誕生日にもらった意外なもの

親は自営業をしていますが、数年前に唯一の社員の不祥事により依頼主の大手企業から出入り禁止を受けてしまいました。
かなり経営は傾いたようですが、たまたまその頃出会った中小企業の下請けになって何とか続けることができました。
仕事で使用する材料はその企業が紹介した材料メーカーから仕入れているのですが、2年ほど前から資金繰りがうまくいかず、支払いが滞り、その材料メーカーを債権者として自宅に根抵当を設定することになりました。
毎月10万円を支払って返却するよう、合意し、文書も取り交わしています。
支払いは毎月順調に返済しているのですが、時々、その相手企業の都合で、「1週間以内に○○○万円支払わないと自宅を競売にかける」と言われ、親はいつもあたふたしています。
今月も「期日までに○○○万円支払わないと競売にかける」と言われ、またもやあたふたしています。
ちなみに、期日までに云々と言うのは口約束だけで、文書では何も取り交わしていません。
元請企業は破格の値段で事業をやっていると世間でもてはやされているのですが、実際は下請けの会社が差額分を負担しているので、利益がほとんどないようです。またその企業や材料メーカーの社員から金銭を要求される事もあり、それが資金繰りを悪化させる原因になっています。
元請企業の仕事を引き受けるたびに借金が増え、経営が悪化しているので、縁を切りたいようなのですが、材料メーカーが自宅の債権者であるため、関係がずるずる続いているようです。
そこで質問ですが、根抵当の債権者の都合で返済期日や額が変更されることなどあるのでしょうか?
また、そもそもこの元請企業や材料メーカーと縁を切るにはどうすればいいでしょうか?
親は法律に無知なため、かなり損をしているように見えます。

A 回答 (2件)

>実際は下請けの会社が差額分を負担しているので、利益がほとんどないようです。

またその企業や材料メーカーの社員から金銭を要求される事もあり、それが資金繰りを悪化させる原因になっています。
元請企業の仕事を引き受けるたびに借金が増え、経営が悪化している

傍から見ると、どうも親御さんは元請け、材料メーカーによって法律知らないことをいいことに、いい食い物にされているとしか見えないのですが・・・・・

>毎月10万円を支払って返却するよう、合意し、文書も取り交わしています。

とのことですので、それ以上の金額は一切支払う義務ないと思うのですが。

ただ、合意文書がどういう内容のものなのか一切わかりませんので、その合意文書を質問者様が一度ご確認されてはいかがでしょう。

材料メーカーによる根抵当権については、銀行さんからお金を融資してもらえれば材料メーカーの根抵当権は消すことはできます。代わりに銀行からの根抵当がつけられる、ということだけですので。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
ご指摘のとおり、私も食い物にされていると思いました。
合意文書というものは見ていないのですが、親が言うには、完済まで毎月支払うことしか書いていないようです。
但し書きとかもないとの事です。
私を含めて親戚中は親をバカだと思っています。
ただ、相手側の違法な取立てには対抗してほしいです。
銀行の件、親に言ってみようと思います。
ありがとうございました。

根抵当権設定契約や返済方法については文書が保存してあるのですよね。

とすれば、債権者の一方的な都合で増額されたり返済日を早められたりすることはありません。
債務者は、それに応ずる義務もありません。

詳しい事情は分からないのであくまで推察ですが、
お父様(お母様かもしれませんが)はカモだと思われているように感じます。
正しい知識を持って、強い気持ちに立って交渉できれば、いやがらせは収まるのかもしれません。

また、債権者は本当に競売申立をするつもりでしょうか?
ただ、口先で言っているだけのように思えるのです。
この相談内容から判断すると、競売申立は違法です。
債権者が競売申立をしてきた場合、逆に損害賠償を請求できると思います。
なので、「どうぞ競売にかけてください」と言ってもいいように思うのです。

民事調停を申し立てて、返済の方法を改めて合意してみてはいかがでしょうか。
民事調停とは、裁判所での話し合いです。
訴訟のように白黒つけるのではなく、調停委員や裁判官が間に入って話し合いをする制度です。
訴訟よりは気楽でお金もかからない手続きです。
民事調停で決めたら、後から「やっぱり額を増やせ」みたいなことをいえません。

ただし、その後に仕事を得る見込みがあるかどうか、という点では問題がありますので、そこは法律では解決できない問題です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
私自身、仕事は親とは別で住まいも違いますので、ほとんど状況は知らなかったのですが、先月、いろいろな人に金策を頼んでいて、それで発覚しました。
話を聞いて私もすぐにカモにされていると思いました。
材料メーカーの支店長は金が払えなかったら、息子や親戚に怒鳴り込んで、代わりに払ってもらうと言っている様なのですが…。
(もちろん、保証人とかは一切なっていません)
相手もあまり法律を知らないように思います。
助かりました。
ぜひ親に伝えたいと思います。