今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

私は現在、研究者を志して実験と論文執筆の日々を送っている理系の学生です。暇な時に全国の大学のHP等を見て研究内容を閲覧する事が多いのですが、時々興味を惹かれる内容に出くわす事があります。
そこで質問なのですが、大学生(院生)の身分で、全く面識の無い他大学の教授などに突然質問のメールを送るような事はしても良いのでしょうか?
例えば、そのラボの論文をいくつか読んだ上で、この部分が気になるのだがどうなっているのか?というようなことを。
(ちなみに私は獣医学科6年生という大学生だか院生だかよくわからない立場のものです。失礼の無い程度には論文の内容について議論できるつもりです)
また、実際に教授、助教授、あるいは研究所の主任といった方が実際にそういうメールを受け取ったらどう感じるかなども教えていただけると幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

確かな研究者ほど、「確実である」と断言できないことを知っていると思います。



まして、自分でやったことがないことについては言わないと思います。

そういう意味で
>「ウサギのAという臓器からBという細胞を取り出して実験を行っている論文を読んだが、同様の臓器から同様の細胞を取り出すということをサルでも行えると思うか?」

わからない(なんでこんなこと俺に聞くんだ?)
と、回答が来ると思います。

私がもし質問者様だったら、
ウサギでやっている人はいる、では、サルではどうか論文を調べてみる。もし、ウサギをやっている先生に質問をするとしたら「サルで実験をしようと思っているのですが、先生の実験をサルでやっているグループを御存じないか?」ってメールをするか考える(たぶんしない、自分で調べる)。
なかったら、ウサギの結果を見て、「サルでも自分で立ち上げれる」と思ったら、ウサギを参考に自分でサルでやる(サルを使うのは大変だっから判断は難しいと思うが・・・。)。
もし、サルでやるとして、何か問題にぶち当たったら、ウサギではどうやっているのか「サルでやっているのですが」と質問するかもしれない。でも、ここまできたら、実際に会ってみたいから学会に参加する。

という感じに動きます。

基本的に、相手は忙しい方であるということを考えて、相手に負担がかからないようにすることが普通だと思います。するかどうかもわからに実験に対して、相手に時間をかけてまで質問に答えてもらうというのはどうかと思います。もし、そうするのならば、私だったら正式に共同研究を申し出ます。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になります。
回答者のおっしゃることは私もよく理解しているつもりですし、実際に自分でも調べています。
ただ、「こういうことはアリなのかな?」とふと思った疑問なのでした。
いずれにせよ、軽い気持ちで相手に迷惑をかけるくらいならば、やらない方がいいということがわかりました。

お礼日時:2008/05/05 10:13

面識のない先生に突然質問した経験があります。

結果として、無視されたことも、丁寧なご返事を頂いたこともあります。
逆に面識のない方から突然質問を受けたこともあります。研究者であれば、関心を持ってもらってポイントを突いた質問を受けることは、むしろ嬉しいのではないか、と私は思います。
重要な点は、十分調べた上で、価値あることを、簡潔に、というあたりでしょう。
質問内容が「サルでも行えると思うか?」であれば、私もotxさんと同じく「わからない(なんでこんなこと俺に聞くんだ?)」と思うでしょう。
    • good
    • 0

先ずはメーらルで問い合わせた如何でしょうか. 本来なら手紙が正式ですが,忙しい人にはメールの方が世話無しです.


真面目ないい質問なら喜んで回答くれると思います. まあ,人にもよりますが余程気難しい教授でなければ反応があるでしょう.
駄目元で行動です.
    • good
    • 0

その分野の学会の雰囲気や、研究者自身の個性にもよります。



個人的には、基本的な内容ではなく、論文内容への質問なら必ずしも失礼ではないと思います。ただ、答えるかどうかは先方の自由なので、答えが返ってこなかったり、簡略的なものでも気を悪くしないでください。

