プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1.6年間使ったPerforma 5440から、iBookに乗り換えようと思っています。
現在OS8.6なので、データを移すのはあまり問題ないと思っているのですが、周辺機器をどうしようか悩んでいます。
プリンタもISDNのTAもシリアル接続ですが、これだとたぶん直接iBookにはつなげませんよね...。
今後のことを考えて新しく買い換えたほうがいいんでしょうか。ちなみにプリンタやTAは2年以内に買ったもので、PCほど古くはないです。

2."Virtual PC"というソフトの使い勝手についておしえてください。
来年の春就職する職場のPCはおそらくみんなWindowsなのですが、できればWindowsには替えたくありません。このソフトのことは雑誌で見たのですが、ユーザーの方にメリットだけでなくデメリットも教えてもらえたら、と思います。

長くなってしまいましたが、片方についてでもかまわないので、どなたかアドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

1から。

周辺機器は、機能に満足しているのなら買い換える必要はないと思います。
市場に出回っている製品を見て、まだまだ大丈夫だと思えるのなら、
接続用のターミナルだけ買えば良いと思います。
僕としては、ISDNとのことですので、
これを気に光ケーブルを考えるとかするかもしれませんけど。

2について。
まず前提から、Windowsのノートだけでも買うほうをオススメします。
僕もマックユーザですが、Windowsは1台持ってます。
VirtuaPCを利用するよりも、データのやり取りなんかが楽だからです。
大学関係はWin、趣味はマックと使い分けています。

んで、VirtuaPCですが、iBookだと使い勝手はオススメできません。
プロセッサがG3なんで、あんまり動作が速くないかと。
そのことさえ気にしないのでしたら、十分使えますよ。
自分のWinマシンが結構速いんで、
それと比較すると遅い、ということですんで。

以上です。
参考になりましたでしょうか?
    • 0

おっしゃる通り、iBookにシリアルポートは無いですから、直接はつなげません。

なので、USB→シリアル変換アダプタ経由か、プリンタに関してはメーカーによって対応は違いますが、USB変換ケーブルを販売してる機種もあります。
(が、高いので結局買い換えた方が安かったり……)

が、全ての周辺機器が動作する保証もないです。
輸入元、メーカーの動作確認情報を見てから購入した方が良いかと。

プリンタに関しては、Perfomaをそのまま残してiBookとファイル共有させて、Perfomaから出力という手もありじゃないですか?
PCIスロットにLANカード入れなきゃいけませんが。
通信以外の環境はこれでそのまま使えるかと。
(場所はとりますが……)

VirtualPCに関しては自分では持ってないんで、何とも言えませんが。
知人が使用してますが、メモリはめいっぱい入れた方が良いという話でした……。
ただ、MS Officeとかを主に使うんであれば、Mac版Officeで使うというのはどうでしょ?
互換性に関しては、一般の使用では問題ないと思うんですけど。

参考URL:http://www.ask-corp.co.jp/keyspan/usa28x.htm
    • 0

USB-シリアル変換ケーブルを使う方法もありますが結構値段がありますので新しいUSB接続のTAを買った方がいいでしょう。

ただPerforma 5440まそのまま朽ち果てさせてしまうのでしょうか?

参考URLにあるようなコミュニケーションスロット2(CSII)にネットワークカードを指すことでiBookともデータを共有できますしLANにも参加できます。
そしてダイアルアップISDNルータを購入することでiBook,5440ともにストレスなくすぐにインターネットにアクセスできます。

プリンタに関していえば最近のプリンタの低価格かと高性能かは目を見張るものがありますのでUSB接続のものにした方がいいかと思います。
シリアル接続のものではかなり古いです。購入したのが2年以内でもです。

VirtualPCはマックでWindows環境を実現する製品です。
うちでもiBookに積んでいますがメモリを多めに積んでいればそれほどストレスなく使えます。
G3でもゲームなどの高速で動くものには向きませんが操作を覚えたりWordなどのビジネスユースのアプリケーションを使うのだったら問題ないですよ。

デメリットとしてはやはりディスクスペースをある程度使うことですね。
ただ最近のiBookはハードディスクが大きな容量を持っているのでそれもあまり影響しませんが。

参考URL:http://www.dit.co.jp/proxim/10100ethercard.html
    • 0

私ならこうする。

1.
5440をそのまま残しておきLANカードを挿してファイル共有をできるようにしておきます。
プリントは5440経由。
ISDNなら5440でもiBookでもウェブでのスピードは変わらないでしょうから5440にまかせます。どうしてもiBookで繋ぎたい時には、5440にソフトウェアルータ入れるか中古のダイヤルアップルータ買います。
LANカードはCS2用は高いので、OS8.6以上限定ですがPCI用の『蟹さんマーク』のついたチップを使っているものであれば、windows用の物が流用できます。1,000円くらいで買えます。
しかし、2年以内に発売されたプリンタでUSBがついてい無い機種ってあったかな?

