ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

サウンドデバイスに問題があると表示されて音が出ません。
音楽や動画の音が全く駄目ですが、間違った時の「ピッ」とだけは音が出ます。(起動・終了も音は出ません
昨日の夕方からずっと調べていて、試せるものはほとんど試しましたが
インストール→再起動の嵐で、もうどうにもこうにも分からないので質問してみました。
NECのPC-VC1000J8FDでOSはWindows2000です。
先日このPCをもらいまして、いろいろと削除していた際に間違ってサウンドレコーダも消してしまったようで…
音楽が再生できなくなる前は音が出ないだけで再生は出きていたみたいです。
このPC音楽再生とかはスピーカーつけないとダメだと思うのですが…
デバイスがないと出た後にスピーカーを試してみたので何が一番の原因だったのか分かりません;
(スピーカーは使えます)
サウンドレコーダは
(サウンドデバイスがインストールされていないため、録音または再生できません。
音声デバイスをインストールするには、コントロールパネスの[ハードウェアの追加と削除]をクリックしてください。)
ボリュームコントロールは
(利用できるミキサーデバイスがありません。コントロールパネルの
[ハードウェアの追加と削除を使ってミキサーデバイス]をインストールしてください。)
と出ます。
デバイスマネージャに?や!はなくその他のドライブに
「PCIDevice」と「マルチメディアオーディオコントローラ」に?がついています…
復元しようにも2000はついていないし…。
もう本当お手上げです。
よろしくお願いします。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>インストール手順の1番目で [スタート]-[プログラム]-[アクセサリ]-[MS-DOSプロンプト]←これがありません


スタート⇒ファイル名を指定して実行⇒「cmd」と入力(かぎ括弧は不要)しOKでプロンプトが開きませんか?
2番目の手順で駄目なのは上記でプロンプトから実行ファイルを起動できなかったからだと思います。

>オーディオCODECが二つある
この名前を正確に記述願えませんか?

>入れてみましたがダメ
エラーメッセージが出ましたか?それを知りたいところです。

NO4さんの最後に貼り付けてあるURL
「やっぱりwindows2000の音が出ません」が「なんとこちらで説明されている通りに実行してみると音 出ました!!」となった問題のモジュールのリンク先(そのまま飛べない)は下記だと思います。
http://121ware.com/psp/PA121/121ETC2/CRM/s/WEBLI …
「YAMAHA YMF754サウンドドライバアップデートモジュール(Windows(R) XP Professional/Home Edition,Windows(R) 2000 Professional版」
インストール手順ですが、このモジュールを解凍/展開するとセットアップ情報ファイルがあります。これを既存のデバイスに更新させると言う手順です。

ですので現状のデバイス名が手順5の
・「サウンド、ビデオおよびゲームのコントローラ」の
 「YAMAHA DS-XG PCI Audio CODEC(WDM)」
「YAMAHA DS-XG Legacy Sound System(WDM)」
・「その他のデバイス」の
「PCI Multimedia Audio Device」
いずれかである必要がありますのでまずこれを確認してください。

もうひとつ、乱暴な方法(笑)は、解凍したフォルダ内の「NLDS1N06.INF」を右クリックし「インストール」をクリックしてみる、と言う方法もありますが(あてずっぽうな方法です)。

この回答への補足

何度もご回答ありがとうございます。
おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!
お教えいただきましたアドレス通りに進んで行ったら
デバイスマネージャに「YAMAHA DS-XG PCI Audio CODEC(WDM)」が追加されていました!!!!
感動して興奮してます(笑
ですが「!」がついていて再生までは出来ていません;
でも一歩前進した感じで先が見えてきました!!うう、本当に嬉しいです!
今デバイスのサウンド、ビデオ、およびゲームコントローラ部分には
「!YAMAHA DS-XG PCI Audio CODEC(WDM)
  オーディオCODEC!
  オーディオCODEC
  ビデオCODEC
  メディアコントロールデバイス
  メディアコントロールデバイス
  レガシオーディオドライバ
  レガシビデオキャプチャデバイス」
以上です。
その他のデバイスに!がついた
「マルチメディアオーディオコントローラ」
がります。

補足日時:2008/05/05 14:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その他のデバイスの!がついていた「マルチメディアオーディオコントローラ」にご紹介いただいたアドレスの通り同じ手順で更新すると無事に音が出るようになりました!
本当に本当にありがとうございます!
感謝の気持ちでいっぱいです!!
嬉しくて涙が出そう…うう><
特にスピーカーを繋げなくてもPC本体から音が出るのでスピーカーの問題でもなかったみたいです。
でもつなげた方が音は綺麗でした。PCからだと音が割れやすいので。
↑同じPC使ってる方へご参考で書いておきます。
ここ3日間ずっとPCと格闘していた時間が無駄ではなかった…。
本当に感謝です。ありがございました!!!