私も自分が書いた論文に、院生(と言っても5歳も年が違わないと思いますが)から少し的外れな質問が来ましたが、返答はしました。少し気分を害したのは、こちらが逆質問したのに、全然返答が来ず、「自分の聞きたいことだけ聞いて終わりとは。。。」と思ったことぐらいです。
あと、報道関係者で2度目なのに「初めまして」とメールが来たこともあります。自分から連絡してきて、これはないですよね。何も見ないふりして「こんにちは」と返しましたが。。。
ちなみに私は社会科学系です。
    • good
    • 0

大学教員です。

一般的かどうかわかりませんが、これまで出会った先生方と私の場合でどう思うか書き込みます。

これまでの経験上、先生方がそのような質問のメールをもらったということを聞いたことがありません。私ももらったことがありませんし、学生の頃送ったこともありません。

だめなことはないと思います。しかし、先生方が奇特な方でもない限り「めんどくさい」と思うと思います。

質問者様はどのようなことを質問するおつもりでしょうか?

論文の内容に対して「その先の動向を知りたい」というと我々は通常、次の論文を待つか、その先生が学会で発表されているときか、学会で捕まえて質問するかします。

「論文の内容がわからない」ということで教えてもらいたいというとき、メールをすることは皆無です。やりません。実験方法が特殊であるときは教えを乞うときはありますが、内容については身近にいる先生に聞いて解決します。内容が分かるように書いてあるから論文ですのでそれでわからないというとどうかと思いますし。

一体、どのようなことを質問したいのでしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。やはり一般的ではないようですね。
どのような事を質問したいのか?ということに対して補足させていただきます。
例えば、「ウサギのAという臓器からBという細胞を取り出して実験を行っている論文を読んだが、同様の臓器から同様の細胞を取り出すということをサルでも行えると思うか?」という質問はいかがでしょうか。サルのAからBを取り出すという実験は現時点で行われていないとして。
教えて下さい、というよりも意見を伺う感じでしょうか。
もし上記の質問だったらどう思われますか?

補足日時:2008/05/05 02:18
    • good
    • 0

ちょっと不躾では?と思います。


手紙なんかで、質問したい内容があるのだがメールで質問しても良いか、確認してからの方が良いかと。

それ以前に、専門分野のメーリングリストなんかで質問し、納得の行く回答が得られなかったらとかの方が良いかと。
研究者なら、専門分野のメーリングリストに参加していることはありますし。
当人でなくとも、面識のある人が参加しているかもしれないし。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外の教授にメールで英語で論文を請求する例文

英語で書かなければいけないのですが、
どのように書けばいいんでしょうか?
失礼にならない程度に短めに書きたいのですが。

"ABCD"という題名の論文だとします。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いくつか可能ですが、あくまで最後は自分の文章を作ってください。
一番短くすると

Dear Professor Einstein,

My name is A. Newton, and I am a graduate school student
in Washingtion University in USA.
I found your web page recently and was very impressed with your
studies, (相手のやっている具体的な研究内容など).
I would be grateful if you could send me several
reprints and preprints of your articles (もしくは、"ABCD").

Sincerely yours,
Einstein.


ただ、ABCDの論文がほしいというのでは、
失礼に当たるかもしれません。具体的な情報が、全くないので
これ以上はかけなくて申し訳ありません。

Q学会発表で失敗・・・

お世話になります。

学会で発表中、頭が真っ白になってしまい、
それ以降の発表ができず、さらに質疑にも答えることができませんでした。

研究者としては失格だと実感しています・・・

回答者の皆さんは学会などで失敗した人を見たとき、どう思われますか?
他人の眼を気にするのがおかしいというのはわかりますが、再来月に学会を控えており、大変なプレッシャーを感じています。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私が在学していたときの指導教官は端から見てもテレビ出演時も非常に堂々(横柄?)に見えるのですが「発表時に緊張しないヤツはバカだ」と言い切っています。
だから緊張するのは当然と思います。
一方、発表とは自分の考えを他人に伝えることですので自信を持って行う必要があります。ここでいう自信とは自説に対する確信ではなく、この点はわかっている、この点は皆さんの意見を伺いたい、という自分の研究に対する自分での理解と私は考えています。
皆さんに謙虚にご意見を伺えばいいのだと思うと私は自信をもって発表できました。
失敗した人は「この学会でどうしたいかという心の準備が足りなかったかな」と見えます。

