AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

本日の練習にて。
特にダフリも無く、非常に気持ちよくスイングしていました。
自分の中では、結構いい調子でスイングできていたと思います。

しかし、ある時、これまでと同じようにダフリも無く、力もいい具合
に抜け、いい調子でスイングしたのですが、どうもスイングし終わった
時の感覚がおかしい…。なにか非常に軽い感じが…。
周りの人達も僕のほうを見ている…。

と思った瞬間、クラブにヘッドが無い事に気付きました。
隣のおじさんに聞いて、ヘッドがすっ飛んでいった事が分かりました。

こんな事ってあるんでしょうか?
特にダフリとかで、ヘッドを叩きつけるような事もありませんでした。
過去を振り返っても、そんなにクラブに衝撃をあたえるようなことも
特になかったと思います。

ちなみに中古で買ったVIQで、もう1年ちょっと使っています。
番手は8番アイアン。

それと、こういうのって修理できるんでしょうか?
見る限り、ソケットの中あたりでポキって折れている感じです。
買い替えるしかないんでしょうか?
現在、非常にブルーになっています。

誰か教えてください。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

中古で購入されたとのこと


シャフトがグラファイトなら傷があったと考えられます
最近、アマチュアが自分でシャフト交換をする方が増えてきましたが
慣れないと、工作過程で傷をつけてしまうことがあります
そのままクラブヘッドに挿入してしまうと
時間が経てばその傷から折れてしまうことは良くあることですね
メーカーの工場から出たままだと
その可能性は非常に低いと見られます
(検査工程でシャフトの傷は厳重にチェックされているからです)

#1の方の回答でお湯の中につけて接着剤を柔らかくする
お話がありましたが
最近はヒートガン(ドライヤーの親分)を使用するケースが
多くなっています
また、スチールシャフトも20年以上前から
接着剤が使用されていてハンダでくっつけるものはほとんど
ないはずです

シャフト交換のホームページも沢山ありますので
参考までに見ておかれてはいかがかと思います
二木ゴルフやシントミ、ゴルフ5などなど
ゴルフショップの工房があるところで(殆どありますが)
相談されると理解が深まりますし
シャフトや工賃の相談も出来ますので
これを機会に一度出向かれてはいかがかと思います
なお、相談するだけだとお金は要りません

アドバイスまで

参考URL:http://www.geotechgolf.com
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当にいろいろと参考になります。
シャフトの事とかクラブの事とかあまり知識はないんですが、
これを機会にいろいろ勉強してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/06 09:32

ご質問を読む限りでは、シャフトがソケットの中辺りで折れたということでしょうか?


原因としては、ソケットが緩んでクラブのネックとソケットの間に隙間が空いていたということだと思います。
ソケットとネックに隙間が空くとシャフトのその部分にだけすごい曲がりがかかるので折れる可能性はあります。

それで修理ですが、ネック内の残ったシャフトの先端を抜いて新しいシャフトとネックを付けるだけです。
カーボンのシャフトだと純正のシャフトを取り寄せる必要がありますが、
ブリジストンならきっと純正のシャフトを用意していると思います。
スチールであれば、市販で同じシャフトがあると思います。
ゴルフショップで相談されるのがいいでしょう。
    • good
    • 4

