プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネット上で以前読んだことがあるのですが、元ネタが分からなくなってしまったのでご存知の方がいらっしゃいましたらURL等教えていただきたく思います。

内容についてはうろ覚えなので簡潔に書かせていただきます。

友人どおし(?)で会話中、誰かが(どこかとんでもないところ)「旅行に行きたいね」と言ったのですが、周りの人たちは内心そんなところに行きたくないと思いつつも、みんながみんな「きっとみんな行きたがってるに違いない」と思い、「行きたいね」と賛同し、結局誰一人行きたいと思わないまま旅行に行ったというお話です。

くだらない話ではありますがふと気になって検索してみたものの見つからず。ご存知の方お願いします。

A 回答 (1件)

「アビリーンのパラドックス」です。



参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/アビリーンのパラドックス
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさにこれです、スッキリしました。ありがとうございます!

お礼日時:2008/05/04 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!