出産前後の痔にはご注意!

ロードスターのウインカーを撤去し、社外のウインカーを装着したい
と思っています。一つのレンズでウインカーとポジション
を兼ねたいと思っているのですが、車検対応上、ウインカー点滅時に
ポジションOFFが必要かと思いますが、
そもそもシングル球にウインカーポジションリレーを装着すればよいのか、
ダブル球仕様(配線3本)でウインカーポジリレーを装着すればよい
のか分かりません。どちらでも可能な場合、
動作の違いも教えていただければと思います。
また、ウインカー作動時に反対側のポジションを消すキットと
消えないものとあるようですが、車検上はどちらでも問題ない
のでしょうか?
詳しい方、ご指導お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

似たようなことを過去に実行し、ディーラーにて車検(保安基準)不適合と言われたことがあります。


1~2年ほど前のことなので、現在は道交法や保安基準が変わっているかもしれませんが・・・。

まず5w/21wなどののダブル球を使用する場合、ウインカー点灯時は完全に点滅状態にならないとダメのようです。
夜間などのヘッドライト(ポジションライト)点灯時にウインカーを作動させる場合、点滅が明るい(21w)と暗い(5w)の点灯ではダメです。
完全に21wで点灯⇔消灯の点滅でないと車検は通りません。

また反対側は点灯していないとダメです。
2輪車は逆に消灯してないといけないようですが、これもディーラーにて詳しく調べてもらいましたので、おそらく間違いないと思います。私も自分で後から調べて、確かその通りだったと記憶しています。
そういったキットも反対側が点灯するキットのみ、車検対応になっていたと思います。

少し前の話なのと、車検の際に詳しく徹底的に調べてもらったので車検には通らないといわれましたが、実際にここまで詳しく検査しないことが多いと思いますし、車高やマフラーの排気音量などと比べても、詳しい人がいないと思うので、
21w⇔5wで点滅 + 反対側が消灯 でも車検に通る可能性はあります。
こういう部分はそういったことがあるためか、人によって車検に通ったり通らなかったりするようです。

また、シングル球を使用してウインカーをポジション化するキットがあり、それをディーラーに持ち込み、取り付けを依頼しましたが、元からあるポジションライトを完全に使えない状態にしないと取り付けは出来ないといわれました。
ウインカー部分はアンバー色に点灯し、元からある部分に異なる色(白や黄色など)の球を装着されると車検に通らないため、と言われました。
さらに左右対称で、片側1灯でないとダメとも言われましたが、これは自分で調べたところ、1灯でないといけないといったことは無いようです。

長文で読みにくい、分かりにくい部分もあると思いますが、実際の体験談です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しい解説ありがとうございました。とても参考になりました。疑問すっきり解決!です。

お礼日時:2008/05/18 00:23

ANo.4です。


すいません。
前2行は無視してください。
車の場合は、他の回答者さんが正しいようですね。
    • good
    • 1

他の方の回答と異なる箇所があったため調べてみましたが、



保安基準<自動車> 第34条 適用整理 第32条
<四>
方向指示器又は非常点滅表示灯と兼用の前面の両側に
備える車幅灯は、方向指示器又は非常点滅表示灯を
作動させている場合においては、前号への基準にかかわらず、
方向の指示をしている側のもの又は両側のものが消灯する
構造でなければならない

とありますので、反対側はどちらでも良いみたいです。

長々と書きましたが、間違えた解答ですいませんでした。
訂正します。
    • good
    • 0

ウインカー動作時、


反対側のポジションは消灯しないとだめ。
さらに、ここがポイントなんですが、
既存のポジションランプが白ならば、
ポジションランプは白じゃないとだめ。
なので、最近の車にはウインカーポジションって、
使えないのがほとんどですよ。
オートバックスなどの店頭にも明示してあります。
    • good
    • 0

