プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年々駐車違反の取締りの厳しくなる札幌中心地ですが、大通公園はバイクをとめても駐車違反をとられないと友人から聞きました。
なんでも駐禁きる権限が公園内にはないとかなんだとか。。
ご存知の方、情報お願いします。

A 回答 (2件)

×権限が公園内にはない


○道路ではないので道路交通法が適用されない。

もちろん公園の管理者(札幌市)にも撤去の根拠となる法律・条例が無いので勝手に撤去は出来ません。
ただ、あまりに酷過ぎれば(公園利用者の迷惑になる等)将来的に条例が制定される確率は高いです。
札幌駅周辺の放置自転車の取り締まり区域が拡大されることもありえるでしょう。

札幌市条例一覧
http://www.arcmedia.co.jp/laws/01000/01100.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!根拠がよく分かりました。
止めても大丈夫そうですが、気をつけることにしますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/08 19:23

道路じゃないから駐禁にはならんが


不法占拠とかで訴えられるかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。道路じゃないから駐禁は取られないんですね。

お礼日時:2008/05/08 19:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!