アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人が結婚することになり、初めてチャペルでの挙式と結婚披露宴に参列することになりました。そこでネットなどでマナーを多少調べたのですが、いくつか細かい点で分からないことがありますので、どなたか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

(1)11時開始のチャペルでの挙式には何分前に到着すればよいですか?
(2)待ち時間の間には新郎新婦と両家の親族の方に挨拶するとありましたが、新郎新婦はいいとしても両家の親族の方とは全く面識が無いのですが、どのような挨拶をすればよいでしょうか?
(3)サークルのメンバーだけで行う2次会にも参加するのですが、披露宴の時の服装のまま(スーツとネクタイ)でいいのでしょうか?ネクタイは取ったほうがいいんでしょうか?

A 回答 (3件)

このたびはご友人のご結婚おめでとうございます。


初めてとなると色んな意味でドキドキですね。
前調べをして出席するなんて素敵なご友人だなあと思いました。

1、基本的に10~15分前にチャペルへ移動になります。
  それまでに受付を済ます形になりますので(受付が式後のパターンもありますが)30分前には入館しているといいと思います。
  ただ、出席する人の中にご友人がいらっしゃるのであればもう少し早く入って一緒に喫茶で待つのも結婚式の醍醐味です。

2、待ち時間というのはチャペルの待ち時間ですよね。
  最近の結婚式では挙式まで新郎新婦の姿を見せないというのが多いです。
  控え室まで伺うのは反対に失礼に当たる場合もあるので、この場合は臨機応変に対応してみてくださいね。
  あと両親は他の方と雰囲気が違います。(服装が違います)
  喫茶などでいるとご両親のほうから話しかけてくる場合があるのでその時も臨機応変に挨拶してみてはいかがでしょうか?
  披露宴でも時間があるので、挙式前に無理に探して挨拶に行くほどではありませんので安心してください。

3、最初はネクタイ着用していたほうがカッコいいです。
  お酒が進むにあたり、他の方の空気を見ながらネクタイをはずしたほうがいいかもしれません。


いい1日になるといいですね♪♪
    • good
    • 0

(1)11時開始のチャペルでの挙式に何分前に到着すればよいですか?



30分前には着いてないといけません。
私なら1時間前にはいます。

(2)待ち時間の間には新郎新婦と両家の親族の方に挨拶するとありましたが、新郎新婦はいいとしても両家の親族の方とは全く面識が無いのですが、どのような挨拶をすればよいでしょうか?


普通は新郎新婦に「おめでとう」を言うくらいです。


(3)サークルのメンバーだけで行う2次会にも参加するのですが、披露宴の時の服装のまま(スーツとネクタイ)でいいのでしょうか?ネクタイは取ったほうがいいんでしょうか?

披露宴の服装でいつも参加しています。
盛り上がってくればネクタイは外します。
    • good
    • 1

1.最低10:59(^_^;


語らうのなら30分から1時間前
2.おめでとうございます、と。
両家の挨拶だけで、来賓は休憩してるだけですよ、ふつー(^_^;
3.構わないですよ。
ネクタイ有りのほーが、ビシっっと決まるからそのままのほーがいいよ
上下同じでノーネクタイはみっともないから(^_^;

気軽に着替えるのも有り、それは自由

粋な人は披露宴と2次会で服装変えます、ドレスダウン
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!