子供の習い事の先生に御礼するためにのし袋を用意しようと思いますが、左側が赤いものと、白いままのものとどちらがいいのでしょう?
ネットでいろいろ調べましたが、これ!っといった答えがありませんでした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

御礼ののしは、紅白の蝶結びの水引の付いているものです。


金額にもよりますが、一万円までの御礼には、封筒状になっていて、蝶結びの水引が印刷されているものが良いでしょう。
左側に赤のラインの付いている封筒状のものでも代用できます。
白の無地は、寸志やご祝儀等に用います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/05/03 00:42

すみません、さきほど書き忘れたことがありました。


「御車代」という表書きの封筒も、赤色がついたものと白無地のものがありますが
これもお祝い事用とお悔やみ事用に使い分けられています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
御礼って、結構難しいですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/05/04 23:27

私なら・・・


子供の習い事の先生への御礼は蝶結びの水引がついたもの
(金額によっては印刷されたもの)を使います。
左側が赤いもの、白無地のものは水引が省略されてます。
お祝い事、お悔やみ事の時にお手伝いをしていただいた方への
謝礼の時に使うものだと思っています。
お世話になった先生への御礼には失礼ではないかと思います。
    • good
    • 4

http://www.rakuten.co.jp/nishikido/506150/388025 …

お祝いに使う熨斗紙はこれです。
    • good
    • 40
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/05/03 00:41

私は、この様な場合の社会的なマナーは知りませんが、私なりの考えの基本は、


自分の気持ちで「めでたく祝う気持ち」が強い時は赤色の含まれた物、
「御礼の意味合いが強いもの」には無地の物を選ぶようにしています。

これが、世間の常識に合うかどうかは解りませんが、自分なりのケジメには成ります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/05/02 20:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qのし袋の書き方

新車の御払いでの、のし袋の書き方を教えてください

Aベストアンサー

近くの神社の社務所の看板には
「初穂料・玉串料」と記載されてます。

ちなみに、我が家の場合、厄年のお祓いをしたときには
「玉串料」
と書いてお渡ししましたよ。

Q習い事の先生へのお礼の書き方

子供が通っている教室の先生が退職されるので、お礼状を書きたいと思います。
私は文章を書くのが心底苦手なもので、いつもこのような場合数日間に渡って頭を悩ませます。
先生とはお迎えの際ごあいさつをし、簡単に子供の様子や学習状況を教えて頂いてますが
いざお礼状を書こうとすると、殊更取り上げるエピソードがなく困っています。
〇〇先生、今までお世話になりました・・・のあとどう続けて言ったら良いものでしょうか。
教材を使って、ことばや数字の知能ゲームや、絵を見て想像で物語をつくったり、図形のパズルを組み合わせて指定された形をつくるといった主に自己発想力を養う教室です。

良い年をしてなさけない質問をさせていただきますが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

子供(名前)は先生の授業を受け始めてから、発想の豊かな元気な子に育っています。
子供はとても寂しがっています。

長期間(長い年月)の、血気盛んな子供達の授業では、心身ともかなりお疲れのことと察します。
長い間お疲れさまでした。
今後は、お身体をいたわり、末永くお元気で。
今後とも教え子を陰ながら見守って頂ければ幸いです。

のような感じで、、
取り立ててエピソードを入れる必要はないかと思います。
先生にとっても印象的なことがあれば別ですが。

以上箇条書きにしましたが、参考までに。。。

Qお見舞いののし袋の書き方 (夫婦連名について)

入院中の親戚のお見舞いに行きます。
お見舞い金を入れるのし袋の名前の書き方ですが、
通常は、夫のフルネームを書くのでしょうが
妻のほうの親戚なので、その場合は夫婦連名にしたほうがいいのでしょうか。
金額は1万円なので、連名にするほどでもないのでしょうか。

Aベストアンサー

のし袋の書き方は、悩むことが多いですが、この場合の連名はないと思います。

世帯主であるご主人のお名前を、フルネームで書かれるのが正式です。

Q習い事の先生の父親が亡くなったのですが

10年ほど習っている習い事の先生の父親が亡くなった、と連絡がありました。
先生からのお電話でしたが、習い事の日をずらして欲しいとの内容で、その理由が父親が亡くなったから、との事だったんですが
お恥ずかしいのですが人生経験が乏しいので、何も言えないままわかりました、とだけ言って切ってしまいました。
こういう場合、お通夜やお葬式に行くべきなのか、どういう対応をしたらいいのかわかりません。

先生の父親とは面識はありませんが、先生にはいろいろとよくして頂いているので
何かしたいと思っているのですが、私には小さい子供がおり、
誰かに預けるという事もできないのです。
日頃からですが、旦那にしか預けられない状況なので、
お通夜やお葬式には無理かな、と思うんですが、
それなら、後日習い事がある時に、香典を渡すというのはどうだろうと思うのですが、
それが常識的なことなのか非常識なのかもわかりません。
どうぞ、アドバイスよろしくお願い致しますm(__)m

Aベストアンサー

とりあえず弔電をうつはいかがでしょうか?
お稽古の時にお香典を渡すのはどうでしょうか。
1対1のお稽古なら常識外れということはないと思いますが、他に生徒さんがいらっしゃる場合はNGです。
先生にお悔やみの手紙を書き、現金書留でお香典を送るのが一番無難かと思います。
現書留の封筒に手紙の封書を同封できたと思いますが、うろ覚えですので郵便局で確認して下さいね。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/kakitome/

Qのし袋の書き方

すっごい基本的な質問なのですが、
友人の結婚祝い(ご祝儀)を贈りますが、
「寿」の下って自分の名前を書くんですよね?
のし袋の書き方が載ってるサイトを見たんですが、
相手の(もらう人の)名前ってどこにも書かないんですか?

Aベストアンサー

『寿』の下は自分の名前です。
贈る相手(相手の名前)は、のし袋に書く必要ありません。

と言うより、書いたら“非常識な人”と思われますヨ

Qお世話になっている習い事の先生の子どものお祝儀は?

習い事の先生のお子さんが結婚されます。式などにはよばれていません。お子さんは、何度かお会いした事もありますが趣味などもわからないので現金でお祝いしようと思います。いくらくらいが相場なんでしょうか・・・?

Aベストアンサー

こんばんは。

若い頃?茶道・華道・着付けの先生に教わった事があり、冠婚葬祭のお付き合いは生徒有志でしました。
祖母から「冠婚葬祭の付き合いを女がひろめててはいけない」と言われた事を思い出しました。
冠婚葬祭では自分にも“される側”になる時を想定しなければ・・・という意味だったそうです。
今回のお祝いはなるべく先方に気遣わせる事が少ないよう配慮し、また教えてい頂いているいわば恩師(目上)として、現金よりも商品が適当かと思います。商品の検討がつき難い場合は商品券が妥当と考えます。
他の生徒さんと歩調を合わされ(個人でなら5000円くらい?)

Qお布施の、のし袋の、名前一括名の書き方

老人の幼稚な質問です。
母親が他界後、お盆の墓参りした帰りなどに菩提寺(浄土宗)に寄り、住職に簡単な読経をして頂いています。お尋ねする事は、その際、寺に渡すお布施の、のし袋(表書き)の名前の書き方について教えて欲しいのです。
子供が4人いて一括でお布施しますが、表書きの名前欄に「故 〇〇 〇〇〇 子供一同」と書いていますが、子供と言ってももう全員70歳を過ぎています。何か仏教的に子供に代るいい書き方はないのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

追加
>お盆の墓参りした帰りなどに菩提寺(浄土宗)に寄り、住職に簡単な読経をして頂いています

我が家はお盆/祥月命日の読経に対するお布施は5000円です(地域により違います)

>元来の施主(長男)は死亡していません。
>現在跡継ぎ(我々の甥)は遠くで暮らして生家は誰も住んでいないし将来も甥は帰らないと思います。
>我々子供も少し離れた地域に夫々が所帯を持って
>中袋に連記するのですか?、4人で1万円づつ出して寺へのお布施は3万円、お供えに菓子と生花をお供えしています。