Q研究室訪問メール、添削してください;;

私は理系大学3年で大学院(修士)を目指しています。
院ではOSを研究したいと思っています、そこで第一希望の研究室(他大学、国立)にメールでアポイントをとって研究室訪問を考えていて、研究室の教授宛てにメール本文を作ったのですが自信がないので添削してください。
ここ失礼じゃん!くどい!といったことでも何でもいいのでアドバイスを頂けましたら幸いです。


件名 研究室訪問について

/* 本文↓ */
XX教授    /* XX様の方がいいですか? */

XX大学XX学部XX学科3年生の"本名"です。
私は博士前期課程に進学を希望していて、システムソフトウエア(OS)の研究をしたいと考えています。
XX研究室のHPを拝見しました、特にXX研究室で研究しているXXの柔軟性にとても興味があります。
つきましては教授のご都合の良い日時にお会いしてお話を伺いたいです。
お忙しいところお手数をおかけして恐縮ですが、よろしくお願い致します。

XX大学XX学部XX学科3年生 "本名"
"電話番号" "メールアドレス"

Aベストアンサー

大学の理系についての風土を知らないので、一般社会の感覚からお答えしたいと思います。理系独特の礼儀がある場合があるかもしれないので、ご参考までということでご覧下さい。

まず、「メール」でのアポ取りとのことですが、その方法が最善なのでしょうか?おそらくサイトの連絡先にメールアドレスがあったということでしょうが、メールの場合、相手に読まれるかどうか、すぐに開封してもらえるかどうかという点で不安が残る側面がありますので注意なさった方がよいと思います。確実なのは電話でしょうね。その他にも手紙やFAXという連絡手段もあります。どれを選択するのかを再確認なさった方がよいかと思います。

上記をふまえて、メールの添削です。


---------------
/* 件名↓ */
研究室ご訪問のお願い【XX大学・XXと申します】

/* 本文↓ */
XX大学XX学部XX学科 XX教授

突然のご連絡で失礼いたします。
XX大学XX学部XX学科3年生の"本名"と申します。
貴大学のサイトを拝見いたしましてXX享受の研究に興味をもち、お話をうかがいたく、ご連絡差し上げた次第です。

現在、私はXX大学の3年生ですが、卒業後は博士前期課程に進学を希望しております。
そちらでは、システムソフトウエア(OS)の研究をしたいと考えています。

この度、XX研究室のHPを拝見し、XXの柔軟性に非常に興味をもちました。

よろしければ、こちらの研究につきましてお話をうかがいたく、お時間頂戴することは可能でしょうか。
もし可能でしたら、○曜日の○時から○時の時間帯に貴研究室にうかがうことが可能なのですが、ご都合いかがでしょうか。

突然の勝手なお願いで大変恐縮ですが、お時間を頂戴することが可能かどうか、また可能であればご都合よろしいお時間をうかがえれば幸いです。

お忙しいなかお手数をおかけしまして大変恐れ入りますが、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

なお、ご返答につきましては、こちらのメールアドレスにそのまま返信していただければ結構です。

以上

"本名"
XX大学XX学部XX学科3年生
"電話番号(固定)" "電話番号(携帯)"
"メールアドレス"
"住所"
---------------

■件名
「お願い」ということばを入れたほうがよいかと思います。相手にとっては突然の連絡なのですから。

■宛名
肩書きも入れた方がよいかなと思います。共用のメールアドレスである場合、他人が見る可能性もあるのですから、なるべく個人を特定できるかたちで。また、ビジネスメールでも、会社名・部署は書きますし。

■あいさつ
突然の連絡ですので、非礼を詫び、自己紹介、簡単な経緯説明という流れで、相手に状況をわかっていただくようつとめた方がよいかと思います。
あるいは、拝啓などの手紙の定型文を採用するのも一案です。