2.
中古か新品の一番安いWindowsノートを買います。Pen2位でもエミュレータよりは早いと思いますよ。
VirtualPCを買うお金で5440にG3カードを購入。

この回答への補足

皆さんいろいろとアドバイスありがとうございます。
今の状況について、ちょっと補足します。

◇iBookにしたいわけ
 今は親元で暮らしていて、デスクトップでもスペースの問題はないのですが、春から住む寮はとても狭くて、あまり場所をとらない方がいいんです。これからは仕事で外に持っていきたいこともあるだろうし...。ということで、まずノート型。
 あと、やっぱり長年使っているMacから離れたくないという気持ちと、Windowsとは互換性のないアプリケーションでいろいろ書類を作ってしまっていて、それを1からまた作り直すのは面倒だというのがあって。春までは忙しいので、しばらく我慢して、仕事がはじまる前の何週間かでなんとかしようと思っていたのですが、急に調子が悪くなってきてそろそろ替え時かな、と。今PCがちゃんと使えないと、いろいろと困るし...。
Performaは長年使っていて愛着もあるのですが、うちでMacを使いこなせる人はいないし、こんな古いMacを引き取ってくれそうな人もいないので、残念だけどそろそろさよならかな...。と思っています。

◇Virtual PCを考えたわけ
 そういうわけで、データの引き継ぎもMacの方が楽だし、それで済めばいいなあと思っていたんですが、働き始めてから、先輩に「いいソフト持ってるから貸してあげる」と言われてもMacだと使えない、なんていうシチュエーションがあると思って。これって欲張りな考えでしょうか。やっぱり手間がかかっても、Windowsに乗り換えるべきなのかな...。しょうもない悩みでごめんなさい。

• 0

私と同じような方がおられて、びっくりです。

私も黒い5440を使っていました。iBookを買ったので、5440は人にあげてしまいました。残されたSCSI器機を使うためにSCSI-USB変換ケーブルを使用していますが、スキャナーもCD-Rドライブも、MOドライブもちゃんと動きます。プリンターはキャノンのBJM70で、USBがついてましたので、問題なく動きます。
Virtual PCは4.0を使っています。OSXだと5.0でないと動かないそうですが、OS9で使っているので、バージョンアップしていません。
よく、Virtual PCを買うくらいなら、安いWindows機を買ったほうがいいと言われますが、Windowsでやりたいことは特にないので、もう1台買っても邪魔になるだけです。
私がVirtual PCを入れた理由は、メールにエクセルやワード書類を添付してくる人がおられるので、それを読むためくらいしか使っていません。Windowsマシンを買って、Windowsを立ち上げて、マックで受け取った添付書類をWindowsに転送して、、というのは、いくらなんでも面倒です。それなら、Office Macを入れればいいじゃないかと思われるかもしれませんが、Office Macを買うくらいなら、Virtual PCのほうが面白いと思います。Virtual PCでインターネットもできるので、Winのソフトをダウンロードして遊ぶこともできます。Windowsのゲームをやりたいわけじゃないので、Virtual PCで遅くて困ったということはありません。
ご参考になれば幸いです。
    • 0

ソフトは貸し借りする物じゃないですよ。

自分にとって本当に必要なら買いましょう……。

っていうか、どっちも使えるようになれば良いだけじゃない?

どういった仕事をするのかは分かりませんが、家ではMac、仕事場ではWinと使い分けてる人は結構いるんじゃないですかね?
自分が実際そんな感じだし。

モバイル用と割り切って使うんであれば、Winのサブノートの方が機動力はありますから……。

どちらも触ってみると、どちらもいろいろ発見があって、結構楽しかったりしますよ(笑)
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですねー...。大事なことを忘れかけてました、ご忠告ありがとうございます。
結論としては、やっぱりiBookに替えようと思います。プリンタなども買い換えるつもりです。ただ、まだそんなに購入資金があるわけではないので、いくら安くてもWindowsまでは無理...。もし本当に必要になったらお給料貯めて、買うことにします。
周りにMacユーザが少なくて、相談する人がいなくて困っていたのですが、いろいろな意見が聞けてとても助かりました。アドバイスしてくれた皆さん、本当にどうもありがとうございました。