yk3291さん、こんにちは。


原因は、No.2さんの回答が合っているような感じがします。
カーボンシャフトでしたら、シャフト表面の小さな傷からでも折れてしますことがあります。カーボンシャフトの構造(極薄いカーボンシート=カーボンの繊維を編んで樹脂で固めた布状のものを重ねてエポキシ樹脂で固めて心棒に巻いて熱をかけて成型する)の為カーボン繊維に少しでも傷がついてしまう(一応表面には塗装の層がありますが)と強度が極端に落ちてしまい、ネック部分というもっとも力が掛かる部分で折れてしまったと考えられます。
クラブは、中古ショップでご購入されたとの事ですが、購入後一年以上経過しているとショップの保証期間も過ぎている可能性もありますし、クラブ自体の保証期間(ブリジストンさんは最近は新品購入後2年のはずです)内と考えられますが、保証を受けるには製品についている保証書の提示が必要です。手元に無いと、厳密に適用すれば受けれません。
但し、発売からそんなに時間が経過していないので、同じシャフトでシャフト交換することは可能と思います。パーツをメーカーが持っているはずです。8番アイアンのみを違うシャフトにすることはお勧めできませんので、お近くのブリジストンさんのクラブ取扱店へ行って事情を説明して相談してはいかがですか。
費用、期間を確認してみて下さい。費用は1万円程度でないか想像されます。違っていましたらごめんなさい。修理価格はメーカーで決まっていて修理価格表がありますので、ぼられることは無いと思いますが。
また、もしゴルフファー保険に加入しているのでしたら、修理費用は保険でカバーできるはずです。
以上、長文で申し訳ありませんが、お役立てればうれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながらゴルファー保険には加入していませんでした。
いい機会だから加入しておきたいと思います。
相談にのって頂き、ありがとうございました。
とりあえず、修理が出来ると言う事が分かり、安心しています。
いろいろと勉強にもなりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/06 09:37

 VIQの構造を知らんので様子を伺っていましたが、何方も回答されない様なので。



 ヘッドがすっ飛ぶ、というのは昔の『アイアンヘッドは1種類の材質でなければならない』というルールがあった頃には時々見られた光景ですが・・・でも『ポキッと折れた』ってのは昔も滅多にありませんでしたね~。
 ソケットで折れたとの事ですが、折れたのはシャフトですね?シャフトとすると・・・VIQの構造を知らんので、ここからは一般論になってしまいますが・・・

※シャフトとヘッドは、大昔はロー付け(ハンダ付け)、30~40年前ぐらいからはエポキシ系接着剤(ホームセンタなどでチューブ入りで売っている、樹脂と硬化剤を混ぜる2液性のヤツと同じ様なモノ)でくっつけてある『だけ』です。(シャフトがカーボンやボロン、ケブラなどの高分子材の場合、ほぼ間違いなく接着です。)
 ロー付けの場合はガストーチで炙るだけ、接着剤の場合はナベで湯をグラグラ沸かし、そこにヘッドを突っ込んでじっと待つだけでシャフトとヘッドが外せます。(エポキシ接着剤は、大体80℃まで暖めると緩みます。)
 折れてソケット内に残ったシャフトは、何か引っかかりがあれば暖めながらラジオペンチなどで引っ張れば取れます。

※引っかかりが無い場合は・・・そぅですね、自分なら平行リーマでナニもかも削り取ってしまうでしょう。
 平行リーマとはドリルみたいなモノで、ソケット内の掃除(残ローや接着剤の除去)に使うモノです。
 これがシャフト径にあわせ色々出ており、シャフト差し替えの時には必ず一度ソケットのシャフト穴に通します。
 コイツをグリグリ入れれば、シャフトもナニも削り取れるでしょう。

・・・・っというワケで、クラシックなアイアンと同じ構造なら修理不能という話はありません。いわゆるプロショップと称するクラブ屋に相談される事をお勧めします。(或いは、ブリヂストンに直接メールでも打ち、修理方法の指示を仰ぐというのもアリかと。)
 ちなみに値段は・・・シャフト1本の差し替え+アルファぐらいの作業になるので、プロショップ価格だと¥1万は超えそうです。それより気がかりなのは、もし特殊なシャフト(クラブメーカ独自のシャフト)が使われていた場合、同じシャフトで8番のモノだけバラで入手出来るかどうか?ですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

非常に専門的な回答、ありがとうございます。
とりあえずプロショップにでも持っていって相談してみようと思います。

もうアイアンセットを買い替えなきゃいけないのかな?って思っていたので、修理ができるという希望が見えてきました。
たとえ1万そこそこの修理代がかかっても、1本の修理代で済めば安上がりです。(買い替える事考えると・・・。)

すこしブルーな気分が晴れてきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/04 23:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゴルフクラブの修理について

ドライバーを練習場でつかってたらクラブの根元から折れてしまいました。メーカに問い合わせたら30000円かかるといわれました。たまたまゴルフ保険に入ってなかったので、せっかく買ったのにどうしようかと途方にくれています。クラブはちなみに中古ショップで買いました。こんなにクラブがもろいものかと思いました。別に地面をたたいたわけではありません。自分で修理可能か、またはどこのメーカが折れやすいか参考までに聞かせていただいたら幸いです。ちなみにクラブはマクレガー、シャフトはRです。まだ100球も打ってなかったのに・・・・・・

Aベストアンサー

gorugo29さんこんにちは。
せっかくのクラブ残念ですね。

保険に入っていないとのことですが、練習場の方には確認しましたか?
練習場によってですが、保険に入っている所もありますので一度確かめたほうがよろしいかと思います。

もし運良く入っていたら、まず練習場の保険を使いたい旨申し出てください。
そこでクラブの破損の証明書と保険金請求書をもらって、必要事項を記入しましょう。

保険請求の場合、クラブを修理に出して、修理代金をgorugo29さんが立替払いをします。その領収書と破損した状態の写真(ポラ可、修理に出すショップで撮ってくれます)を添付して、先ほどの破損証明と保険請求書を一緒に保険会社に郵送すれば大丈夫です。
後日指定のgorugo29さんの口座に振り込まれます。
修理に出すところは別に買ったところでなくても大丈夫。近くにゴルフショップがあればそこでOKです。

残念ながら練習場では保険に入っていない場合、自腹になってしまいます。
修理するとなるとメーカーで言うところの3万円は仕方ないですが、クラブの値段は半分以上がシャフトの値段になるので、もともとのクラブの値段を考えてから修理するようにしたらどうですか?

純正品でなくても、というのならシャフトを扱っているショップに行って、相談されてみてはいかがですか。

今は色々な種類のシャフトが出回っているので、もしかしたらご自分に合ったものと出会えるかもしれません。金額もさまざまで、1万円位からそれこそピンキリです。

私としては、そちらをお勧めですが。自分で自分の好みにクラブをいじれるのですから、結果としてその方が良いかもしれないですよ。

シャフトが折れやすいとかの話ですが、滅多にそんなことはないと思いますが。
中古ショップということは、前に持ち主がいたんですよね?
その方がどんな使い方をしていたかは分かりませんが、もしかしてヒビでも入っていた可能性があります。一度中古ショップにも持っていって、話をしてみてもいいかも・・。

よっぽどたたきつけたりとかしない限りはシャフトって結構丈夫ですよ。
まとまりなくてすみませんが、ご参考までに。
ではでは。

gorugo29さんこんにちは。
せっかくのクラブ残念ですね。

保険に入っていないとのことですが、練習場の方には確認しましたか?
練習場によってですが、保険に入っている所もありますので一度確かめたほうがよろしいかと思います。

もし運良く入っていたら、まず練習場の保険を使いたい旨申し出てください。
そこでクラブの破損の証明書と保険金請求書をもらって、必要事項を記入しましょう。

保険請求の場合、クラブを修理に出して、修理代金をgorugo29さんが立替払いをします。その領収書と破損した状...続きを読む

Qソケットが・・

新品のアイアン(一度は使いましたが)のソケットが手で回せば動くんですが、大丈夫なんですか?5mmくらいのすきまができます。 
また、動くべきものではないものなら何で固定されているんですか?接着剤とかですか?アロンアルファでくっつけてもいいのですかね?
欠陥だとしても、ネットで買ったもので送ったりするのも面倒くさいので、自分で直せる程度のものなら直したいんですが、やり方とか、店に送り返したほうがいいとか、何かあったらお願いします。

