プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旧イプサムSXM10Gに乗っています ブロアーモーターが壊れ交換したのですが 回りませんレジスターではないかと言われましたが よくわかりません レジスターの位置を知っている方いませんか?

A 回答 (4件)

ブロアーモーター付近に 四角のカプラーが有りませんか? ボルト1~2本で止めてあります

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、探してみます。

ブロアレジスターは、一般的にブロアユニット(中にブロアモーターや

ファンが入っているプラスチックのデカいケース)に取り付けられて
いる車が大半です。
マニュアルエアコン車なら巻き線コイルの抵抗、オートエアコン車なら
ヒートシンクつきのパワートランジスタがついています。
抵抗に電気を流すと発熱するので、ファン作動時に、その風で冷却する
ために、ブロアユニットにつけられています。
1の方も言っているように、だいたいモーター付近にあります。
3~4本の、けっこう太い配線が来ていると思います。
5~10センチ角くらいのパネルがネジ止めされていて、カプラが
差さっている部品がありませんか?
ところで、レジスタを疑う前に、一つ確認して下さい。
マニュアルなら風量を最大に、オートなら最低or最高温度に設定して
ブロアを作動させてみて下さい。
(もしくはオートならマニュアル操作で最大風量でもOK)
これで最大風量でモーターが作動するならレジスターの可能性大です。
最大風量の場合、レジスターを通さずに直結になるので、レジスターは
無関係に作動するはずだからです。
(オートの場合、作動開始から直結リレーが作動するまで数秒かかる
 場合があるので、ONして動かないからと言って、すぐに止めないで
 数秒待ってみて下さい)
もしこれで動かない場合、別の原因の可能性が高いです。
交換したモーターの取り付けや配線は間違っていませんか?
交換したモーターが不良品の可能性は?
ヒューズは切れていませんか?
ヒューズも、コンプレッサーや冷却ファンとは別にブロアのヒューズが
あるはずなので、確認して下さい。
(だいたい、ブロアモーターとかヒーターなどと書かれています)
これでもだめなら、一度ちゃんとディーラー等で見てもらったほうが
いいかもしれません。

この回答への補足

ありがとうございます、今回ブローモーターとスイッチパネルを換えておりまして、全く回りません、リアのクーラーはちゃんとクーラーも聞きます。

• 0

No2です。

エアコンスイッチも交換してるんですか・・・
すると、そっちの配線がちゃんとささっていない、という可能性は?
エアコンはオートですか、マニュアルですか?
マニュアルだと、温度調整や吹き出し口の切り替えはワイヤー式の
可能性がありますが、オートならば全て電動のはずです。
温度調整や吹き出し口切り替え、内外気切り替えをマニュアル操作して、
切り替え用のモーターが動いている気配はありますか?
そのへんが動いていて、なおかつ風だけが出ないのであれば、
おそらくスイッチではないと思いますが・・・
そもそも、元がどういう状態で、ブロアモーターとエアコンスイッチを
交換しよう、という話になったのでしょうか・・・?
全く風が出ないからモーターとスイッチを交換してみて、交換しても
全く症状が変わらない、ということであれば、もしかすると無駄な
出費になった可能性もありますね・・・

この回答への補足

たびたびありがとうございます、無事レジスター交換したところ、
モーターまわりました、前のモーターは壊れていました、しかしAUTOにしても最高にしても弱い風量しか出ません もしお分かりでしたら教えていただければと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、本日無事コントローラーなるものを換え
調整も効くようになりました、ついでにまえのモーターに換えてみたら
回りませんでしたので、おしゃかのようでした。

おそらくブロアモータコントローラーの不良ではないか、と思います。

たしか、エアコンユニット右側(運転席側)のクリーンエアフィルタのサービスホールの上にあったと思います。(SXM10イプサムはレジスターでは無く、コントローラーだったと思います。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、確かめてみます。