痔になりやすい生活習慣とは?

デジタルカメラの購入を考えています。

「光学20倍ズーム」を「売り」にしている、
オリンパスの「CAMEDIA(キャメディア) SP-570UZ」
が1番候補です。

もし、既に購入された方、またはデジカメに詳しい方。
操作性や機能など、何でも結構です。
気が付いた長所や短所などが有りましたら、教えて戴けると助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

> 「小鳥さんも撮りたい」



35mm判換算での焦点距離で説明します。

~100mm:エサをやると寄ってくるカモやハクチョウ
~400mm:庭先に置いたミカンにやってくるメジロを撮る
~600mm:山でメジロを撮る場合に最低限必要だと思われる焦点距離
~2000mm:山でメジロを大きく写したい場合に必要な焦点距離

以上が実際に鳥を撮る場合の目安になるのでは,と思います。鳥までの距離は,なるべく20m以内できれば15m以内に寄りたいところです。
つまり,焦点距離が520mmでは野鳥を撮るには厳しいということです。野鳥を撮りたいなら,デジスコが良いですよ。ただし,デジスコでは飛んでいる鳥は撮れないです(撮っている人もいますが,100枚撮って1枚きれいに撮れていたら大成功,という感じになります)。
デジスコする場合も,お金をケチらないでください。お金がない場合は中古で揃えるなどで工夫してください。きちんとした機材を買わないと満足できる画質になりません。

高倍率ズーム機は撮像素子(CCD)が小さいため,画質はあまり良くないのです。ダイナミックレンジが狭く,ノイズが多い傾向があります。個人的にはPanasonic DMC-FZ10を持っています。動物園などで鳥や動物を写すのには大変便利ですが,ダイナミックレンジの狭さをかんじることはよくあります(白飛び,黒潰れしやすい)。野鳥を撮るのにもFZ10を使うことがありますが,やっぱりデジスコのほうが大きく撮れるので,野鳥を撮るのには向いています。

参考URL:http://www.digisco.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早う御座います。
詳しいご回答、ありがとう御座います。

やはり、それなりの機材を揃えないで、
「小鳥さんを撮る」
と言うのは、無理も有るし、欲張り過ぎでしたね・・・。
(^^;
上記の換算表、とても参考になりました。

「デジスコ」。
未だ「耳」にした程度ですが、検討の余地があります。

お礼日時:2008/05/04 06:09

コンデジで、遠距離にある動くものを撮影するのは至難の業です。



理由は「ファインダーや液晶の画像が、CCDからのデータを画像処理
するために、一瞬遅れて表示される」「AFやズームの作動が遅く、
対象が見つかってもとっさに追従できない」という点です。

特にOLYMPUSはAFの「遅さ」に定評がありますので。Panasonicはかなり
速いのですが、それでも「飛んでいる鳥」の撮影には無理があります。
川辺で休んでいるカワセミなら何とかなりますが、近寄ると逃げるので
相当小さくしか写せませんしねえ・・・。

ネイチャーを撮影したいなら、一眼デジ+安価な300mmクラスのレンズ
の方がコンデジよりもずっといいです。ファインダー上で小さくても、
トリミングすればずっといい画像が撮れている筈ですよ。

高倍率コンデジは、やっぱ運動会の子供用なんですわ(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅れました。
申し訳ありません。

ご回答、ありがとう御座います。
この質問を書いてから、私も少し勉強しておりますが・・・。
回答者さまの書かれた通りのようで御座いますね・・・。
(^^;
やはり、予算をもう少し「増額」して、
「デジタル一眼+望遠レンズ」
を考えた方が、良さそうですネ。

お礼日時:2008/05/18 06:15

ちょっと気になったので


SP-560、SP-570にもトリミングズームありますよ。
EXズームでなくファインズームといいます。
560だと27倍、570だと30倍です。

FZ18もSP-570も持っていないのでなんとも言えませんが
FZ8とSP-510(どちらも前の機種)のトリミングズーム時の画像をくらべたら
一見FZ8の方が500万画素で良いように思いますが
300万画素のSP-510の方が綺麗でしたよ。


ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これまた、早々のご回答、ありがとう御座います。

「ファインズーム」ですか。
まだ、パソコンで調べて、そこの機種説明を読んでいる段階に過ぎませんが・・・。
「なるほど」
で、あります。

いえ、おおいに参考になります。

お礼日時:2008/05/03 17:23

CAMEDIA(キャメディア) SP-560UZを持っています。


10倍ズームに物足りず、18倍ズームを買いました。
20倍はこの後で発売されましたが、色々と調べていると
パナソニックは18倍ズームですが画素数を変更すると23倍ズーム
になるそうです。オリンパスにはこの機能は付いていません。
鳥さんを撮りたいので18倍を買いましたが1.7コンバージョンも
付けないとキツイ感じですよ~又マニュアルでピント合わせはデジイチ
と比較できないほど面倒です。(私だけかも知れませんが)
デジイチはα100を使っていますが持ち運びを考えてコンデジも買いました。
使用用途によってですが人物・風景・植物等を撮るので有れば良い
ですが鳥・ピント合わせがマニュアルで撮りたいので有ればデジイチ
が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとう御座います。

なるほど、回答者様は、CAMEDIA(キャメディア) SP-560UZ を、お持ちなんですね。

>マニュアルでピント合わせはデジイチと比較できないほど面倒です

思わず「なるほど」です。
まだ、デモ用の機種も手に持っていないので・・・。

私も、主に撮るものは、人物・風景・植物ですが、
「小鳥さんも撮りたい」
と思って考えた機種でした。

デジイチは、予算的にキツイので・・・(^^;;;

お礼日時:2008/05/03 17:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング