プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネットワーク上のPCにある共有プリンターにアクセス(印刷)しようとすると印刷スプーラーがサービスされていないとかプリンターの印刷プロパティのテストプリントでも印刷できずにエラーとなります。どうぞご教示くださいませ。

A 回答 (2件)

コントロールパネル(もちろんクラシック表示)→管理ツール→サービス→Print Spooler ちゃんと開始されていますか? そうでない場合、開始します。

不可の場合、Remote Procedure Call(RPC)もチェックします。

自分のPC→プリンタに接続しているPCとチェックします。そもそも共有ですから、こっちのPCが正常に起動してちゃんとネットワークに接続していないとダメですが、そんなことはありませんよね。

印刷スプーラー、これ動いていないとプリントできません。

この回答への補足

ご回答ありがとう御座います。
スプーラーとRPC共にチェックしましてスタート・自動を確認し
両PC共に再起動しましたがネットワーク上からは印刷不可能です
プリンタ共有のPCからは印刷できます。最近までは問題はりませんでした。プリンターを検索すると見えますしプリンターの追加も出来ます。ネットワークには接続できていると思います。

• 10
この回答へのお礼

ryuujiok2205様
お礼が遅くなりました。ありがとう御座いました。
プリンターサーバーを追加するようにいたします。その節はよろしく
お願いします

1つのプリンタで同時に複数のデータを物理的に印刷する事は出来ません。

一つのデータを1つづつしか物理的には印刷(処理)できません。

その為にプリントスプーラ(印刷スプーラ)が使われます。
「印刷スプーラ」で、印刷処理の要求が一時的に保存され、そのとき行われていた印刷が終了すれば、続けて次の印刷が出来ます。つまり、印刷作業中でも印刷終了を待たずに印刷データを送ることができます。

ところがその印刷スプーラが実装されていない(サービスされていない)と、同時(または印刷が終わっていないデータがある場合)に送られたデータはプリンタの側で「処理できない」と弾かれてしまう(印刷エラーを起こしてしまう)のです。
共有プリンタの機種を変えるか、プリンタサーバ(又はサーバーソフト)を付けるかしか改善方法はありません。
    • 8
この回答へのお礼

Hoyat様
お礼が遅くなりました、ご回答ありがとう御座いました。
プリンターサーバーを追加するようにいたします。その節疑問が生じましたらよろしくお願いいたします。