お礼日時:2008/05/05 14:55

一応セットアップは出来るのですが、途中で警告が出て


たぶんHDのオーディオコーディックが見つかりませんとかなんちゃら>>>>>ここで、あらかじめ、フロッピーとか、USBメモリーに保存しておいたYMF754用オーディオコーディックの場所を保存してある場所に指定して、読み込ませたら如何でしょうか?ウインドウズアップデートをしてみると、入ってくる可能性もありますが。。

http://search.casnavi.nec.co.jp/download/pc/modu …

http://121ware.com/download/pc/module/stupgd/w20 …

参考URL:http://search.casnavi.nec.co.jp/download/pc/modu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答ありがとうございます。
下記のやり方で無事音楽が出ました。
本当に何度もご回答ありがとうございました!!
感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございます!

お礼日時:2008/05/05 14:44

>「マルチメディアオーディオコントローラ」に?がついています…



 疑問符?が付いていたのでは音源を認識できませんね。(+_+;

 未だ復旧されていないなら、こちらも参考にしてみてください。


 既出ですが、下の 2998 YAMAHA DS-XG(YMF754)サウンドドライバ
アップデートモジュールは WindowsMe 用らしいから…、
        ↓
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/C …


 こっちの YMF754 の Win2000用の「dsxgwin2k.exe」という方が
正解なのかな? ↓
http://www.yamaha.co.jp/english/product/lsi/down …



 実は本題はこれなのですが、下の成功例によると、冒頭のNEC
サポートページにある2998 WinMe用ドライバの「詳細情報」真ん中
以降にある「インストール手順」は良く読んでからやった方がいい
みたいです。  ↓
http://okwave.jp/qa3417192.html

参考URL:http://okwave.jp/qa3417192.html

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
とりあえず2000用の試してみたのですが、ダメでしたorz{くっそー…
ダメもとでMe用も試してみましたが、起動すらしませんでしたorz
いけると思ったのですが…うう…

補足日時:2008/05/05 13:44
    • good
    • 0

試しに下記のサイトからWindous2000対応のサウンドドライバーをダウンロードされてお試し下さい。

もちろん、スタート⇒コントロールパネル⇒プログラムの追加と削除で削除できますので。

http://cowscorpion.com/Software/Driver_Audio.html

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
今2000用のサウンドドライバをダウンロードして全部試してみましたが
ダメでした。一応セットアップは出来るのですが、途中で警告が出て
たぶんHDのオーディオコーディックが見つかりませんとかなんちゃら…
いけるかと思ったのですがうまくいきませんでしたorz

補足日時:2008/05/05 12:50
    • good
    • 0

まずリカバリメディアはありますか?


この品番はMEの場合と2000の場合があり、ME⇒2000にアップグレードしたような経緯であればちょっと面倒かもしれません。
NECのサポートページにはME用のサウンドデバイス「アップグレード」ドライバはありますが2000用はありません(この件は後述)。

リカバリメディアがあり、OSが2000なのならそのままリカバリすることが確実です。

パソコン本体しかなく付属メディアが何もない場合はリスキーな方法しかないですね。
・YAMAHAからドライバを落としてあててみる
ただし下記YAMAHAの注意書きを認識しておくこと
--------------------引用-----------------------
弊社はYMF724、YMF744、YMF754などの音源LSIをパソコン/サウンドカードメーカーにドライバとともに提供させていただいています。これらのドライバは各メーカーごとに選択されたチップセットに最適化されている場合があります。
-------------------引用終わり-----------------
http://www.yamaha.co.jp/supportandservice/sas-00 …
※DriveGuide.comで調べても見ましたが、YMF754のドライバはME/2000共通のようです。
ですのでNECにあるアップデートモジュールをだめもとでインストールしてみる、と言う方法もありえます。
ただし「アップデートモジュール」となっているものは通常もとのドライバが存在していることが前提なんです。
それにNECの該当ページには2000で適用できると掲示されていないのもちょっと???ですね。
これらの対処はへたをすると泥沼に陥りますよ。よく考えてください。
あなたも書かれているように、2000には「システムの復元」もありませんから。

参考URL:http://121ware.com/psp/PA121/121ETC2/CRM/s/WEBLI …

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
もしかして、このPC、MEから2000にアップグレードしたものかもしれません。MEのスタートガイドのみが手元にあります。
今手元にあるのが「WindowaMeクイックスタートガイド」「OfficexpPersonalフラットフォーム一式」「apurike-syonnCD-ROM」ぐらいです。
オーディオ関係で使えそうなものはないですがorz

参考URLにあるものをダウンロードしました。
インストール手順の1番目で [スタート]-[プログラム]-[アクセサリ]-[MS-DOSプロンプト]←これがありません。
2番目で「サウンド、ビデオおよびゲームのコントローラ」の「YAMAHA DS-XG PCI Audio CODEC(WDM)」←これがありません。
とりあえず入れてみましたがダメでした。

そういえば、私のデバイスマネージャサウンドのコントローラでオーディオCODECが二つあるのですが…これは関係ないのでしょうか?謎です…。

補足日時:2008/05/05 00:12
    • good
    • 0

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
リンク先の回答を参考に検索してインストールしてみたものの、やはり今の状態のまま変わりありませんでした。
リンク先が切れていなければ良かったのですが…orz

補足日時:2008/05/04 23:12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング