電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在居住中の、中古の戸建てを売りに出しています。某不動産株式会社と専任媒介契約でお願いをしております。

先週の日曜日に内覧の予約が入り、結局すっぽかされました。
※予約の時間が過ぎ、不動産業者に確認をしたところ、先方よりキャンセルの連絡が入ったとのこと。

本日も内覧の予約が入り、すっぽかされました。
※今回は予約時間前にキャンセルの連絡が入りました。

内覧のキャンセルは一般的なのでしょうか?また、このようなケースは一般的なのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

> 内覧のキャンセルは一般的なのでしょうか

一般的かどうか知りませんが、
世の中には「予約をしておきながらキャンセルすることがどれほど迷惑か」を
考えない人がいるのは事実です。

お店に予約を入れておきながら(つまりお店は手をあけて待っている)
キャンセルどころが時間になっても現れないこともあるとか。

質問者さんがものすごくヒマで実害ないなら問題ないのでしょうが、
「それの為に外出予定をとりやめた」など迷惑しているのでしたら
進言されたほうがいいと思います。
不動産屋は気づかないのか、気づいたとしても知らん振りしてるのかと
思います。
(板ばさみなのでどっちを言われても対応しきれないので黙ってる方に頼る)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

そういうこともある、ということで考えれば良いのですね。
ありがとうございます。

参考になりました。

>中古の戸建てを売りに出しています

まあ、何であっても、結局物を売ると言うことは商売のような物ですので、仕方の無い部分も残るでしょう。

内覧のキャンセルが嫌ならば、退居して売りに出すべきだと思います。その代わり、余計な他の箇所に住むためのお金がかかってしまいますのでその分マイナスになるでしょう。メリットデメリットはそれぞれです。

内覧のキャンセルで、別にあなたに金銭的な実損が出るわけでもないでしょうから、気にしない方が良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

気にしないようにしたいと思います。

仕方ない・・・ということで割り切りたいと思います。