電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3歳の♂シーズー、未去勢です。

以前から下肢の付け根あたりに小さな湿疹が出たり消えたりしていました。
ところが、今週の月曜日にあまり舐めているので見ると赤くなっていたので、
動物病院に連れて行ったところ、皮膚や毛をとって顕微鏡で調べてくれました。
マラセチアと細菌が検出されたそうです。
薬用シャンプー(マラセティックシャンプー)と抗生物質をもらい
2週間毎日シャンプーと、お薬を飲ませるように言われました。
連休明けに診せに行くことになっています。

3日目位までは少し改善したようにみえました。
今日で5日目ですが、赤味の色と範囲が広がってきました。
移動したかのようです。
体や顔の毛をかきわけてよく見たら、口の周りも赤くなり、わきの下にも
大きめな赤い発疹があって、突端がカサカサしています。

ネットで調べた所、マラセチアや細菌は、何らかの原因があって
(例えばアトピーなどの)二次的に増殖するとかいてありました。
こんなに皮膚が赤くなったのは初めてで、まだアレルギーの検査はしていません。

心配で病院に電話してみましたが、連休に入ってしまい連絡がとれませんでした。
このまま4日後の水曜日まで待つ間にさらに悪化することが心配です。
日祭日もやっている別の動物病院に行ったほうが良いのか迷っています。
犬の皮膚炎についてご存知の方のアドバイス、お願いします。

舐めないようにエリザベスカラーをしています。
フケや抜け毛はほとんどありません。
外耳炎は以前からあり、時々洗浄とお薬をつけています。

A 回答 (2件)

我が家の犬も同じ症状でもう5年ほど一進一退を繰り返しています。

特にこれからの時期はひどくなりますね。シーズーは8割がたアトピー持だといわれています。

アレルギー、アトピーを持っていることを前提として生活環境、食べ物などに配慮してください。

もしドッグフードを与えているのであれば、オーガニックの良質なものを与える、化学物質が入っているおやつなどは与えない(うちはもっぱら野菜スティックや手作りジャーキー)。

居室の清潔、通風に配慮する。犬のベッドなど、なるべく自然素材(木綿)のものを使用、洗濯後に洗剤などが残らないよう配慮。

家の中のカビなどが悪さをするので、自然素材の防カビスプレーなど使用する。特にカーテンなどにカビの菌がつきやすいので、良く洗濯する。

空気清浄機を使用して、埃、細菌などを極力除去する。
皮膚に良い物、免疫力を上げるサプリメントを与える。

以上のことを踏まえて、やはり日常のシャンプー、投薬でコントロールするしか方法はないです。ただし、薬のさじ加減など皮膚病分野の得意な獣医さんを見つけておいたほうがベターです。治るということがないので長年薬を使うことになりますので、内臓の負担等を考えると漫然と治療する病院では犬の体の負担が大きいです。

多少のかゆみでしたら、病院で抗生物質とステロイドが配合された塗り薬がありますので、シャンプー後に塗ってやるとかゆみが軽減するようです。

アレルギー検査は参考になる程度です。沢山の項目に陽性、擬陽性が出てしまい、飼い主さんは混乱するばかりですのであまり深刻に受け止めない方が良いと思います。普段アレルギー反応の出ない我々人間でもこの検査をするとどかどか陽性と擬陽性が並ぶのです。外耳炎もちということであれば細菌、カビ菌がアレルゲンであることは間違いないと思うので、いかに環境を整えてやるかだと思います。

休日診療をしている病院にいったところで皮膚科の専門医がいるわけではないと思うので意味がないと思います。平日になってからかかりつけの病院に行かれて、納得いかなければ皮膚病専門医のいる病院に行かれることをお奨めします。

この回答への補足

その後のことをこの欄に書くのは適切ではないかもしれませんが
一応報告させていただきます。

結局、皮膚科の専門医を紹介していただきました。
今日、診ていただき、血液検査もしました。
10日位したら結果がわかるそうなので、その時またお話をしてくださると思います。
それまで、シャンプーによる治療で様子をみるとのことでした。

皮膚の疾患は長くなるようですね。
でも愛犬のためにがんばります。

• 0
この回答へのお礼

丁寧に回答してくださり、ありがとうございました。

今日連絡がとれ、休診日でも診てくれました。
今は細菌性の皮膚炎になっているので、今までどおりシャンプーを毎日と、
抗生物質を飲ませるようにとのことでした。
月曜以来、言われたとおりにしているのですが、赤味が増し、
範囲も広がり、改善のきざしが見えないので心配です。

皮膚科の専門医が市内にいるのですが、動物病院の紹介でないと診てもらえません。
通っている病院でいろいろ薬を変えたりして治療をしてみて
手に負えない場合でないと紹介してもらえないようです。

家の愛犬がアトピーかどうかはまだはっきりわからないのですが、
ネットや本を読んでみると可能性が大きいです。
回答に書いてくださったことに十分気をつけていきたいと思っています

そんなに心配しなくても大丈夫ですよ。

しかしやはりワンちゃんに負担がかかるので
出来るだけ早く病院に連れていってあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

どこに触っても怒らない子なのに、赤くなっている所に触るとイヤみたいです。痛いのかな。
痒いのは辛いだろうな、と思うと見ている私のほうも辛くて・・・。

明日また病院に電話してみようと思いますが、急患以外で
休診日に電話するのはちょっと気が引けます。
日祭日もやっている病院は別の病院なので、そちらに行くのも
病院を変えるみたいで気が引けますが、明日の様子を見て
あまりひどくなっていたら行ってみようと思います。