■詳しい自己紹介と経緯説明
あいさつ文とかぶる内容ですが、ここが肝です。例文でわからなかったので、少ししか書いていませんが、ここでもっと自分をアピールするとよいかと思います。今まで何を研究してきて、教授のところで何を学びたいのかということを言えばよいと思います(長すぎたらダメですけどね。2パラグラフくらいが目安でしょうか。)。相手にとっては、研究心に燃える学生が連絡をくれることは嬉しいことでもあるのですから、そのあたりをアピールした方がよいと思います。

■アポ取り
順序としては、訪問してもよいかどうかを先ずうかがい、それを踏まえて都合を聞くという流れが丁寧かと思います。ただ、訪問するくらいはOKという想定もできますし、自分の都合の良い時間帯を提示しておくと話がスムーズに進むでしょう。相手に選択肢を示し、その中から選んでいただくわけです。

もう一つ欲を言えば、話をうかがう時間がどのくらいになるかも示せればという気がします。一時間ですむのか、三時間くらいじっくり話したいのか。。。

■まとめ
最後にあらためてあいさつをしながら、相手に何をしてほしいのかをまとめておくとよいでしょう。

■署名
僕だったら、あらゆる連絡先を示しておきますが、これは自由。アピールのため、所属よりも先に名前をおきます。

---------------

長くなってしまいすみません。
あくまでもご参考ということでご覧下さい。
僕のメール文は、非常に丁寧な書き方ですので、場合によってはもう少し、くだけてもよいかもしれません。
あと、サイトに表示されるために改行は入れませんでしたが、適度に改行を入れることが必要ですね。

大学の理系についての風土を知らないので、一般社会の感覚からお答えしたいと思います。理系独特の礼儀がある場合があるかもしれないので、ご参考までということでご覧下さい。

まず、「メール」でのアポ取りとのことですが、その方法が最善なのでしょうか?おそらくサイトの連絡先にメールアドレスがあったということでしょうが、メールの場合、相手に読まれるかどうか、すぐに開封してもらえるかどうかという点で不安が残る側面がありますので注意なさった方がよいと思います。確実なのは電話でしょうね。そ...続きを読む

Q丁寧な言葉で「教えてください」を表現するには?

おはようございます。
こちらではいつもお世話になっております。

こちらを利用していていつも気になってしまうことがあるのですが、質問をするときはほとんど必ず「教えてください」という言葉が質問文に入りますよね。
この「教えてください」という言葉、個人的にはそのまま書くとあまり丁寧ではない響きに感じます。

●質問●
そこで質問なのですが、丁寧な言葉で「教えてください」と伝えるための表現にはどのようなものがあるでしょうか?

できれば↑のように「どのようなものがあるか」と問うことで教えてもらうというものではなくて、「教えてください」という言葉にそのまま換われる表現を知りたいです。
また、国語のカテゴリで質問しているのに恐縮ですが、文法的に間違っていたとしても一般的に違和感のない表現であれば構いません。

みなさんが普段使ってらっしゃる丁寧な表現をぜひ知りたいです。
よろしくお願いいたします。

※「ご教示願います」という言葉も見かけるのですが、目上の方には使いにくい響きがある気がしてしまいます。この言葉の言い換えや言葉尻を変えるだけで言いやすくなる…なども教えていただけると助かります。

おはようございます。
こちらではいつもお世話になっております。

こちらを利用していていつも気になってしまうことがあるのですが、質問をするときはほとんど必ず「教えてください」という言葉が質問文に入りますよね。
この「教えてください」という言葉、個人的にはそのまま書くとあまり丁寧ではない響きに感じます。

●質問●
そこで質問なのですが、丁寧な言葉で「教えてください」と伝えるための表現にはどのようなものがあるでしょうか?