Aベストアンサー

3ヶ月ほど前に,自分のセカンドクラブの8Iのソケットがネックから
5mmほど浮いてきたのを見つけ
練習場のショップでネックにくっつけてもらいました
ところが、飛距離が10ヤードほど落ちてしまいました
9Iで140ヤード、8Iで150ヤードのキャリーが出ていたのですが
修理してもらってから8Iはキャリーで135-140しか飛んでいません
素人がネックを修理すると思わぬ結果が出ると思います
やはり、交換をお勧めします

追記まで

Qドライバーヘッドがシャフトから抜ける~

ドライバーのヘッドが、シャフトから抜けたので、サンドペーパーで磨いて
瞬間接着剤でくっつけましたが、練習で、500回程度ボールを打ったら
また抜けてしまいました。 
何か他に、良い接着方法は、あるのでしょうか?

よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

こんにちは。

"ヘッドとシャフトの接着”で検索すると
商品名も方法もヒットします。

Qシャフト交換、なぜこんなに高いの?

先日、スイング測定してもらったところ、今のドライバーのシャフトが自分に合っていないとのことでした。
さほど飛距離に不満もありませんでしたが、
「40ヤード位損してます。」と言われると
つい欲が出てしまいます。
で、シャフト交換の費用を尋ねてみたところ、
3~4万円掛かると言われました。
やはりこれ位が相場なんでしょうか?
もし交換することになれば、ドライバーだけでは済みません。
自分にとっては高すぎて迷ってしまいますが、一般ゴルファーとして
当然の出費なんでしょうか?
クラブそのものを買う方が安くつきそうですが、薦められたXなんてあまり見たことありませんし・・
高い!でも交換したい。どうしたらよいのでしょうか。

Aベストアンサー

補足して頂き、ありがとうございます。
確かにT/Mバーナーの通常のシャフト(50g程度?)では柔らか過ぎるかもしれませんね。
まずH/S47mとの事で、普通に考えればお持ちのシャフトスペックが分かりませんが、SRフレックスで柔らか過ぎる可能性があります。弾道が高い事、バックスピン量が多い事等からも、フレックスが柔らか過ぎる、ロフトがあり過ぎる可能性が高いと考えます。
シャフト交換が必要と考えますが、費用がそれなりに掛かる、ヘッドとシャフトのマッチングの問題等ありますので、現在使用中のヘッドが非常に気に入っている場合でもない限り、リシャフト(シャフト交換)は対費用効果を得るのが難しいと個人的には思います。
使うヘッドに色々なシャフトを入れながら確認出来るのなら、ベストなシャフト選びが出来ますが、現実問題はトッププロ、トップアマでもない限り不可能と思います。
ショップに行かれて、お好きな現物(各メーカーの純正またはオプション装着されている状態)で、試打チェックされる事をお薦めします。その中でベストのものを選ばれるのがいいのではないでしょうか。その際は比較用にマイクラブを同時に待っていかれてデータ、フィーリングなど比較して下さい。シャフト重量が60~70g台でSかXがいいデータになると思われます。但し、シャフト重量が増える、フレックスが硬くなる、ロフトが少なくなるという事は、いづれもボールのつかまりが悪くなる要因ですので、スライス系のボールが出やすくなる可能性がありますので、バックスピン量だけでなくサイドスピン量についても注意する事が必要と思います。
店頭試打で合っていると思われる大体のシャフトの傾向が分かりましたら、新製品ではなく、同モデルの旧モデル品などを検討されると費用はある程度抑える事が可能と思います。リシャフト価格とほぼ同程度の価格か少し高いくらいで購入可能と思います。今月から1月頃まで新製品が多数発表発売されます=旧モデルの処分販売が多い時期です。旧モデルでいいのでしたら、お買い得な時期と思います。
アイアンについても、同様の可能性があるのでしたら、リシャフトではなく、買い替えをお薦めします。本数が多いので費用がかなり掛かりますので、旧モデル、中古品等で検討されれば買いやすいと思いますが。
よく考えられてベストなクラブが見つかる事願っています。
練習も頑張って、是非楽しいゴルフライフお送り下さい。

補足して頂き、ありがとうございます。
確かにT/Mバーナーの通常のシャフト(50g程度?)では柔らか過ぎるかもしれませんね。
まずH/S47mとの事で、普通に考えればお持ちのシャフトスペックが分かりませんが、SRフレックスで柔らか過ぎる可能性があります。弾道が高い事、バックスピン量が多い事等からも、フレックスが柔らか過ぎる、ロフトがあり過ぎる可能性が高いと考えます。
シャフト交換が必要と考えますが、費用がそれなりに掛かる、ヘッドとシャフトのマッチングの問題等ありますので、現在使用...続きを読む

Qシャフト交換する際の接着剤について

シャフト交換を自分で行おうと思っております。
もちろん実験的にやるのでコースでは使いません・・・
そこで教えていただきたいことが3点ありますのでよろしくお願いします。

(1):シャフトとヘッド部の接着剤は何を使えば良いのでしょうか?
(熱軟化型で、2液性の接着剤と言うことは解っております・・・)
商品名が解れば更にGOODです。(乾燥性などは問いません。)

(2):上記接着剤に混ぜ合わせるガラス紛は何処から入手すれば良いのでしょうか?
また、ガラス粉に変わるものがあれば教えてください。

(3):ホーゼル(ソケット)はゴルフ販売店には置いてないのですが、
やはり入手方法が解りません・・・

リシャフト後のバランスや振動数などは気にしないで単純に作業だけを楽しみたいのでよろしくお願いします。
(リシャフトしてヘッドが抜けて怪我でもされては困りますので・・・)

Aベストアンサー

接着剤についてのみですが、回答させていただきます。

私の父がスチールシャフト製造の会社を営んでおりまして(小さいですが)、そこで使っているのは「高性能エポキシ系強力接着剤 EPOXY RESIN AW106」です。主剤と硬化剤の2液性です。販売元が長瀬産業株式会社、製造元がナガセケムテックス株式会社です。

がんばってください!!!

Q練習場とコースで違い過ぎ 改善方法は?

練習場ではアイアンもドライバーも上手く打てるのに、何故かコースに出ると
まともに打てません。
アイアンはドフックもしくはチーピン、ドライバーはフェースを外れたトゥ側
ギリギりに当たって意味不明の右に飛んでOBと目茶目茶です。
コースのラウンド帰りに練習場で反省の為に練習すると、普通に打てています。
一体何が悪く、どう対策すれば良いのか教えて下さい。

ちなみに、元がダフッっているけど、練習場のマットだと滑るので上手く
打てているだけなのかな?とも思いましたが、それは違うようです。
自分でもコースのティーグラウンドで構えた瞬間に何かが大きく違っている事は
何となく分かるのですが、何が違っているのかが分からず悩んでいます。

同じような悩みを過去に体験された方、アドバイスをお願いします。

ちなみにゴルフ歴は20年程で、ずっと止めてましたが最近またやり出し
ました。
以前の平均スコアは97程度でした。

Aベストアンサー

あは。勘違いです。
練習場でいい球が出る?
はい、ほとんどはね。

私も腕に覚えがるので(オフィシャルで2です)上から目線で大変恐縮ですが
解説させていただきます。

じゃあ、思い出してください。
練習場に到着しました、靴はいて上着を脱いでまずは柔軟体操。体温まってから
サンドウェッジを持ったりクラブ2本持ったりして軽くスイング5~6回。

さー球打つぞ。
普通はここからアプローチですが
ここで、いきなりドライバーを持って230ヤード先の旗、あるいは柱を狙ってみましょう。
そこに球が行きますか?
まず行きませんよ。アベレージゴルファー(90~100)の人10人いて
一発目であの柱!といって左右10ヤード以内に納められる人は
2人しかいません。
そのうち一人は偶然です。これはデータとして出ています。

そして練習ラスト一球になった時、これで最後!の球をよく思い出してください。
確実にうまく打ってますか?
たいてい悔いの残る一球になっていませんか。

ほら、一球しかないというプレッシャーがあるでしょ?

