AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

我が家に来て3年目の番犬(♂・紀州犬の雑種)が夜(特に深夜)になると夜鳴きをして非常に困っています。

おそらく今頃の時期なんで”さかり”(発情期)だと思うのですが何とか夜鳴きを減らす方法はないのでしょうか?
近所にも迷惑が掛かるので何とかしなくてはならないと思っているんです。

一応散歩も夕方と夜2回(合計3回)は行っているんです。

やはり去勢するしかないんでしょうか。
ただ、もう大きくなっているんで去勢出来ないもんでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

度々失礼致します。

補足をしたくて投稿させて頂きました。

>近所に犬を飼っている家はあるのですがそれが♀かどうかまではわかりません。
雌犬の発情期の匂いは半径2km程度届くそうです。
近所どころのお話ではありませんでした。申し訳ありません。

>寂しいのはあるのかも知れませんが、今まで静かだったしこの時期にいきなり夜鳴きするようになったので正直困惑しております。

今までお静かだったのでしたら、やはり発情期の可能性が考えられますよね。
気を紛らわす事が出来ればと思うのですが・・・。
私の家の犬(メス)は飼い主の匂いが付いた物を与えると
少し誤魔化されるようです。(発情期関連ではないと思いますが。)

>去勢は出来るのですね、一度掛かりつけの獣医さんに相談してみます。
去勢は犬が高齢になった時発症しやすくなる病気の予防に
高い効果が期待出来るそうです。
オス犬の場合は前立腺の病気、精巣・肛門周辺の腫瘍等。
ホルモン性の高齢疾患の予防にも有効らしいです。

知人の犬(メス)も未去勢だったのですが、子宮の病気にかかって
しまい、手術をして一命を取り留めました。
私の家の犬もメスなので、去勢をして病気の予防を考えております。

色々と頭を悩ませる問題ではありますが、頑張ってください^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れました、m(__)m

実は質問してから少しして盛りがさったようで今は平常とおりに戻りました。(大体3、4日くらいの期間でした)

でも来年の事や病気の事も考えると去勢はした方がいいかも知れませんね。
考えてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/13 18:04

>夜鳴きが酷い時、棒を持って小屋を叩いて音を立てに行くのですが今の所、効果はないようです。



・飼い主さんの姿を見せてはいけません。(吠えれば来てくれるを学習してしまいます)
・正体不明の不快な音を、吠えた時に与える事が重要だと聞きました。
・補足・・缶に石を詰めすぎると駄目です。余り音が響かなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れました。

缶の鳴り物を作ろうと思っていたら盛りがすぎてしまったよです。(^^ゞ

来年は是非作ろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/13 18:06

猫じゃないので時期でさかりはありません。



犬の場合はメス犬のヒート(生理)の匂いをかぐ事で発情します。

深夜に本人にとって何か嫌な事があるのでは?
夜だけ玄関に入れるなどそういう工夫はできませんか?

去勢についてはいつでもできますよ。
病院で相談しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

深夜に嫌になる事ですか?
今の所、思いつきません。家の中に入れてあげたいのですが構造上ちょっと無理なんです。

少し気になるのは最近は散歩中も発情の時のような鳴き声を出すんです。
今まで何匹か犬を飼ってきてこの時期になるとある程度は夜鳴きをするのは知っているのですが、今回の犬ほど酷く夜鳴きするのは初めてでしてかなり困惑しています。

去勢はいつでも出来るのですか。一度掛かりつけの獣医さんに相談してみます。

お礼日時:2008/05/04 00:28

>番犬(♂・紀州犬の雑種)


屋外で飼っている訳ですね。 これは、犬の調教師さんから聞いて実際に試した事ですが
350mLか500mLの空き缶に小石をつめて、蓋をします。
犬が吠えたら直ぐに、犬の傍に投げつけます(犬に当てちゃ駄目ですよ)
音に敏感なのと、不快な音で、数回繰り返すと、吠える-->ガシャン
の繰り返しを学習して吠えるのを止めるそうです。
私の家では成功しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

そういうしつけの仕方があるのですか。
夜鳴きが酷い時、棒を持って小屋を叩いて音を立てに行くのですが今の所、効果はないようです。

お礼日時:2008/05/04 00:23

お近くに発情期を迎えているメス犬がいらっしゃいませんでしょうか?



通常オス犬は特に発情期間がある訳ではなかったと思います。
発情期間に入っているメス犬が近くにいると、
それにオス犬が反応をするので、発情している行動が見られます。
また、寂しかったり不安だと夜泣き行動に出る場合もあります。

>ただ、もう大きくなっているんで去勢出来ないもんでしょうか。
去勢は犬の体調、体力に関係してきますので獣医さんに
ご相談する事をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

近所に犬を飼っている家はあるのですがそれが♀かどうかまではわかりません。

寂しいのはあるのかも知れませんが、今まで静かだったしこの時期にいきなり夜鳴きするようになったので正直困惑しております。

去勢は出来るのですね、一度掛かりつけの獣医さんに相談してみます。

お礼日時:2008/05/04 00:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q遠吠え?夜鳴き?夜中に吠えて困ってます。

現在夜中の3時ですが、室内で飼っている2歳になるM.ダックス(オス:去勢はしてません。)がかなり興奮しております。
隣の犬が吠えるたびに反応して吠えるのでかなり近所迷惑です。現在、力ずくでだっこしておさえている状態です。
隣の犬は夜になると放し飼いにしていることが多く、お友達のわんちゃんに会いにいっているようですが、今日は放し飼いにされてないせいか吠えています。以前も、ともだちわんちゃんが隣の犬に会いにきていて放し飼いにされてないもんだから一晩中ほえていました。発情期とかなのでしょうか?
去勢手術を行うと気性が少し落ち着くなど耳にしたことがありますが去勢したほうがよいのでしょうか。一晩中付き添う状態なんです。赤ちゃんの夜鳴き状態です。
どのような対策をしたらよいでしょうか?ちなみに隣人さんとはそんなに仲良しではありません。

Aベストアンサー

どちらかというと隣人さんの方が近所迷惑ですね。
お隣のワンちゃんが雌犬で発情期の場合、反応して吠えている可能性はあります。
しつけがちゃんとできていれば、鳴くのを止める場合もありますが興奮していると本能が勝つ場合もあります。
強制的に吠えるのを止めさせる方法としては、
(1) 空き缶に十円玉を入れてころがして音を立てる。
(2) お酢を薄めて鼻先に霧吹きで吹きかける。
(3) 吠えている犬の目線に入って口をつかむ。

など、いろいろありますが完全に治すには時間がかかりますのでグッズの利用も有効かも知れません。(参考URL書いておきます)
また個体差もありますが、だっこすると余計に吠えるワンちゃんもいます。
去勢手術でおとなしくなる場合もあるようですが、一度病院で相談されてみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/capcap/501730/502497/

Qメス犬の発情の症状って、こんなんですか?

一才になる柴犬のメスを室内で飼っています
去勢はいていないので
もうすぐ生理が始まる頃で
発情の時期のようです

その影響なのか
いつもはゲージの中でおとなしく寝ているのに
今晩は、苦しいほどキュインキュインと吠え叫び
外にでようと暴れまくっています

体はブルブル震え興奮しているようです

オスは発情期になると
夜吠えたり、逃げ出したりするっていうのは
よく聞くのですが

メスにもこういう事ってあるのですか

鳴き声は悲痛で
ペットも私達も、今夜は眠れそうもありません

良いアドバイスがあればお願いいたします (>_<)

明日もこのような状態が続くのでしょうか??

Aベストアンサー

我が家でも柴犬の女の子を12年飼っています。うちのは生理が終わった後の一週間位、どこから声出してるんだぁ~と思うほど、普段とは違う声でそれも夜になると叫んでいましたね。外で飼っていたので、いやぁ近所迷惑だったと思います。
我が家も去勢しなかったし、子供も生まずに歳をとってしまったら、乳がんと子宮蓄膿症というのにかかってしまい、手術しました。子供を産ませないのなら、#1の方の言うように早く去勢したほうがいいですよ。歳が行ってから手術すると、体力がないものだから、危険みたいだし、術後もたいへんです。我が家のワン子は術後の経過が悪く、私介護しております。

Q雄犬の発情期ってどうなりますか?

もうすぐ6カ月になるゴールデンの雄を飼っています。
雄を飼うのは初めてなので教えてほしいのですが、
雄は発情期があって、その時はどのようになりますか?
基本的に外でつないでいるので脱走して雌犬のところに行くことはないかと思いますが、
他にうちに雌犬(9歳)を飼っています。
避妊していますので妊娠してしまうことはありませんが、
雄の発情期にはどのような問題行動が起こりますか?
一晩中吠え続けるとかありますか?
去勢した方が良いのか、問題行動によって考えようと思っています。

Aベストアンサー

近くにそんなメスがいたら、夜中に吠えることもありえるでしょう。
でも、飼い主がたちまち困るのは、発情期のメスに近寄ろうすることです。

日頃の躾なんて、このときはあまり効きません。
飼い主のことなどは眼中には無くなり、少々リードが苦しくても、もう一生懸命です。
ゴールデンが本気で引っ張ると、並みの人間一人の力では、とても手に負えません。
道路に飛び出して、事故にあうこともあるでしょうし、飼い主が大怪我する可能性も多いです。
近所でも、骨折、歯が折れるなど、大変な怪我をした人がいます。
去勢をしていない飼い主は、最悪の場合はリードを放すことにしているようです。
他の人に迷惑をかけるどころではなくなるからです。

雄犬の発情期は、時期は決まっていません。
周りの雌犬が発情した時ですが、室内犬の多くは発情期もばらばらで、雄犬はしょっちゅう発情させられることになります。
そのたびに、精神的な苦痛を強いられます。
私は、雌犬も避妊したほうがいい、雄犬はまず去勢するべきと考えています。

Qヒート中の同居犬

現在我が家のメス犬が初ヒートになりました。
同居犬のオスもいるのですが。
とうとう発情前期の出血も終わり発情期に入りました。
それまで全然といっていいほどオスの反応がなかったのですが昨日より、本能が目覚めたようで頻繁に乗っかるようになりました。
メスの方はヒート開始からオムツやサニタリーショーツで過ごしていますが、そのオムツも脱がせてしまう程オスの追っかけが激しくなりました。
サークルで隔離という手段もあるようなのですが、
我が家ではすでにサークルは使用しておりません。
発情期が終わると思われるまであと1週間ほど
あるのですが、多頭飼いをしておられる方は
どのようにこの期間を対処されているか教えて下さい。
日中2時間ほど家をあける事があるのですが
心配でたまりません。

Aベストアンサー

オスメスで多頭飼いをしようという時にはどう考えていたんですか?
去勢はしたくないのかな?

一番の解決策はやっぱり去勢だと思います。
オス犬も本当に辛そうな声を出しますし、人間側としても本当に心身ともに辛いものです。
我が家はまだ去勢をしておりません。
前回のヒートで妊娠し、今度子供が生まれます。
我が家は嬉しいからいいんですが・・・
子供を欲しくない・育てられないというのならば、出来るだけ早めに去勢をしてあげたほうがいいと思います。病気の予防になることもあるそうですし。
ストレスが溜まりすぎると犬も自分で自分を傷つけるようなこともしてしまう時がありますよ。サークルで隔離は我が家も一度したことがありますが、ハッキリ言ってしまえば無駄。妊娠はしませんが、物凄い鳴き声やペットシーツをボロボロにしたりご飯を撒き散らかしたりマーキングをしたりと大変でした。
全く見えない所や別の場所に置いてしまえば大丈夫かもしれませんが・・・

でもやっぱり長い目で見れば去勢されるほうが人間も安心でしょうし、犬もラクだと思います。
参考になれば幸いです。頑張ってください。

オスメスで多頭飼いをしようという時にはどう考えていたんですか?
去勢はしたくないのかな?

一番の解決策はやっぱり去勢だと思います。
オス犬も本当に辛そうな声を出しますし、人間側としても本当に心身ともに辛いものです。
我が家はまだ去勢をしておりません。
前回のヒートで妊娠し、今度子供が生まれます。
我が家は嬉しいからいいんですが・・・
子供を欲しくない・育てられないというのならば、出来るだけ早めに去勢をしてあげたほうがいいと思います。病気の予防になることもあるそうですし。
...続きを読む

Q犬の生理の出血の期間は・・

もうふぐ7ヶ月のメスの柴をかっています生理になりはじめ2週間がたちましたがまだ出血があります最初の4.5日は本当に数的でしたが段々量がふえてきて今は大分少なくなってきました本でみると10日くらいとあるのですがいつまで続くのでしょうか?陰部の腫れは終わると元に戻りますか?このごろ散歩にいくとかなり離れた場所にいるオスにとても興味を示して全くその場から動かないでいます。あと1番したの4歳の娘の足にしがみついて何度も腰をふります。この状態はいつぐらいになったらおさまるでしょうか?

Aベストアンサー

犬の種類にもよりますが、柴くらいの大きさの子では、1週間から2週間、長い子だと3週間くらいは発情出血が見られます。最初の1週間は、メスが妊娠可能な時期ではないので、オスを避けますが、出血の色が薄めになってきたころ、(1週間から2週間)の時期が妊娠しやすい時期なので、オスにもそれをアピールするようになります。オスの方も、生理になっているメスのおしっこの匂いとかおしりの匂いで発情しますので、お散歩の時は十分に注意して下さい。オスはメスの発情のせいで一晩中鳴いて寝れない子もいるくらいです。だいたい1ヶ月くらいはちょっといつもと様子が違うと思いますが、食欲や元気があるようなら、そのままでも良いと思います。
 陰部の腫れは、生理が終わってしばらくすると元に戻ります。その間に、本人(犬)が舐めてしまうと、赤くなってしまうこともありますが。気にしなくても大丈夫だと思います。
 また、生理の時期は、子宮の入り口が開いているので、感染を起こしやすくなります。おしっこの回数が増えることも見られますが、あまりにも頻繁だったり、血尿になっていたら、病院へ行って、膀胱炎になってないかどうか診てもらうことも必要ですね。
 その他、なにか気になることがあれば病院へ行って見てもらって下さい。

犬の種類にもよりますが、柴くらいの大きさの子では、1週間から2週間、長い子だと3週間くらいは発情出血が見られます。最初の1週間は、メスが妊娠可能な時期ではないので、オスを避けますが、出血の色が薄めになってきたころ、(1週間から2週間)の時期が妊娠しやすい時期なので、オスにもそれをアピールするようになります。オスの方も、生理になっているメスのおしっこの匂いとかおしりの匂いで発情しますので、お散歩の時は十分に注意して下さい。オスはメスの発情のせいで一晩中鳴いて寝れない子もいる...続きを読む

Q室内犬のヒート中、みなさんはどうしていますか?

10ヶ月のトイプードルです。
はじめて生理になりました。量はそれほどでもありませんが、一応パットをあててパンツをはかせています。
この場合、おしっこをするときはみなさんどうしているのでしょうか?タイミングをみてパンツを脱がせて…とも思ってやっているのですが、うまくいかず、パンツの中で…という状態です。
失敗した後にパンツを脱がせていると、やはり少し床やラグマットなどについてしまいます。
女の子を飼うのが初めてなので、こういう場合にはみなさんどういう風にしていらっしゃるか教えていただけますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちのこにはヒト用の紙おむつをはかせてます。
市販の犬用生理パッドは、どうしてもなめようとするので、ずれてしまうし、値段も高いです。

しっぽのところは▼に穴を開けて(吸収剤がここから漏れますから、テープで端面をフタします)
腰がどうしても合わないときはテープで留めなおします。

おしっこはそのままさせられます。
その子のする量によるでしょうが、1日分くらいは1つのおむつで大丈夫かと。
うんちだけは、様子でわかるので急いで脱がせます。

ヒートが始まると大量にしっぽ穴加工してストックします。
ヒートじゃなくても、お呼ばれした時や人混みに連れ歩くとき、車に乗せるときなどあるので
おむつをいつもお散歩バッグに入れておくと使えますよ。

このやりかたはいかがです?

Qただの甘え?生理前?

こんばんは。度々お世話になっております。
うちの秋田犬(1歳・雌)がここ2~3日、甘えたような声で鳴くようになりました。クーンクーンとか、軽い遠吠えみたいなかんじです。外飼いなので明け方等にも鳴くのが困ってしまいます。普段無駄吠えもまったくといってよい程しない子なので、どうしたんだろうと気になります。
鳴いている時は、地面をずっと掘りながらの時もあるし、ただ座っているときもあります。
最近、種類が気に入らないのか、フードに口をつけなくなりました。朝食べなくてもこれしかないということを分からせようと放って置くと、夕方くらいには仕方なく?食べます。それでも散歩を終えて帰って来た時でも、与えた量の四分の一くらいを残したりしています。
去年の12月に初の生理がきたので、もしかしてそろそろ次の生理がくることも考えられますが、生理の前にこんな鳴き方をするようになったりすることはありますか?1度目の時はそんなことなかったのですが、そういうこともあるのかな?食欲もなくて鳴いたりするので生理前で人恋しさ(犬恋しい?)に鳴いてるのか、ただの甘えや贅沢で鳴いたり、食べなかったりするのか、はかりかねてます。
鳴き方がかわいそうな感じがするので解決できるならしてあげたいのですが。
皆様の意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

こんばんは。度々お世話になっております。
うちの秋田犬(1歳・雌)がここ2~3日、甘えたような声で鳴くようになりました。クーンクーンとか、軽い遠吠えみたいなかんじです。外飼いなので明け方等にも鳴くのが困ってしまいます。普段無駄吠えもまったくといってよい程しない子なので、どうしたんだろうと気になります。
鳴いている時は、地面をずっと掘りながらの時もあるし、ただ座っているときもあります。
最近、種類が気に入らないのか、フードに口をつけなくなりました。朝食べなくてもこれしかない...続きを読む

Aベストアンサー

犬種は違いますが、我家にもメス犬がいます。
我家の子も生理前は通常とは違った行動をとりますよ。
ご飯大好き、おやつ大好きの子が食欲不振になります。
2回に1度食べるか食べないかって感じです。
それに悲しい事があったわけでもないのに、クーン、クーンと泣いたり、人の後(私)をストーカーのようについて回ったり。
人間同様、生理前緊張じゃないでしょうか?
人間も生理前になると、イライラしたり、食欲がなくなったり増えたり。
これはホルモンの関係でおこる事なので仕方ないんじゃないですかね。
我家は得に気にしないようにしてます。
ご飯も食べたくなかったら無理には食べさせないです。
食欲が落ちるのはもうわかっている事なので、食欲が落ちる前までは餌の量も少し多めにしてます。
甘えや贅沢で鳴いたりしてるのではないと思います。
いままでどうりにコミュニケーションをとって、普通にしてればいいと思いますよ。
あまり神経質に考えるとわんちゃんはもっと不安になっちゃうので、
甘やかさず今までと同じに接してれば、次第に治まると思いますよ。

Qおちんちんがむきだしてしまいました!

いつも勉強させてもらっています。教えてください。我が家の4ヶ月になる♂のキャバリアが昨晩びっくりするような状態になりました。夜中の12時ごろ、お気に入りのぬいぐるみで遊んでいるうちに興奮してきて、抱え込んでおちんちんをすりつけるような動作を始め、性器がにゅーっと出てきていました。そのような状態がこの数日で3回目ぐらいなのですが、前の2回は、自然と収まりました。それが昨晩はぬいぐるみをとった後、痛そうな鳴き方をするので見てみると、おちんちんが全部身体の外にむきだしになってしまい、中に戻らなくなってしまっていました。とても痛がって自分でもどうしていいかわからないようだし、なだめたり主人とまわりの皮膚をひっぱったり、パニクってしまいました。そのうち、中に入り一安心したのですが、こんなことって頻繁にあるのでしょうか?とりあえずそのぬいぐるみは隠しています。

Aベストアンサー

こんにちは、nononcoさん、びっくりされたでしょうね。
私もこんな状態で、来院されたワンちゃんを初めて見たときにはびっくりしました。
引っ込まなくなってしまったときの、お家でのケアーについて少し書きますね。
まずは、普通はだいたい5分程度で引っ込みます。引っ込まない場合は、ゆっくりと歩かせるなど、軽く運動させます。それでもだめな場合、あなたのワンちゃんのような場合ですけど、まず、ぬるいお湯に綿花を浸し、それで、優しくゆっくりとマッサージします。まだだめなときは、冷水に浸して、冷やしてあげてみてください。それでもだめだったり、傷を負ってしまったり、根本の皮膚でしまってしまい、血行がわるく、色が変わってしまったりしたら、獣医さんに連れて行った方がいいでしょう。でてしまっているときは、とてもデリケートなので、傷つけないように注意してあげてくださいね。
躾や、行動に関して、余り詳しくはないのですが、やはり、お気に入りのぬいぐるみを隠されたことは、正解だと思います。

