プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NHK hiはNHK総合で再放送される番組も多いです。映像は綺麗ですが、雨の日は全く見れないという不安定な部分はデメリットです。

まあ、雨の日でなく、きょうのような天気のいい日でも時々チラチラすることはあります。これは私だけなのでしょうか。アンテナの接続が悪いとか。それとも、多少のちらつきはどこの家でも起こっていることでしょうか。

ただ見るだけなら気になりませんが、録画するような番組ならhiで録るより総合で録った方がよかったと後悔することもあります。まあ、ちらつくといっても一瞬のことではありますが、仕方ないことですが少々気になります。

A 回答 (4件)

BSアンテナの調整は難しいです.アンテナレベルは55以上出さねばなりません. 電気屋さんに調整を依頼すれば5千円位でやってくれます.

http://www.e-secchi.com/connect/bs_ant/bs_kariha …

この回答への補足

調整してみました。NHK-BSで69くらいまで上がりました。今のところチラツキもないようです。少し様子を見てみようと思います。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。先ほど、パラパラ雨が降りましたが、やはりNHK BS1,2,hiはチラチラしますね。他の民放hiは綺麗なのですが。
とにかく、明日見てみます。

>雨の日は全く見れないという不安定な部分

普通の雨で、見られないのは正常ではないですね

>天気のいい日でも時々チラチラすることはあります
やはりおかしいですね

>これは私だけなのでしょうか
その通りだと思います

パラボラアンテナの点検が必要ではないでしょうか。一番疑わしいのはアンテナの方向が微妙にずれていることでは?。
アンテナの方向調整は、測定器がなければ二人でする必要がありますし、念入りにしなければなりません。電気屋さんに依頼するのもありと思われます・・・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。BS/CS110℃のアンテナですが、先述のとおり本当に微妙な調整が必要で、神経を使います。電気屋さんに依頼した方がいいのかもしれません。

NHKがちょっとの雨程度で受信不可になるようなら異常です。

(室内アンテナではよくありえますが)
映ってるときでも受信レベルが低いのではないでしょうか。
いちど受信レベルを確認して基準値ぎりぎりでしたらアンテナの向きや設置場所を点検してください。
それとアンテナ電源はON設定になってますね?
もし電気屋さんにやってもらったならチェックさせればいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、雨が降り始めるとすぐにやばくなりますね。最初にアンテナ設置するときも、なかなか電波が拾えず苦労しました。1時間くらいやってやっとのことで拾えたので、あまり数値的なことは「もう、いいや」と思い、夕方でもあったのでそのまま止めてしまいましたね。それ以後全くアンテナには触れていません。ちょっとうんざりですね。でも、やってみます。

「NHK hi」ですか? BSデジタルをご覧でしょうか?

BS1・2はNHK総合で再放送される番組が多いですが・・・
「私だけなのでしょうか」そうですね。
BS信号レベルはどの位ですか?
BSアンテナは室外に出してありますか?
ケーブルの接続を点検された方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。BSデジタルです。現在、ダビング中なので信号レベルなど確認はできませんが、BS/CSアンテナは室外に設置しています。

一応どのチャンネルも綺麗に映りますが、BS2,hiが晴天の日でも時々ちらつきます。その他BS日テレ~BSフジなどは安定していますが、BS2は元々SD画質なので多少のちらつきがあっても気にはしませんが、hiは普通に見る分はいいのですが、録画するような番組は総合で再放送するような番組は綺麗に残したいと思うので、多少のちらつきでも嫌な気分になりますね。ちらつきといっても1秒もないのですが、1時間の番組の中で時々起こるので、ナーバスになる部分はありますね。

ケーブルの点検ですか。素人でどこまですればいいのかわかりませんが、明日接触不良などないか見てみます。