これらのショットをコースでは要求されます。
なので勘違い、と申し上げました。

打っているうちに調子がよくなりいい球が数発続いたりします。
その数発のイメージが残っており、練習場では調子いいのに・・・ってことになります。
まして、球はいくらでもある。これを失敗したらなんて思わない。
プレッシャーなんてまったくかからない。
なのでいい球が続けざまに打てる時があります。

でも、それもよく思い出してください。
7番アイアンの練習で30発打って25発は思い通りの球が出ますよね?
でも5発は結構ダフったりトップしたり、大きく曲げたりするでしょ?
それですよ、それがコースでは出ちゃうんです。一球しかないというプレッシャーでね。

これが練習場ではうまくいくのに・・・。という勘違いなのです。

さらに!
コースではライや傾斜が毎ショット確実に違います。
ティーショットでさえ厳密に言えば、足場とボールの高さが1~2cm変わります。
また傾斜も微妙についていますし、景色も違います。
たとえば打ち上げホール、ティーグラウンドは微妙に左上がりになってます。
当然ですよね、フェアウェイからこっちに向かって下っているのに
ティーグランドを左下がりにしたら水はティーグランドとフェアウェイの間にたまってしまいます。
なので普通は傾斜をそろえてあります。しかし、見た目には平らに見えます。

そこで構えて、打ち上げ、素人はどう考えると思います?
球をあげなくちゃ!でしょ?
そしてついつい下からかちあげるように打っちゃう。
ほら、どフック!
下から煽るように打てばそりゃフックしますよ。
そんなのまだいいほうです。

これやるのはだいたい90~100の人です。
それ以上の人はそれさえ頭にありませんからいつもと同じ(そもそもまっすぐ行かない)
に振ってチョロって打ち上げなのでその辺しか行きません。

では打ち下ろし、
景色がよく、落としどころ、つまりフェアウェイを覗いちゃいますから
左肩がいつもより下がります。
ほぼ正面に見える雲や鉄塔の頭、山の目印になるところ、つまり目線の高さを
狙って打つ人なんかほとんど見たことありません。
たいてい眼下に見えるフェアウェイを見ちゃってます。
そんな構えから普通に打てばそりゃスライスしますよ。
早く落ちろ!!!なんていってるのはだいたいそういう人です。

ティーショットですら条件がコロコロ変わるのですから
月に2度くらいコースに出てても対応できません。
ましてや、セカンドショット、アプローチなど
万度傾斜があり、平らに見えても足元とボールの位地は1~2cmは練習場と違っちゃいます。

なので、練習場ではシングルクラスのショットしていても
コースでは100打っちゃうんですね。
ドライバーは曲げるわ、ショットはまっすぐ飛ぶものの飛び出し方向があっちこっちで
グリーンに乗らない。そりゃ足場が練習場と違うんですからその辺考えないと!

結論をまとめるとこうなります。
練習場での一発目と最後の球のナイスショットは滅多に出ない。
この最初と最後の球がコースでの一球と同じだから
練習場でいい球が出るのには勘違い!