Q去勢手術後の夜鳴きとサークル嫌い

現在、トイプードル(♂11ヶ月)を飼っている者です。1ヶ月程前に去勢手術をした後から、夜にサークル内で眠らなくなりました。サークルに入れて、家族がそれぞれ床につくと、永遠に鳴き続けます。去勢手術前は、サークルに入れても鳴くことは無かったのですが・・・去勢手術後数日、心配で落ち着くまで一緒に寝ていたのですが、これが原因でしょうか??現在でも家族が交代で、一緒に寝ていますが、寝不足にもつながり・・・以前のようにサークル内でおとなしく寝てくれる良い方法はありませんでしょうか??やはり、鳴き続けても無視するしか方法はないでしょうか??深夜なだけに、近所迷惑にもなり、もし同じような悩みを解決された方がおられましたら、ぜひ教えて下さい。また、自ら入ってくれるようなサークルを作れたらと思うのですが・・・色々アドバイス宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

プードルちゃんは、今までは鳴かなかったようですので、分離不安でしょうか?
犬は、群れ社会で生きている動物ですので、本来寂しがりやです。
数日でも、飼い主さんが側で寝た為に、一人で寝る事に不安を感じているのだと思います。

また、サークルが広すぎると、落ち着いて寝る事ができないので、プードルちゃんが丁度入るくらいの大きさのクレートやキャリアで、寝かせるようにすると回りが囲まれているので、安心して寝るようになると思います。
(犬は、暗くて狭い場所が好きで、安心できるようです。)

慣れるまでは、扉は閉めて、布をかぶせて暗くしてあげてください。

まずは、今のサークルに寝る時だけ、外が見えないように布をかぶせてみてはどうでしょうか?

一番簡単な方法は、飼い主さんの寝室に、ワンちゃんの寝るスペースを作ってあげることですが無理でしょうか?

Q(犬)生理後も陰部が腫れたままなのは何故?

トイプードル9ヶ月の女の子です。
7ヶ月過ぎてから生理がきましたが、血をみたのは2回、かすかにお腹に付いていたり、陰部に少し点と付いていただけでした。
本当に生理かな?と少し疑ってはいましたが、乳首の腫れ、陰部の腫れがあったので、生理だったのだろうと思います。
ですが、2ヶ月近く経った後も陰部がぷっくりしたままで、不思議に思っています。
生理前はほっそりとしていたので、違いは明らかです。
病院に行くべきでしょうか?
女の子を飼っていらっしゃる方の体験談を聞かせて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

初めまして。
おそらく初めてか2回目の発情出血だと思いますが人間でも初潮が来てもすぐに排卵しているわけでもなく、周期も不安定ですよね?9ヶ月の子犬なので、まだ成熟しきっているわけではないために不安定なのかもしれません。陰部の腫れは発情がわかり易い子ならば飼い主さんでも発見できる兆候の一つです。ただAno.2さんが仰っている様に、偽妊娠(想像妊娠:妊娠していないのに発情が終了するとあたかも妊娠したかのように、おっぱいが張る、乳汁が出る、巣作り行動をする、小さなぬいぐるみに異様に執着し、とりあげようとすると噛み付く、怒る)などがある場合には、妊娠、出産の間隔が開いてしまうと子宮蓄膿症または卵巣の病気になり易いという報告が出ています。
また、発情3回目以内に避妊手術を受ければ乳腺腫瘍になる確率が有意に抑えられるとの発表もあります。(3回目以降は発生率が変わらず。初めての発情前だとなお発生率は抑えられます。)
飼い主さんが、いち早く子宮蓄膿症や卵巣疾患、乳腺腫瘍の兆候に気づくことができるのであれば、避妊手術を受けないというのもひとつの選択肢になるかな..とは思いますが、多くは「もう少し早く連れてきてくれれば...」とか「避妊手術さえ受けておいてくれればこんなことにはならなかったのに..」と思うことが多いです。
もちろんお腹を開ける手術になりますし、全身麻酔になりますのでリスクは伴います。お散歩友達などに評判の良い、腕の良い獣医さんを探してください。良い選択ができますように...。

参考URL:http://www.p-well.com/health/clinic/dog/dog-nyusen.html

初めまして。
おそらく初めてか2回目の発情出血だと思いますが人間でも初潮が来てもすぐに排卵しているわけでもなく、周期も不安定ですよね?9ヶ月の子犬なので、まだ成熟しきっているわけではないために不安定なのかもしれません。陰部の腫れは発情がわかり易い子ならば飼い主さんでも発見できる兆候の一つです。ただAno.2さんが仰っている様に、偽妊娠(想像妊娠:妊娠していないのに発情が終了するとあたかも妊娠したかのように、おっぱいが張る、乳汁が出る、巣作り行動をする、小さなぬいぐるみに異様に執着...続きを読む


人気Q&Aランキング