二輪も四輪もずっとウィンカーポジション化して使用しています。

ただし既存のポジションランプは生かしたままですが…。

今までレンズやリフレクターに支障が起こったことはありません。よほど小さいウィンカーなら分かりませんが、二輪の樹脂レンズ・樹脂ボディのウインカーでも大丈夫だったので、常時23Wをフルに点灯しているわけでは無し、よほどの事をしない限り大丈夫だと思います。それよりダブル球ソケットにして起こるトラブルの方が怖いです。

ウインカー作動時のもう片側のウインカー(ポジション)については、うろ覚えですが点灯していても点灯していなくてもどちらでも良かったと思います。昔の空冷カワサキ車(二輪)は純正で点灯しない仕様でしたし、マツダのセンティアも点灯しない仕様だったのは覚えています。
    • good
    • 0

ダブル球にすることをお勧めします。


シングル球だと常時21~23Wが点灯していることになり、ウインカーレンズが変形してしまうことがあります。経験済み

また、ウインカー作動中は反対側に関係なく、点滅になればOKだったと記憶しています。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウィンカーポジション化(ウイポジ)はNGなのか

車に標準でついている車幅灯はホワイトで、
ウィンカーは当然アンバーです。

そのウィンカーを、ウインカーポジション化したいと思っています。

ウィンカーポジションは、減光発光させ、常時点灯。
通常のウィンカー時には、片側キャンセル、通常点灯。
とまぁ、どのキットもこんな仕様です。

車検対応と記載のある商品もあります。ということは、
普通に「ウインカーポジション」というのはOKなのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

修理工です。

「車幅灯は、その色が全て同一である」ことが義務付けられてます。
「車検対応」と謳ってある場合は、「車幅灯もウィンカーと同じ色」である場合に限られます。

ですので、どうしても付けられたいのなら、「車幅灯球」をオレンジ(アンバー)にすればOKです。

ただし、平成18年1月1日以降に製造されたクルマ(登録ではなく、「製造」です。)は、「車幅灯」の色は「白色」と決められてしまいましたので、質問者さんのクルマが その日以降に作られたのであれば、「ウインカーポジション」は「アウト!」です。

もともと「ウィンカー」は「橙色≒オレンジ≒アンバー」に限られてますから。

それ以前に製造されたのであれば、「車幅球か、そのレンズ」を橙色にしてください。

Qダブル球にしてウインカーとポジションを一緒にしたい!

いつもお世話になっていますm(__)m

y32セド後期に乗っています。
前期と同じようにポジション部分を
加工してウインカーにしています。
しかし今回はそのウインカー部分をシングル球から
ダブル球(〇w/〇wみたいな感じの?)にして、
ポジションで常時点灯させ、
ウインカーでまた点灯させたいと思っているのですが、
ダブル球のソケットで迷っています。

手っ取り早くy32のテールの配線を使おうとしたのですが、
どこをさがしても専用オレンジのダブル球が売っていなかったので
諦めました。売っていれば一番なのですが(-_-;)

そこで部品取り車などから取ろうと思うのですが
おすすめの車種のソケットはありますか?

使いたいのは線が3本のものです。
(大体は3本だと思いますが・・・)

ちなみにウインカー点灯キットなどは無しでお願いします。

Aベストアンサー

ウインカー作動時には、完全に電気が消えなければいけません。
 よってポジションで常時点灯させ、ウインカーでまた点灯させたいのは、保安基準に適合しないのでやめましょう。

Qウィンカーポジション原因不明の不点灯

同種の質問はありましたが
症状が異なっているため新たに質問させていただきます。

現在ホンダオデッセイRA7(H12)を所有している者です。

タイトルからお分かりかと思いますが
以前からウィンカーポジションユニットを使用していましたが、先ほど車を運転している際にポジションが消えていることを確認しました。

ユニットの電源はスモール連動、配線はウィンカーの線に割り込ませるタイプのもので、現在左右のスモール・ウィンカー(ハザード含)の点灯に以上はありません。なおユニットのヒューズも確認済みです。

ユニット自体の故障も考え、新品本体の購入・取り付けも行いましたが同じ状況です。
不調になるまでにしたことは、LEDフットライト取り付けです。自作のものなので消費電力は若干多いかとは思いますが、今のところモニター類その他の電気系統に以上はありません。

友人にも相談したところ「電圧の問題かもしれない」と言われたのですが詳細まではわからないとのことでした。
上記の状況で考えられる原因としてどのようなことがありますでしょうか。どなたかご教授ください。よろしくお願いします。

同種の質問はありましたが
症状が異なっているため新たに質問させていただきます。

現在ホンダオデッセイRA7(H12)を所有している者です。

タイトルからお分かりかと思いますが
以前からウィンカーポジションユニットを使用していましたが、先ほど車を運転している際にポジションが消えていることを確認しました。

ユニットの電源はスモール連動、配線はウィンカーの線に割り込ませるタイプのもので、現在左右のスモール・ウィンカー(ハザード含)の点灯に以上はありません。なおユニットのヒューズも確...続きを読む

Aベストアンサー

以前同様の症状が出た事があります、原因はスモールに接続している線の接触不良でした。
エレクトロタップで取っている場合は可能性高いと思います。

Qウィンカーポジションの合法非合法について

ウィンカーをポジション化するパーツでウィンカーポジションと純正装備のポジションランプを同時点灯させると違反になると聞いたのですがそんなことないですよね?

あと片方のウィンカーを点滅(方向指示として)させているときにもう片方のウィンカーポジションを点灯させていたら違反ですか?

Aベストアンサー

最近立て続けに似たような内容で出ている質問です。

まず車両製造年月日が問題です。確かですが2006/1/1以降の生産車は何が何でもだめです(非合法)。ウインカーポジション自体が適用できません。
それ以前の車両については、後付のウインカーポジション自体はOKです。但し純正ポジションランプの点灯時の色をオレンジ(橙色)にしなればなりません。また、ウインカーが点灯しているばあいは点灯している側のウインカーポジションは消灯することが必要です。反対側は点灯・消灯どちらでも問題無し。ハザード点灯時は当然両方ともウインカーポジションが消灯する必要があります。

Q明るいバックランプを探しています

純正のバックランプでは夜間バック時、暗く見にくいので

明るいバックランプを探しています。

どちらが明るい(見易い)ですかね?


http://www.amazon.co.jp/T10-%E8%B6%85%E5%BC%B7%E5%8A%9B7-5W%E7%90%83-LED%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%96-%E9%AB%98%E5%8A%B9%E7%8E%87%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%BCSMD-%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%9F%E3%83%92%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%AF%E6%90%AD%E8%BC%89%E3%80%90%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88%E3%80%912%E5%80%8B/dp/B008BDFKSK


http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%82%B5%E3%83%92%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%BA-%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%97%E7%94%A8-%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88-BL%E3%83%8F%E3%83%AD%E3%82%B2%E3%83%B3%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%B8-CBB101/dp/B001CY1994/ref=sr_1_cc_4?s=aps&ie=UTF8&qid=1420700741&sr=1-4-catcorr&keywords=%EF%BD%83%EF%BD%81%EF%BD%94%EF%BD%9A%E3%83%8F%E3%83%AD%E3%82%B2%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%96


また上の値段ぐらいで、これ以上のお勧め(明るい)のバルブがあれば教えて下さい。

宜しくお願いします。

純正のバックランプでは夜間バック時、暗く見にくいので

明るいバックランプを探しています。

どちらが明るい(見易い)ですかね?


http://www.amazon.co.jp/T10-%E8%B6%85%E5%BC%B7%E5%8A%9B7-5W%E7%90%83-LED%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%96-%E9%AB%98%E5%8A%B9%E7%8E%87%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%BCSMD-%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%9F%E3%83%92%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%AF%E6%90%AD%E8%BC%89%E3%80%90%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88%E3%80%912%E5%80%8B/dp/B008BDF...続きを読む

Aベストアンサー

ライトマニアです。

私の車もT16でT20やT25に比べて照度が低いので、これまであらゆるバルブを試して(HID)も
10種類近く、数万円使っています。

HIDは最高照度になるまでの起動時間が長く、安定照度まで10秒近くかかるので
通常の車庫入れ程度だと、最初は暗く徐々に徐々にゆっくりと明るくなりますから
最高照度になる前に駐車は終わってしまい役に立ちませんでした。

LEDも有名なCREEのチップを使った50Wの凸レンズ仕様や、一発で9WのCREEチップの
大型レンズ付きなど、明るそうな物はほとんど試してきました。

現在はサーバーストークの全方向LEDのT16を使用していますが、これはおそらく現在発売されている
T16LEDのバック球の中では一番明るいでしょうね。
http://www.cyberstork.com/items/zenhoukou/#subh_03-2

よくネットにあるようなLEDチップをたくさん搭載したLED球はバックランプのリフレクターに対して
小さな光源がたくさん反射して、小さい球型照射がたくさんあるようなムラだらけの反射になり
ネットの画像にあるような爆光などにはとうていなりませんから、注意が必要です。

どんなライトも明るい光源が一つの方がリフレクターにムラなく反射しますから、照射光に
ムラがなく横方向も明るく照らします。

ただこのLEDはとにかく高いのが欠点で2球で1万円近くなりますから、実用的に確実に
明るくしようと思ったら、2番目に上げているCATZのハロゲンバック球が価格的には
購入しやすく色味も白すぎず明るくなります。

LEDは上記のサイバーストーク以外は、バックランプを通して外部から見た照射は
相当明るい爆光のように見えますが、室内からの照射光は全然明るくなく、特に横方向の
照射がほとんどないので、車の真横付近の障害物は非常に見にくいです。

明るく見やすくするならCATZのハロゲンにするのが一番でしょう。
このシリーズにもっと白い色味のバルブもありますが、雨などは見にくくなりますから
ご自身が挙げているバルブが一番ですね。

ライトマニアです。

私の車もT16でT20やT25に比べて照度が低いので、これまであらゆるバルブを試して(HID)も
10種類近く、数万円使っています。

HIDは最高照度になるまでの起動時間が長く、安定照度まで10秒近くかかるので
通常の車庫入れ程度だと、最初は暗く徐々に徐々にゆっくりと明るくなりますから
最高照度になる前に駐車は終わってしまい役に立ちませんでした。

LEDも有名なCREEのチップを使った50Wの凸レンズ仕様や、一発で9WのCREEチップの
大型レンズ付きなど、明るそうな物はほとんど試してきまし...続きを読む

Q国産車でLEDウィンカーが普及しない理由

欧州車では2005年ごろ(?)から採用されているLEDウィンカーですが国産車では殆どが電球です。
テールランプはLEDが採用されている車種がたくさんあるのですが。
コストの関係(高輝度のオレンジLEDは赤より高い?)もあると思いますが
欧州車はメルセデスのAクラス(W176)でもLEDウィンカーが採用されています。

国産車で1番コストとは程遠いレクサスでも現行LSとNXを除いて電球です。
4000万円近いLF-Aでもウィンカーは電球です。

特に現行のLSが登場した際には日本車もLEDウィンカーがどんどん普及するかと思いましたが、
その後に出た現行ISは電球であり、現行クラウン(210系)も電球でした。

個人的にはコスト面以外にも法規的な問題(明るさではなくW数で決められていたような…)
もあると思いますが、レクサスLSなどでは採用されていますし、恐らく国内初だと思うのですが
一時期初代エスティマハイブリッドでテールのみLEDウィンカーが採用(オプション?)
されていたと思うのですが、それ以後ぱったり消えてしまいました。

というか純正採用されている車種が初代エスティマハイブリッド、現行LS、現行スカイライン(V37)、NXしか無いような気がします。
国産車ではここまで普及しない理由はなんなのでしょうか?

最近アウディが流れるLEDウィンカーを純正採用した事により
国交省でも正式に認可されたようです。
これにより今後は国産車でもLEDウィンカー搭載の車種が増えていくのではと思っているのですが…。

欧州車では2005年ごろ(?)から採用されているLEDウィンカーですが国産車では殆どが電球です。
テールランプはLEDが採用されている車種がたくさんあるのですが。
コストの関係(高輝度のオレンジLEDは赤より高い?)もあると思いますが
欧州車はメルセデスのAクラス(W176)でもLEDウィンカーが採用されています。

国産車で1番コストとは程遠いレクサスでも現行LSとNXを除いて電球です。
4000万円近いLF-Aでもウィンカーは電球です。

特に現行のLSが登場した際には日本車もLEDウィンカーがどんどん普及するかと思いま...続きを読む

Aベストアンサー

>日本車はやはり実用性重視といったところかと思いますが、
>世界初のLEDヘッドライトを搭載したのはLSだったり、

これは、LSを発売するうえで、何も最新技術が無いのでは話題性に欠けると言う事で、その為だけに急いで乗せたと言うのが現実の話です。
その為の弊害もたくさん起こって居たのは裏話になるんですけどね。

>古い法規上の観点からそうせざるを得ない、
>特にデザインなんかでもどうしても欧州に遅れをとるのは古い保安基準なんかが影響してるのかなぁと思っています。

保安基準の問題じゃないですよ。
保安基準の問題なら輸入車だってダメなのです。
だから有名な所では、以前は日本では後方赤色のウインカーは認められていましたが現在では一切認められません。
輸入車であっても禁止されています。

安全性とデザイン性のどちらを取るかと言う事ですね。

ウインカーに関しては、明るさと点滅周期、見える範囲の規定があります。
見える範囲を広げる、明るさを明るくするためには、LEDの個数を増やさなければなりません。
この手のランプに使えるLEDは1つで数十円以上します。
これが1個ではすみません。
電球なら数十円の物1個のみで用が足ります。


>LEDとはいえ球が切れないわけじゃないので
(初期の180系クラウンやプリウスなどではハンダが振動で切れたのか妙に暗かったり部分的に消えてるのが稀にいます)

これも業界では有名な話。
LEDは、明るさと色で同じ型番の物でも、結構広いずれが起こります。均一の物が作れないのです。
その為、作った物を選別してランクに分けられます。
これはロットでまとめてではなく、1個1個に対して測定をしながら選別されます。
本来は近い3つのランクなどを使うのですが、LEDメーカーはランク指定納品だと、それ以外のランクの物が大量に余るので、嫌なのです。
ランクフリーとすると、選別検査自体が不要になるので、値段が安くなります。
しかし、トヨタは、明るさのランクなんて関係ない。値段優先!と言ってランクフリーを使った結果、おなじランプユニットの中でも、明るさのまちまちなLEDが搭載された物が出来た訳です。
結構トヨタの中で問題になった話ですが、異常ではない!と言う立場をトヨタでは通しましたね。
自動車業界や自動車の電装関係のメーカーでは良く知られている話です。


>コンピュータというと大げさですが
実際のところメカニカルからICリレーに変えるのがそこまで高いとは思いませんし

メカニカルリレーの中身は、バイメタルと調整ネジ、接点だけです。
自動車メーカーに納められる値段は、100円程度からあります。

電子リレーのユニットは、ウインカー用に開発されたのIC、電流測定用の精密抵抗、リレー、サウンダなどが入って居ます。
構造的にまるっきり機械式の物は安くて簡単に出来ているので、値段はまるっきり違うような価格ですよ。


>最終的には我々日本人がデザインはともかく安くて実用性のあるものを求めているって事になるのですね…。

こういう所の掲示板や自動車雑誌を見て気づきませんか?
どうやって安く買うのか、値引きさせるにはどうやればいいのかと言う質問だらけです。
あのメーカーの車と、このメーカーの車で相見積りを取る。
値段優先で、その車種への思いやりなんてないと言う事ですよね。
あっちがガソリンを入れてくれると言ったから、あっちで買います。
そんな購入者が多い中で、見た目の為に部材の値段を上げると言うのは、無茶な話なんです。

いくら見た目をよくしたって、値段が上がったらどうにもならないんですよ。日本の場合。
車自体に関心が無い人たちがどんどん増えている状態ですからね。

>日本車はやはり実用性重視といったところかと思いますが、
>世界初のLEDヘッドライトを搭載したのはLSだったり、

これは、LSを発売するうえで、何も最新技術が無いのでは話題性に欠けると言う事で、その為だけに急いで乗せたと言うのが現実の話です。
その為の弊害もたくさん起こって居たのは裏話になるんですけどね。

>古い法規上の観点からそうせざるを得ない、
>特にデザインなんかでもどうしても欧州に遅れをとるのは古い保安基準なんかが影響してるのかなぁと思っています。

保安基準の問題じゃない...続きを読む

Qディーラー車検でポジションランプオレンジがダメ・・・

こんばんわ!

今日ディーラーに車検に出してきました!
後からの整備箇所確認の電話がきて、
特に問題がある所はなかったのですが、
車幅灯(ヘッドライト両脇の)がオレンジなので・・・
電球代がかかりますけどよろしいですか?
と言われました。

アレ?オレンジは大丈夫なんじゃないですか?

と言ったら

元々オレンジの車はいいんですけど、
後からオレンジにするとちょっと・・・

という事でした。

最終的な料金を聞いたら何百円か増えて
いるだけなのでしぶしぶといった所なのですが、
ディーラーが言っている事が正しいのでしょうか?
自分的にオレンジは問題なしだと思っていたのですが・・


少し気になったので教えて下さい!

Aベストアンサー

こんにちは。

質問者様のクルマは平成11年式のグロリアとの事なのでポジション球はオレンジでも大丈夫なはずです。

平成17年12月31日までに製造のクルマは“白・オレンジ・黄”がOKで、
平成18年1月1日以降製造のクルマは“白”のみとなりました。
(ちなみにライトの配置は関係ありません)
たぶんディーラの人は全てのクルマに対して規則が変わったのだと思っているのでしょう。(単純な勘違い。)

ようは、規定の色に光ればいいのですからレンズ部分がオレンジになっても大丈夫でしょう。

Qセンターハブ径があわない?

欲しい中古のアルミのサイズで
純正アルミとサイズぴったりなのですが
唯一センターハブ径が純正56(センチ?)にたいして
72なのです。小さくてはまらないより
ぶかぶかでもはまるからいいかとか思うのですが
聞くと、ちゃんとセンターがでないから
がくがくした乗り心地になるとか言う人もいます。

ほんとのところどうでしょう、56にたいしての
許容量はどのくらいまでなのでしょう。
その数字によっては今ほしいアルミをあきらめようかとも思っています。(振込寸前)

Aベストアンサー

No.7 No.10 です。

現時点で私のNo.10に対する「回答に対するお礼」はまだ頂いておりませんが、No.9さん“まで”の「回答に対するお礼」を拝見させて頂きましたところ、hololon様はホイールについてはお詳しいわけではなく、一般的な知識のかたのようですね。そうしますと、「ハブリング」という単語が出てきたあたりから、余計に混乱してしまう結果になってしまっているようで、もう少し分かりやすくなるお手伝いが出来ればと思いまして少し補足させて下さい。


質問の「小さくてはまらないより」より:
たしかに、車側のセンターハブよりホイール側のセンターボアが小さいですと物理的に取り付けられませんが、大きい分にはなんら問題はありません。車によってはハブに出っ張りなんて無い車(ボルトしかない)だって有る位です。
国産車であれば、わざわざセンターボアの合うホイールを探してくる必要もありません。ホイール側の方が大きければそれで良しです。
センターボアの合うホイールなんて、純正ホイール(スズキスポーツ含む)しかありません。(超例外的に、市販品で専用設計が有る場合はありますが。)


「ちゃんとセンターがでないからがくがくした乗り心地になるとか言う人もいます」について:
たしかにそういう人はいますが、変なボルトの締め方をしなければがくがくはしません。ショップでインパクトレンチ(プシュンババババと音がするボルト締め付け工具)で締め付けられたときには特に要注意です。あとで自分でジャッキアップしていったん緩めてから、下記 No.10 のやり方でやり直しておいて下さい。
「ハブリングは絶対に必要だ!」と言う人がたしかにいますが、べつに私はその意見に反論は致しませんが、たいていの場合はハブリング無くても何の問題も無いことがほとんどです。
ホイールを取り付けるときに、ほんの少し時間をかけて丁寧に取り付ければ、ハブリングがあるのと同じ位の精度で取り付けできます。


「ほんとのところどうでしょう、56にたいしての許容量はどのくらいまでなのでしょう」について:
56より大きければ何でも大丈夫です。
ニュースイフトのセンターハブのサイズはまだ分かりませんが、仮に56ミリだとして、ホイール側ボアが57ミリもあれば、67ミリでもそれ以上でももう変わらないでしょう。変わらないので、何を選んでも大丈夫です。
“許容量”の意味が、“センターハブボアを合わせる事による恩恵”でしたら、純正と全く同じサイズのセンターボアだけです。
ところで、現在、純正のホイールとセンターハブとは、前輪後輪とも、すき間無くぴったりくっ付いていますか?


ハブとボアのサイズをあわせるメリット:
タイヤホイールを車体に取り付ける作業が少し楽になります。
ラリーにでも出場するのでしたら、合わせた方が合わせないよりはよいです。ジャンプして接地したときなどにボルトが折れるリスクを減らせます。


ハブリング購入にあたって。
もしハブリングを購入される場合は、ハブリングの外寸はホイールセンターボア内にぴったりすき間無く入り、ハブリング内寸は車側センターハブにぴったりすき間無くはまるようでなければ全く意味がありません。前輪と後輪とではセンターハブにサイズ違いがある場合もありますため、お気を付け下さい。


ハブリングの問題点:
No.8様がご説明下さっております。そのほかには、
ハブは鉄製なのですが、これが錆びてハブにハブリングががちがちに張り付いてしまうことがあります。こうなるとパンクの時スペアタイヤが付けられなくなりどうにもならなくなります。
ホイールに付けたら二度と取れないタイプのハブリングもありますが、せっかくのホイールを別の車につけようとしたらハブリングが邪魔で付かなかったなんてことになります。


以上のことから、今回のhololon様のご質問の答えは、「お車のセンターハブより大きいボアのものであればなんでも良い。」です。
ハブリングのことは忘れてしまってよいと思います。
万が一、購入された中古のホイールがぐらぐらしましたら、真っ先にハブリングを疑うことはしないで下さい。中古の場合、キズが全く無くてもホイールの歪みや変形がある場合があり、それが原因でぐらぐらすることの方が可能性としてはずっと高いです。


最後に、No.10 のところの(1)の「ナットを1ミリ位ずつ緩め」の1ミリは、指でナットをほんのわずか緩めると言う意味です。角度にして6゜位です。ぐるり288゜も左に回して緩めないで下さい。
No.10 に記載しました通りに取り付けて下さい。


もし、ボルトが折れることが心配でしたら、トルクレンチをご購入されてはいかがでしょうか。4本のボルトが均等に適正トルクで締め付けられていませんと、ボルト一本だけに無理な力が掛かり続け、折れてしまうことがあります。

No.7 No.10 です。

現時点で私のNo.10に対する「回答に対するお礼」はまだ頂いておりませんが、No.9さん“まで”の「回答に対するお礼」を拝見させて頂きましたところ、hololon様はホイールについてはお詳しいわけではなく、一般的な知識のかたのようですね。そうしますと、「ハブリング」という単語が出てきたあたりから、余計に混乱してしまう結果になってしまっているようで、もう少し分かりやすくなるお手伝いが出来ればと思いまして少し補足させて下さい。


質問の「小さくてはまらないより」より:
た...続きを読む

Qミラーウインカーのポジション化 車検OK?

後付でミラーウインカーをつけることになりました。
現状はヘッドライト内にあるウインカーをポジション化しています。
もちろん本来あったポジションの球は抜いています。
そこでミラーウインカーをポジション化するのは違法ですか?
その場合は今まで使っていたヘッドライト部にあるウインカーの
ポジション化は解除しなければいけませんか?
あとウインカーは前面に一対だけしか点灯してはならかったでしょうか?

