プロが教えるわが家の防犯対策術!

図書館で働いているものです。ある利用者の方が「じしん」という本を探しています。その方が言うのには「川端誠さんの本で江戸時代の地震を扱ったもの」だそうですが、いくら検索しても出てきません。江戸時代の大地震というのなら、安政の大地震だと思うのですが、そちらから検索してもヒットしないのです。あるいは本ではなくパンフレットの類なのか、図書館員の中には、確かに「じしん」だったか「つなみ」だったか、そのようなモノを目にしたことがあるというのですが。大変あいまいなのですが、心当たりのある方は情報をいただけますか。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

全く関係なかったら申し訳ないのですが、絵本で『津波!!命を救った稲むらの火』という本があります。



安政の大地震を扱ったもので、表紙には大きく『津波』と書いてあります。川端誠さんの絵と似てなくはないですし、作者以外の条件は合うようなので、もしかしたらと思ったのですが…

一応、日本で出版された本が全て納められている国会図書館のHPで検索しましたが、川端誠さんの作品にはありませんでした。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4811378 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私達もこの本まではたどり着きました。ほかには確かに見当たらないし…。この本は図書館にあるので、利用者の方に紹介してみます。わざわざ調べてくださってありがとうございました。

お礼日時:2005/10/06 20:10

探してみたら、私もno.1さんの書かれている本だと思います。


内容も一致していますし。。。川端誠さんの本を一通り見てもそんな本ありませんし、間違いないでしょう^^
絵が似ているのでその人の勘違いだったのでしょうね。

レビューだけではちょっと内容分かりにくい思ったので、紹介されているサイトのアドレス貼っときますね。

参考URL:http://www.hplibra.pref.hiroshima.jp/hpkids/hond …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ調べてくださってありがとうございました。サイトも拝見しました。やっぱり利用者の方にもこれを紹介しようと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/10/06 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!