性格悪い人が優勝

先日、携帯電話を洗濯してしまいました。
発見してすぐにバッテリーを外して1日程放置して乾かしてみたところ、電源はつきましたが液晶の中に水が入っているような状態でした(電源を入れてみると水玉模様が現れる)。
さらにバッテリーを外した状態で待って、現在は画面の水も大分少なくなっているようです。

ここでお聞きしたいのですが、バッテリーは交換した方が良いのでしょうか?
ソフトバンクは、3G機種は水没は修理対象外と聞いたので、本体の修理等は出来ないでしょうし…(汗

A 回答 (3件)

濡れたバッテリーは「漏電」「液漏れ」「異常発熱」「膨張」等の危険性があるので、使わないほうが安全です。

電源が入るからといって水没させた物を無理に使うと、それに伴う被害は自己責任となる場合が多いので注意が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
危険性があるようなので、バッテリーを買い換えて出来る限りのことはしたいと思います。

可能性の話。

完全に水分が乾くまで電源は入れないでください。水を媒体として通電して壊れる可能性があります。
電源が付くのであればバッテリーを交換する必要はないと思いますが、大した金額ではありませんから安心のため買い替えてもよいでしょう。
それよりも今生きている携帯からデータを早急にバックアップしておくべきかと。
    • 0
この回答へのお礼

データのバックアップは、電源がついた時点でいの一番に済ませました。
バッテリーも買い換えておきたいと思います。

完全に乾かせたら直ったのに「1日程放置して乾かしてみたところ、電源はつきましたが」トドメ刺しちゃいましたねぇ

それで確実に壊しちゃったということです。

バッテリー変えても本体が死んじゃってるので、同じことですよ(^_^;

買い換えですね。
    • 0
この回答へのお礼

買い換えですか…(汗 一応使えてはいるので、だましだまし使って限界が来たら買い換えようと思います。