Aベストアンサー

とりあえず参考URLより転載

第三十四条
 2  車幅灯は、次の基準に適合するものでなければならない。
 一  車幅灯は、夜間にその前方三百メートルの距離から点灯を確認できるものであり、かつ、その照射光線は、他の交通を妨げないものであること。
 二  車幅灯の灯光の色は、白色、淡黄色又は橙色であり、そのすべてが同一であること。
 三  車幅灯の照明部は、車幅灯の中心を通り自動車の進行方向に直交する水平線を含む、水平面より上方十五度の平面及び下方十五度の平面並びに車幅灯の中心を含む、自動車の進行方向に平行な鉛直面より車幅灯の内側方向四十五度の平面及び車幅灯の外側方向八十度の平面により囲まれる範囲においてすべての位置から見通すことができるものであること。

~~~~~~~~中略~~~~~~~~

 六  第三十二条第四項第四号括弧書の自動車及び第三十三条第三項第四号括弧書の自動車に備える車幅灯は、前照灯又は前部霧灯が点灯している場合に消灯できない構造でなければならない。

 4  方向指示器又は非常点滅表示灯と兼用の前面の両側に備える車幅灯は、方向指示器又は非常点滅表示灯を作動させている場合においては、前項第六号の基準にかかわらず、方向の指示をしている側のもの又は両側のものが消灯する構造でなければならない。


というわけで、ポジション化することはできるけど激しく面倒だよ?
ウィンカーとして作動させているときは、反対側を消灯させる仕組みにしなきゃいけないし。
色と光量さえ適合するものならば問題ないようです。

方向指示器については、下記アドレスより転載

(方向指示器)
第四十一条  自動車には、次に掲げるところにより方向指示器を備えなければならない。
 一  自動車には、方向指示器を自動車の車両中心線上の前方及び後方三十メートルの距離から指示部が見通すことのできる位置に少なくとも左右一個ずつ備えること。ただし、最高速度二十キロメートル毎時未満の自動車で、かじ取ハンドルの中心から自動車の最外側までの距離が六百五十ミリメートル未満であり、かつ、運転者席が車室内にないもの及び被牽引自動車にあつては、この限りでない。



と言う一文があり、少なくても1個という文章だけのために
取り付け範囲が適正な範囲内でかつ、適切な光量であり、更に左右非対称の状態であれば何個でも取り付けられるようです。

参考URL:http://japan.road.jp/Law/S26_Unyu67-F.htm

とりあえず参考URLより転載

第三十四条
 2  車幅灯は、次の基準に適合するものでなければならない。
 一  車幅灯は、夜間にその前方三百メートルの距離から点灯を確認できるものであり、かつ、その照射光線は、他の交通を妨げないものであること。
 二  車幅灯の灯光の色は、白色、淡黄色又は橙色であり、そのすべてが同一であること。
 三  車幅灯の照明部は、車幅灯の中心を通り自動車の進行方向に直交する水平線を含む、水平面より上方十五度の平面及び下方十五度の平面並びに車幅灯の中心を含...続きを読む

Qメッキされたプラスチックに黒の塗装をしたいのですが剥離が気になります。

メッキされたプラスチックに黒の塗装をしたいのですが剥離が気になります。私は、200系ハイエースに乗っているのですが、このたびヘッドライトをインナーブラックに交換しました。見ると、グリルがシルバーメッキの物より黒のものがヘッドライトが引き締まる為以前から予備で持っていた鏡面メッキされたグリルをブラック塗装しようと思いましたがメッキに塗装をすると剥がれやすいのでは・・。仮に、ペーパーがけしたとしても高圧洗浄した際に剥がれたりしないものかと心配になりました。 詳しい方、是非アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

ミッチャクロンスプレーという便利な品がありますよ。
これをメッキ面に薄く吹いてから乾かして塗装スプレーすればOKです。
大手のホームセンターか、通販で買えます。

もしメッキが劣化して剥離しかかってるのであれば、
軽くやすりがけして剥離しない状態にしてスプレーしてください。


人気Q&Aランキング