電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。パソコンの音が出なく、大変困っています。OSはWindows Vistaです。
たくさん「パソコンの音が出ない」という質問があり、拝見しましたが、それらを参考にしても治りません。
【現状】
・「サウンド」→「再生デバイス」、「録音デバイス」→”オーディオデバイスがインストールされていません”が表示される。
・「デバイスマネージャー」→「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラー」→”High Definition Audioデバイス”が選択、表示されてる(他の選択肢はなし)。
・「コントロールパネル」→「プログラムと機能」→”Realtek High Definition Audio”がインストールされている。

【やってみたこと】
■「デバイスマネージャー」→「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラー」→”High Definition Audio”を削除、更新。
 ・その後、High Definition Audioがインストールされるイタチごっこ。なぜここでRealtek High Definition Audioが選択されないだろう?
■「デバイスマネージャー」→「システムデバイス」→”High Definition Audio コントローラー”を削除。
 ・またインストールされてイタチごっこ。
■Realtek High Definition AudioのVista用の最新版をインストール(Vista_Win7_R270.exe)。
 ・やはりオーディオにはHigh Definition Audioがインストールされてる。
■Microsoft Fix itで音が出ない問題を解決。
 ・インストールできませんでした・・・。おいおい。
■Windows Updateで、更新する。
 ・特に変化なし。

Realtek High Definition Audioは一応インストールされてる・・・ようなのですが、オーディオデバイスになぜか対応してくれません。正しくインストールされていないのでしょうか?再起動したり色々やってみてますが、もはやよくわからなくなってきました^^;

どなたか、こうやってみては?というやり方がありましたら、ご教授願いたいですm(_ _)m

A 回答 (4件)

こんにちは。



既にやってることかもしれませんが、自分ならということで。

デバイスマネージャー→High Definition Audioダブるクリック→ドライバータブ→ドライバーの更新→下側の「コンピューターを参照して・・・」クリック→下側の「コンピューター上のデバイスドライバー一覧から選択」クリック

この画面でRealtek High Definition Audioが選べるなら選んで次へで進める、

選べないなら「互換性のあるハードウェアを表示」のチェックを外し製造元欄でRealtekを探す→Realtek High Definition Audioがあればそれを選んで次へで進めてインストールする。

ここまでで解決するといいんですけどね。

Realtek High Definition Audioが選べないなら、、まあ、ドライバを再インストールしていくしか(もう何度もしてるんだろうけども・・)ないかなぁ。

それでは!(健闘を祈ります)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答が遅くなり、申し訳ありません。

自宅のネット環境では何度トライしてもダメで、諦めていましたが、外へ持ち出し、違う回線で繋いだら何故か自然にインストールしてくれました!笑

今後、私と同じような「何やってもサウンドデバイスがインストールされない!」って症状が出た人には、「インターネット回線を変える」という事も試してもらいたいですね!まぁ、必ず解決するかは分かりませんが(そもそも、なぜ回線を変えて復活したのか理由は分からずじまいですが)。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/04 02:56

まずは、メーカーのサウンドデバイスの最新ドライバを当ててみて下さい。


http://download-drv.com/toshiba/dynabookCX/dynab …
ここからダウンロードできるはずです。

また、”dynabook cx/47ee オーディオデバイス”で検索すると以下のURLがヒットしました。
http://kubomi.hatenablog.jp/entry/20120630/p1
どうやら、スピーカー、イヤホンの接触不良・認識失敗により勝手に音声出力をカットする仕様のようです。
サウンドデバイスのドライバ、プロパティ等でこの機能を使わないように出来ればいいのかもしれませんが、期待薄です。
内部のハンダ割れなどによる接触不良が原因ですと、直る見込みは薄いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
なぜか、ネット環境を変えたら、ちゃんとインストールを始め、直りました。
謎ですが、とりあえず、現状は音が戻り、一安心しています。

何度も回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/04 02:49

お使いのパソコンの機種は何でしょうか。


デスクトップなのか、ノートパソコンなのかもこれでは判りません。
デスクトップならどのようにスピーカーと接続されているのかもわかりません。

パソコンの具体的な機種名、スピーカーとの接続状況ななどの情報を最大限教えて下さい。
でなければ、具体的なアドバイスは不可能です。

この回答への補足

>●ソースネクスト ウイルスセキュリティ 1年版+30日(395日版) 付属(未インストール)

これはないです。コピペミスです。

補足日時:2013/01/06 09:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

パソコンとその周辺の環境についてですか。おおよそ以下です。

・東芝 Dynabook Cx/47EE (ノート) 
・周辺機器として、別にスピーカーは繋いでいません。
・WIndows vista basic

ちなみに、3年くらい前に購入しました。以下に詳細を記載します。特にいじってないので、URL先と同スペックとみて良いはずです(Osはvista Basicなので異なりますが)

http://hanbai881.blog85.fc2.com/blog-entry-283.h …
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
●CPU : インテル インテル Core 2 Duo プロセッサー T7250(2.0 GHz)
●メモリー(標準/最大) : 1GB(1GB×1)/4GB PC2-5300対応 DDR2 SDRAM
●ハードディスク : 約120GB
●ドライブ : DVDスーパーマルチドライブ(DVD±R 2層書き込み)
●ワイヤレスLAN : 無線LAN:IEEE802.11 a/b/g (Wi-Fi準拠、128bit WEP対応)
●LAN : 100Base-TX/10Base-T(自動認識)
●モニター : 13.3型ワイド
●バッテリー駆動時間: 約3.4時間
●本体質量(標準バッテリパック装着時) : 約1.9kg
●外形寸法: 幅314×奥行229×高さ27.5~35mm
●ソースネクスト ウイルスセキュリティ 1年版+30日(395日版) 付属(未インストール)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

イヤフォンを差しても音は聞こえませんので、ソフトの問題の可能性が高いと思いますが(イヤフォンジャック、ノートPC備え付きのスピーカーが壊れていれば、もうどうしようもないですね・・・)

お礼日時:2013/01/06 08:59

其処まで試したのでしたら、序でにスピーカーの設定がミュートに成って居ませんか?


此れも試し済みですかね?
デバイスが認識されて居るのでしたらスピーカーの設定が間違って居るとしか思えませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ミュートにはなっていません。サウンドの所には、「×」が表示されてます。
なぜRealtkのオーディオデバイスがプログラムと機能に表示されているのに、オーディオデバイスとして適用されないのか、謎です。。

困ったもんです。故障ですかね。

お礼日時:2013/01/06 00:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!