海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

小説読めることは読めるんだけど、その世界の中に入り込めません。本との間にかなり距離がある感じがします。
昔は本の世界に入り込めて、読んでる間はまわりのものはなにも見えなくなるくらい集中できました。
なぜかはわからないけど、以前のように集中して読むことができなくなってしまいました。
どーすればまた集中できるようになるでしょうか!

A 回答 (3件)

なにか悩みごとや不安があるんではないでしょうか。


そんなときは、小説を読んでいても、何度も同じ行を読んでしまうことがあります。
僕は成人してからはずぅっとそんな感じですね。
でもそんな僕でも電車の中だけは集中して本が読めます。
案外、静かなところよりも、がちゃがちゃと騒音のあるほうが
本に入り込めるのではと思うのですが。。。
あまり役立たずな情報でスンマセン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>何度も同じ行を読んでしまうことがあります。

自分もまさにこの状態です・・
悩み事といわれればあるような気もします。
今度騒がしいところで試してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/04 09:01

現実の生活が小説の世界を必要としていないくらい充実しているのではないでしょうか。

小説を読めるのは余裕があるからではなくその世界を必要としているからだと思います。今後現実の生活に何か解決するのが難しい問題が出てきたりするとまた小説の世界にはいりたくなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういわれてみればそういう状態のような気もします。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/04 09:03

入り込もうと変に意識しているからじゃない?


以前は何も考えなくても入り込めてた訳だからね。
その時の貴方の状態や、気持ち、精神バランスによっても
本って印象が変わったりするんですよね。
以前読んだ時には特別胸を打たなかったのに、改めて読んだら
ものすごく心に響いた、ということもありますし。
無理に入り込まないと、と思うと義務的になっちゃうからね。
入り込めないなら今はそういう時なんじゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>その時の貴方の状態や、気持ち、精神バランスによっても
 本って印象が変わったりするんですよね

これすごくよくわかります!
そのとおりかもしれません。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/04 09:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!