プロが教えるわが家の防犯対策術!

先月質問させていただいた者ですが、その後の経過について質問させていただきたいのです。

2人目希望ですが、基礎体温が安定せず受診し(1人目も誘発歴あり)以下のスケジュールとなっています。
3/29   生理開始
4/9~   エコーで卵胞を確認していく
4/18(金)夕方にHCG5000を注射(周期21日目)
4/19(土)の夜にタイミングをとる(周期22日目)
(念のため、自宅での1日3検のLHチェックをしていましたが陽性が出ている範囲内でした。)
4/21(月)排卵済確認(周期24日目)

本日周期36日目、高温期15日目。徐々に上昇しているグラフで途中で2回(35.58℃36.34℃)落ちていますが翌日から復帰し今日は36.77度でした。(私にとっては高いほう)
排卵と思われる日から数えて今日がちょうど2週間。
一応生理予定日としている日ですが、まさしく朝から生理が来るような下腹部の違和感があり、お昼くらいからうっすらと出血しているような感じです。
おりものに色がついていると言ったほうが早いかもしれません。
今現在は止まっています。下腹部痛もありません。
生理かと思い念のためチェックワンファーストを試しましたが、陰性。でもよーーーーく見てみるとうっっっすら線があるようなないような・・・。
ネットでいろいろ調べると「着床出血」かもしれないと思い始めました。

これは妊娠の可能性はどうなのでしょうか?

前回も出血がありましたが、妊娠反応後でした。
今回ははっきりとした反応も出ていないし、出血であれば病院へ電話をしてみたいところですがあいにく連休にあたりできず・・。
しかもあさっては仕事です。
何せ明らかな結果も出ていないので・・・。
こういう場合様子をみるしかないですか?
出血の様子を見ながらあと2・3日待ってまた検査薬をしてみようとは思っています。
ご経験のあるかた、アドバイスをお願いします!

A 回答 (2件)

こんばんは。



私の所見ですが、残念ながら、おそらく、生理が始まりかけているのだと思います。

今回は、排卵日が4月19日か20日であったことは、卵胞の確認をしているので確実だと思います。
仮に、排卵日が4月20日だったとします。
すると、受精した場合は、今日は受精後14日目、ということになります。

着床は、受精から7日~10日ぐらいの間に完了します。
14日目では、着床出血とは考えにくいと思われます。

また、受精14日後(=着床から5日以上経っている場合)のhCG(妊娠ホルモン)の濃度は、チェックワンファストで一見してわかるぐらいの反応が出ると思われます。
この時点でごくごく薄い反応の場合は、化学的流産の可能性も考えられます。(着床しかけたけど、継続しなかった)

ただ、市販の妊娠検査薬の信用性は100%ではないので、おっしゃるように様子をみるのがベストだと思います。

あくまでも、自分の経験からの所見です。
私の場合、こんな経験値ばかりが増えてます・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまいすみません!
お答えをくださった翌日、おっしゃる通り生理が始まってしまいました。
期待していただけに、「色が薄いしこれは生理じゃない!」と言い聞かせていたのに、どんどん出血量が増えて腰痛も出てきたので間違いないと諦めました・・・。

とても分かりやすく教えていただきありがとうございました★

お礼日時:2008/05/14 22:45

やはり生理だと私も思います。

自分がそうだったのですが、チェックワンファストは生理予定日前でも妊娠していればうっすらでも線が入る確立が高いと思います。私は生理予定7日前にうっすら出たぐらいです(7日前はまれみたいですけどね)。
排卵を確認されたのであれば着床がちゃんとなっていればやはり2週間経つとhcgの量ははっきりとした陽性反応を示すのに充分な期間だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまいすみません!
お答えをくださった翌日、おっしゃる通り生理が始まってしまいました。
チェックワンファーストってほんとに高感度なんですね。
期待していたので検査薬のほうが間違ってる~と思いたかったです(笑)
また今月も頑張りたいと思います^^

お礼日時:2008/05/14 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!