アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オンラインショッピング中にセキュリティがどうとかで購入申込みができません。ぜひアドバイスをお願いします。

私は会社でのパソコン購入係(パソコンやシステムの専門部署ではないです)なのですが、いまMOを買おうとしています。しかしWeb上での申し込みしかうけられないという商品がありまして、商品を選んで支払いの手続きをしようとすると、「セキュリティの警告」のメッセージが出て「OK」とすると、「サーバーが見つかりません」と次の手続きに進めません。

その時に指示される接続の設定やセキュリティの設定をしても解決されませんでした。プロキシの設定や、ファイヤーウォールはあるらしいのですが、それは関係しているのでしょうか。

明日にはネットワークに多少詳しい人が会社に来るのですが、それまでにちょっとした(できれば詳しい)手がかりが欲しいのでよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

たぶん、SSLで保護されたサイトへ入るか入らないか、

っていうダイアログだったのでしょうね。
普通なら「はい」を押せば次に進めるはずなのですが・・・

考えられることとして3つあります。

1 shutさんの書いてあるとおり、プロキシを通したり、ファイヤーウォール
  があると、うまくいかないことがあります。この場合、プロキシを外すか、
  サーバ管理者にその関係のポートを開放してもらうといいです。

2 ブラウザ自体がSSLに対応していないということもあります。
  さすがにオンラインバンキングじゃないから128ビットの暗号強度
  ということはないかもしれませんが、強度によっては
  ブラウザが対応できないことがあります。IE5以上なら問題なしです。

3 かなり可能性は低くなりますが、単なるサイトのリンク切れ。
  「サイトが見つかりません」っていうところのエラーコードによって
  その原因はいろいろですが、この場合は仕方ないですね。(^^;
    • 0

一番考えられるのはSSL非対応のブラウザでアクセスしている場合ですね。

proxyが問題であればとりあえずキャッシュをoffしてアクセスしてみるといいかも
知れません。
    • 0

会社で私用の買い物が出来ないようになんか細工とかしてあるのかな?

ちなみに会社の備品として購入するならまず問題ないでしょうが、
個人での買い物でしたら問題が起きる可能性もあるので、
気を付けて下さいね。(PCの私的使用とかで)
    • 0

僕はこれで解決しました。

IEの「ツール」→「インターネットオプション」→「接続」→「設定」→「プロキシサーバーを使用する」のチェックをはずす。→「OK]。でつながるようになりました。でもIEを起動するたびにチェックが戻っちゃうのでそのたびにはずすようにしてます。
    • 0