Wikipedia

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%8D%E7%A7%91

> 例えばタバコのポイ捨てで不法投棄とか、駅ゴミ箱から拾った新聞で
> 横領とか・・・

が、前科に当たるか?が先だと思うけど・・・多分、当たらないと思うよ
前科というものは、禁固刑または罰金刑が、基本当たります
軽犯罪は、前科自体がつかないのよ

この回答への補足

ご回答いただき、ありがとうございます。wikiを参照させていただきました。ただ、各業界によって基準が違うかと考えてみました。ありがとうございます。

• 0