3年ほど前に図書館でみかけた絵本で、ストーリーもタイトルもあやふやなの
ですが、もしご存知の方がいらっしゃいましたら、お知らせください。

登場人物(!?):2匹の犬(オスとメス)ほかにはなかったような・・・?
絵本の中の会話:メスがオスに、「私が死んだらどうする?」とたずねる。
タイトル:「しあわせな・・・」とかだったような。
(TRCのページで「しあわせ」「いぬ」「えほん」で検索しましたが、これ!!
といったものにぶつかりませんでした。)

タイトル・著者・出版社などはもちろん、
「自分も読んだ事があるけど、このような内容ではなかった??」
というような、周辺情報でもかまいません。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

お探しの本は,



おーなり由子著「幸福な質問」(新潮社より1997.2に出版されています)
ではありませんか?

素敵な本ですよね。絵も犬のカップルのセリフも... おーなり由子さんらしいと思います。(おーなりさんのほかの作品もおすすめです。)
あの犬のカップルのように、何気なく毎日を恋人とすごせたらなあって思います。
(蛇足ですが...)
TRCの検索結果に書評とあらすじと表紙が載っていたので、ご確認下さい。

参考URL:http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cg …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

maritakaiさん!!
ものすごい早さでの回答、ありがとうございました。
おーなり由子でしたか!!びっくりです。
これです。間違いありません。さっそく注文します。

「幸福」を「しあわせ」だと勘違いしていたのですね。
おまけに「質問」を「答え」だともおもっていました。
TRCで「コウフク」「シツモン」で検索するとちゃんとヒットしました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/02/13 13:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QはじめてのえほんABCについて。 西松屋にて販売されているはじめてのえほんABCの英語の訳がわかりま

はじめてのえほんABCについて。

西松屋にて販売されているはじめてのえほんABCの英語の訳がわかりません。
こどもにこれなあに?と聞かれても答えられないので、是非お力をお貸しください。

Aベストアンサー

Ant アリ
Butterfly チョウ
Caterpillar 毛虫
Dragonfly トンボ

Qえほんのタイトル教えてください

子供の頃に読んだ絵本なんですけど、
小さい女の子とハンバーガー(?)のお話です。
漠然としか覚えてないんですが、最後の方は
小さい女の子が夢の中で大きなふかふかのハンバーガー用のパン
にはさまれて眠る・・・そんな感じの話だったような。。。

どなたかわかる方いたら教えてください。

Aベストアンサー

■そらとぶハンバーガー 絵本・おはなしのひろば 5
  著:なかむら まさあき 1984年 ポプラ社

電子レンジでフカフカになったハンバーガーにはさまれて空を飛ぶ
そんなシーンがご記憶にありますか?
もしそうでしたら現在は入手しにくいようです
復刊を望む声もあるようですが…
http://www.fukkan.com/information.php3?no=23595&action=input&type=9

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4591012522/250-0148682-7117006

Q【絵本のタイトルを教えてください】 昔読んだ絵本なのですがどうしても思い出せず、色々検索するもヒット

【絵本のタイトルを教えてください】

昔読んだ絵本なのですがどうしても思い出せず、色々検索するもヒットしないため、どなたかわかる方タイトルでも作者でも出版社でもいいので教えてくださいm(__)m

★世界の昔話だと思います。
★シリーズで12.13巻くらいある大判の絵本です。
★メジャーなところではなく、どれも初めて読むマイナーなお話でした。
★絵が芸術性が高く、子供の頃はあまり好みませんでした。
★リアルで綺麗な絵ではありました。
★1990年前後に読んだ記憶があります。
★一冊だけ覚えている内容があります。
★ある村がありました。
★村にある日災害が起こりました。
★大人たちは子供たちを置いて逃げました。
★逃げた山(だったと思います)で山火事に会いました。
★大人たちは逃げ遅れ子供達は助かりました。
★月日が経ち、大人になった子供達は村へ帰ってきて、新しい村を作りました。


うろ覚えなので間違っているところもあるかと思いますが、こんな感じです。

よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

こんにちは

残念ながら私にはわからないのですが
国立国会図書館国際子ども図書館の
レファレンスサービスを利用するのはどうでしょうか

お近くの図書館で聞いてみる→わからない時は聞いてもらえる

と時間はかかりますが プロはすごいです。


↓こちらのページです

http://www.kodomo.go.jp/index.html


児童書及び関連資料に関して、お調べになりたいことがある方は、まずお近くの公共図書館またはご所属の大学図書館等をご利用いただくことをお勧めします。
(お近くの図書館で解決できない場合、各館から国際子ども図書館にお問い合わせいただけます。)

Q絵本のタイトルを教えて下さい【キーワード:動物の建築士】

こんにちは。

幼少の頃読んだ絵本のタイトルが思い出せずに困っています。
以下のような内容でした。

・動物の建築士が主人公(ネズミだったような・・・)
・いろいろな動物の家を設計していく(みのむし、キツネ、ふくろう、etc...)
・各動物に適した家を設計(例:みのむしなら、木につるしたみのの家)

どなたかご存知でしたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ドリス・スミス作「だれのおうちかな?」でしょうか?
天才ねずみさんのお話ですが・・・

参考URL:http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4577005182.html

Q絵本のタイトルを知りたい(アメリカの絵本でイチゴとネズミが登場)

イチゴが大好きなネズミが、そのイチゴを守ろうと懸命に頭を悩ませる。印象に残っているシーンは、イチゴにメガネをかけさせて、変装させます。
アメリカで賞をとった絵本です。
最後は、イチゴを食べてしまうことが、誰にもとられないことに気づいて、食べてしまうストーリーです。

Aベストアンサー

こちらはいかがでしょうか。
http://www.amazon.co.jp/Little-Strawberry-Hungry-Childs-Singapore/dp/0859530124


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報