お寺にとって、盆、祥月命日、回忌法要を実際にする遺族(お寺に近い人/お墓に近い人)を実質的な後継者と看做すでしょう。甥ごさんはお墓の承継者として相応しくないようです。(お寺から○回忌の法要をと言っても何もしないでしょうから)
お寺から連絡のつく人を今後の代表者として申し出(甥の事情を話し)、名前一人でお布施を包みます(3万円は多過ぎ、5000円程度でよい。但し1回忌、3回忌、7回忌、13回忌、17回忌、23回忌、27回忌、33回忌、50回忌などは坊さんにも料理を出すかまたは「料理代」「お車代」として包むので別。お布施も多く包む)
中袋に連記→不要(檀家は一軒)

なお、法要ができなくなると、永代供養(代金を払っていても)と言っても、お墓は没収、破棄され先祖代々のお骨は無縁仏として一括で葬られます。
年長者の中でもお墓の承継が可能な人を選ぶ方がよいかも。
甥ごさんはお墓の承継者に相応しくないと思います。

本来お布施は気持ちで出すもの。あなた方が裕福でお盆に3万円のお布施を出すのは関与しませんが・・・10分程度の読経に3万円は多過ぎと思います。

追加
>お盆の墓参りした帰りなどに菩提寺(浄土宗)に寄り、住職に簡単な読経をして頂いています

我が家はお盆/祥月命日の読経に対するお布施は5000円です(地域により違います)

>元来の施主(長男)は死亡していません。
>現在跡継ぎ(我々の甥)は遠くで暮らして生家は誰も住んでいないし将来も甥は帰らないと思います。
>我々子供も少し離れた地域に夫々が所帯を持って
>中袋に連記するのですか?、4人で1万円づつ出して寺へのお布施は3万円、お供えに菓子と生花をお供えしています。

お...続きを読む

Qのし袋の表書き

子どもが保育園を卒園する際に、保護者の会から園に寄付をします。
現金をお渡しするのですが、その際のし袋の表に何と書けばいいでしょうか?
「贈」「記念品料」「上」・・・いろいろ考えていますが、どれがいいのかわかりません。
どなたか教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

保育園に対して贈ることになりますので
「寄贈」または、単に「御礼」というのでも
よろしいのではないでしょうか?
参考URLにいろいろな例がありますので
ご覧になってみてくださいね(^^)

参考URL:http://www.52-net.com/webshop/shop/zoutou/om_nichi.htm

Qのし袋の書き方

地域の神社の”御神遷(神社の引っ越しのようなもの)”があり、その式典に招待されているのですが、のし袋の書き方で悩んでいます。
”御神遷御祝”?”御神遷祝”?なんと書けばいいでしょうか?
ご回答お願いします。

Aベストアンサー

「祝 御神遷」と書けば良いです。「祝」を頭に付けるのが一番無難です。

Q講師への謝礼 のし袋いりますか?

セミナーを開催し、他社から講師としてお呼びしました。

謝礼は3万円なのですが、のし袋は必要ですか?
※ちなみに受領の証として相手側には、普通の領収書に記入してもらいます。

担当者にきくと、相手側は大企業なので、「失礼のないように、のし袋じゃないか。」といわれまして、
のし袋を用意しましたが、大げさではないかと。

表書きにもどのように書けばよいのか、検索しましたが、
セミナーの講師でのし袋なんて、ヒットしませんでしたので、
これは、非常識ではないかと思いました。

明日の朝には必要です。
のし袋でおかしくないのなら、表書きを教えてください。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

のし袋は贈答(プレゼント)の場合です。
謝礼は税金が付くことでも判るように報酬(給料みたいなもの)ですから。
熨斗袋に領収書は変ですね。
でも蝶結びの熨斗袋で怒る人はいないでしょう。
蝶結びは何度も有るといいですねという意味ですから。

常識的には白封筒に「謝礼」「お礼」だと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報