練習場では多少ダフってもナイロンのマット上をヘッドが滑ってくれて
ダフッたのを気がつかない。
練習場は真っ平ら、しかしコースでは微妙に傾斜があり微妙に構えが違ってしまうし
練習場と同じ振り方しても当たらない。

景色が違い、打ち上げ打ち下ろし、左がOB、手前が池などでプレッシャーもあり
構えも練習場とは大きく違っている。

これが原因です。
これを克服するのはやはりコースに頻繁に出ていないと身につきませんし、
また練習場との当たりのよさの違いを理解できません。

練習場はあくまで基本的スイングの練習と割り切っていい球でたからといって
一喜一憂しないことです。
基本的スイングの練習ですから
平らのところから打って大きく曲がるようならその曲がりを少なくする練習をしましょう。


さて、
練習場でも何球か失敗しますよね?
その失敗があなたの実力、と思いましょう。

いい球なんて100打つ人だって練習場なら打てます。
失敗の大きさが100打つ人とシングルとは違うんです。

7番アイアンで片手シングルなら30球ほど立て続けにナイスショットが出ます。
しかし最低一発はグリーンを外れるくらいのミスショットは出ます。
でも!外れても5ヤードで収まってます。

100打つ人はうまく打っても10球で3発失敗します。
そのうち1球はとんでもない失敗しています。
グリーンはあっちだぜ?どこ打ってんの?
というショットしちゃうでしょ?あれが実力差なんですよ。

なので、失敗ショットが自分の実力、と思ったほうがいいです。
練習ではその失敗の数を減らし、失敗の大きさを狭めていくことに専念すべきなんです。
いい球を打つことなんか目指したってスコアなんぞいくらもかわりゃしません。

ミスショットをしてもいいからそのミスの大きさを小さくすることに
神経を使うべきなんです。


それから、
練習場で10球打って9球うまく打つ人と
8球うまく打つ人ではどのくらいの実力差があるかご存知ですか?
実は倍ほど違うんです。

9球の人が80台でまわる人だとすると
8球の人は100近い人です。
(片手シングルなら30球打って1球失敗くらいです。)

同じようなもんだ、と思うでしょ?
でも全然違うんです。
片方が失敗が1球、もう片方は2球
ね、倍違うでしょ?ゴルフはミスショットを減らすゲームです。
ナイスショットの数がスコアに出るのではありません。
失敗の少なさとその大きさがスコアに出ます。

あは。勘違いです。
練習場でいい球が出る?
はい、ほとんどはね。

私も腕に覚えがるので(オフィシャルで2です)上から目線で大変恐縮ですが
解説させていただきます。

じゃあ、思い出してください。
練習場に到着しました、靴はいて上着を脱いでまずは柔軟体操。体温まってから
サンドウェッジを持ったりクラブ2本持ったりして軽くスイング5~6回。

さー球打つぞ。
普通はここからアプローチですが
ここで、いきなりドライバーを持って230ヤード先の旗、あるいは柱を狙ってみましょう。
そこに球が行...続きを読む

Qゴルフ保険の用具補償について

先日、練習中に6Iのシャフトが折れてしまいました。
上限10万円のゴルフ保険の用具補償に入っており、ゴルフショップに見積もりを依頼したら、代替シャフト交換で7800円と言われました。
通常、アイアンを購入する時はセットで購入しており、このような場合でもセット料金ではなく、アイアン単品の価格(7800円)しか補償されないのでしょうか?
不条理な事を言っているのは承知してますが、単品で別の6Iだけ購入する気もなく、新たにセットで購入したいと思いますが、どうなんでしょうか?
*どのようにしたら、保険屋さんから、セット料金を補償頂けるのでしょうか?

Aベストアンサー

どのようにしても、補償されることは難しいでしょう。
シャフトの修理料金がもらえればいいと思うことです。

ちゃんと対応すると、購入時からの償却を計算されて、数年たったものだと、
ほぼ価値は0。数千円しかもらえないことだってありますから。

やぶ蛇にならないように。

Qウエッジの角度について PW AW SW

ウエッジ(アプローチ用)の単品購入を考えています。

アイアンフルセットの中にPW、AW、SWは入っていたのですが、どうもアプローチが上達しないので道具のせいにしています。
使用しているアイアンは、テーラーメードのバーナーだったと思います。
そこでお聞きしたいのですが、通常フルセットに入っているウエッジ角度ってどのくらいあるんでしょうか?
また、単品で購入する場合は何度くらいの物を購入すれば良いでしょうか?
ちなみに当方がフルショットしての飛距離は、
PW-110Y
AW-100Y
SW- 85Y
ぐらいです。

残り40Y~60Yのアプローチが苦戦中です。

Aベストアンサー

フルセットに入っているウェッジはそのアイアンの性質で変わってくると思います。
アベレージモデルならストロングロフトのモデルが多くPW45度、AW51度、SW56度くらいが一般的ではないかと思います。

プロモデルならスタンダードロフトのモデルが多くPW48度、AW53度、SW58度と全体的に寝ている傾向があります。

ウェッジの買い換えはアイアンセットの流れを無視すると9番アイアンとのつながりが悪くなるのでロフト自体はあまり変えない方が良いと思います。

もし変えるならロフトが同じでソールの形状に着目すると良いと思います。
人によって好みがあるのですがソール幅が狭いモデルやバウンス(ソールの出っ張り)があまりないモデルなどもありますから友達のクラブなど借りていろいろ試してみる事をおすすめします。

僕が思うにショートアプローチが苦手な方は無意味にボール上げたがる方が多い様に感じます。短い距離のアプローチはミスしてもグリーンにだけは絶対乗せたいので僕はできるだけ地面からボールを離さないアプローチを多用します。

Qキャディバックにフードを着けない、って何か意味があるのでしょうか?

毎度皆様にはお世話になっております。
素朴な質問ですがお付き合い願います、昨日も寒空の中仲間のコースに行ってきました(笑い)
実は前から気になっていたんですがキャディバックにフードを着けないで来る方を見かけます、バックの荷卸しを見ていると必ずと言って言い位数人はいます、コレって何か意味があるんでしょうか?
普通のキャディバックには必ず(絶対かな?)と言っていいほどフードが着いていると思うんですが何でわざわざ外しているんでしょうか?
それにあのフードって主に移動中などのクラブの保護が目的だと思うんですが着けないとしたら何のメリットがあるんでしょう?
自分のゴルフ仲間も結構大勢いるんですが誰一人そう言う方はおりませんので何故か理解出来ないのです・・・・・

以前に完全なプロ仕様(支給?)のバックの場合フードはオプション(希望に応じて)みたいな事は聞いたんですが・・・

Aベストアンサー

私も普段は付けてません。
但し、アイアンカバー(アイアンのヘッドをまとめて入れる袋状のもの)を付けてます。
もちろん、ウッドはヘッドカバーをつけてますしパターもヘッドカバーをつけてます。
私はそれ以上クラブを保護する意味があまりないと思ってます。

理由としては、フードを付けたり外したりが面倒だというのが一番です。
また、大抵のコースでカートに積む時に、フードを半分だけ外して折り返されることが多いので、フードに折り目が付いたりスナップが壊れたり原因になるので嫌いです。完全に外して背袋などに入れて欲しいと思ってます。

もちろん、宅配便や飛行機に預ける場合はフードをつけてトラベルカバーをして預けてます。ちなみにその時はシャフトが動かないようにタオルなどで軽く固定をしています。

Qアイアン リシャフトの費用

アイアン1本をゴルフ用品量販店で
NS.PRO1050GHにリシャフトした場合
シャフト代、工賃などを含めて総額で
いくらくらいかかりますか?

大体でいいのでよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

大手量販店ではありませんが、先日ネットショップでアイアン7本をリシャフトした時、往復送料込で20000円ちょっとでできました。
『アイアン リシャト』で検索してみて下さい。
おそらく量販店の半額くらいでてきるはずです。
この場ではその店名は差し控えさせていただきますが、大体1050のシャフト代が1800円弱、工賃が1000~1500円 + グリップ代(400円くらいから)でできますよ。
ネットは不安かもしれませんが、電話応対もしっかりしていましたし、近くであれば店に直接持ち込みができますので、そちらを利用するのも選択肢に入れてみてはいかがですか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング