電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子供用であった学校パソコンLavieが、cドライブには保存できないように設定されています。従って、新しいソフトはインストールできませんし、ネットの更新もされません。つまり、電源を落とすと、「ごわさん」になるように設定されているのです。実に不便です。私が普通に使えるパソコンにしたいのです。
cドライブに保存できるようにして、普通のパソコンに戻すには、どう、設定し直せばいいのでしょうか。
お願いします。

A 回答 (5件)

初期化でしょうね。

買い取ったPCでしょうから自由にしてよろしいのでは?。 
 注意すべきことは関連デバイスドライバを収集して無事当てることができるかということですね。
 PCに詳しい方に直接見てもらったほうがよろしいですよ。

• 0

Lavieであれば再セットアップが出来るはずです。

マニュアルを良く読んで実行して下さい。
マニュアルは121wareから型番で検索してダウンロードも出来ますよ。
    • 0

ども。

初級シスアド、システム管理者実務です。

>子供用であった学校パソコンLavieが、cドライブには保存できないように設定されています。
いたずらに変更や壊すことが無いようにパソコン、ネットワークの管理者が行ったのではないですか?
そうであればまず一番にその管理者に問い合わせ、使用目的や理由を伝え、設定を変更されることがよいと思います。

特に学校、役所、企業など組織に関わるパソコンには個人情報の漏洩防止のために厳重に管理されているものです。
もし質問者さんがこの管理者に対して無断、単独で設定を変更する行為は、本人にその意図が無くても不法使用を目的した行為とされ犯罪者扱いされますので充分ご注意を。

いわゆる「ハッキング」「クラッキング」という行為にあたります。

学校や組織のパソコンや個人情報等の扱いについては、管理者に全て委任しましょう。知識があろうと無かろうと濡れ衣を着せられるだけなのでやめた方が無難です。

管理者にしか設定解除できないようになっていますし、管理者に対応をしてもらえれば、いちいち設定方法を知る必要がありません。知ったところで管理者しか知らない設定・変更時のパスワード(Administrator、パスワード)が設定されているので無駄です。

ご参考までに。
    • 0

http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/12/ …
参考(推測)
多分これあたりが入っているとおもうので設定変更すれば使えるようになるとおもいますNO2さんの説明どうり管理者権限で入れば可能とおもいますよ。
参考までに
    • 0

>子供用であった学校パソコンLavieが、cドライブには保存できないように設定されています

これは機能が制限されたゲスト権限なのでしょうね
管理者権限でゲストの操作を大幅に縮小した設定をしているか、その手のソフトを使っているのでしょう
フルコントロールの管理者権限でお使いください

まぁネットカフェのパソコンと同じです
お店の店員は管理者権限で管理しますから
    • 0