できれば↑のように「どのようなものがあるか」と問うこと...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

「教えていただけますか?」

が一番です。
女性的な上品さを持ち、かつ簡潔で、ひらひらした装飾部分がなく、理知的なイメージを与えます。

やや、丁寧なヴァリエーションは
「教えていただけますでしょうか?」
があります。

ここまでが限度ですね。それ以上の敬語(丁寧語)の装飾を施しますと、妙に軽薄なオーラが漂います。

ちなみに「ご教示」という言葉は、漢語ですので、男性的な堅さを醸し出します。女性にはエレガントではありません。

また、「~ませんか」「~ないでしょうか」という否定語との複合語は、相手に「~してくれないということはありませんよね」という二重否定の婉曲表現になっていますから、遠まわしで、素直な感じがしません。ここは素直に「~くれますか」といった肯定形が、率直でストレートに伝わります。

要は好き好きですので、ご参考になさって下さい。

Q(就職活動)面接で上京するように指示、その際交通費支給とのことなのですが・・

就職活動中のものです。
ある会社に二次面接に呼ばれ東京に来るように指示されました。
その際往復分の交通費が支給されるとのことなのですが、
いくつか疑問が浮かんだのでこちらで質問させていただきます。

印鑑を持参するように支持されました。
他には往復分の新幹線代の領収書が必要ですよね?
面接があるのが3月の15日なのですが、
3月の10日から17日くらいまで東京で活動しようと
考えています。この日付で往復分を買ってしまっていいのでしょうか?
またチケットを購入の際学生割引などを使った方がいいでしょうか?

今までこの様な事を経験したことがないため
どういったやり取りが行われるのか想像がつかないので
基本的なことなのかもしれませんが教えていただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分も現在就職活動中です。
その経験からコメントさせてもらいます。

>印鑑を持参するように支持されました。
まず印鑑ですが、企業側に申請する書類に押します。
この書類には「出発駅○○」「到着駅○○」「○○円」などの移動経路、費用などを記述するはずです。

>他には往復分の新幹線代の領収書が必要ですよね?
必ずとは言えません。
自分の場合、領収書が必要な場合は指示されましたし、指示がなかった場合は領収書なしで交通費を支給されました。
会社によっては、実費ではなく地域ごとに支給する額を決めているところもあるようです。
領収書が必要であれば実費、必要でなければ地域による固定額という可能性もあるかと思われます。あくまで推測ですが。
あと、新幹線到着駅から企業の最寄り駅までの電車代は出ない可能性もあります。

>3月の10日から17日くらいまで東京で活動しようと考えています。この日付で往復分を買ってしまっていいのでしょうか?
問題ないでしょう。
まず、面接の場において正確な移動日程を聞かれることはありません。
地方から来たということで、仮に「今日来られたのですか?」と聞かれたとしても、それはコミュニケーションをはかるためのものと捉えればいいでしょう。
また、購入を考えられている場所がJRの窓口なのか旅行代理店なのかは存じませんが、領収書には代金と但し書のみ記載されるので、何日の新幹線に乗車するかは判明しません。
さらに、企業側も地方の学生が上京するときは、他社も回るということは理解されているのではないかと思います。自分からアピールする必要はないでしょうが、必要以上に隠さなくていいのではないでしょうか。

>またチケットを購入の際学生割引などを使った方がいいでしょうか?
上記の「地域による固定額」の可能性から言えば、割引にしておいた方が良いかもしれません。ですが、正規料金で買ったからといって、その点を企業側から指摘されることはまずないでしょう。

さて、最後に一言付け加えさせていただくと、領収書が必要かどうか企業に確認されてはいかがでしょうか?
確認しても失礼には当らないと自分は思います。
企業に勤めたことがないので推測ですが。

長くなってしまい読みづらいかとは思いますが、参考になれば幸いです。

自分も現在就職活動中です。
その経験からコメントさせてもらいます。

>印鑑を持参するように支持されました。
まず印鑑ですが、企業側に申請する書類に押します。
この書類には「出発駅○○」「到着駅○○」「○○円」などの移動経路、費用などを記述するはずです。

>他には往復分の新幹線代の領収書が必要ですよね?
必ずとは言えません。
自分の場合、領収書が必要な場合は指示されましたし、指示がなかった場合は領収書なしで交通費を支給されました。
会社によっては、実費ではなく地域ごとに支給す...続きを読む

Q内定を研究室の先生に報告したいのですが…

お世話になっております。
現在理系大学に所属し、先日内定をいただいた4年生です。

私の研究室の先生は就職活動の担当をされています。
そのため、私は推薦を受けるよう先生から薦められておりました。

しかし、私は推薦を受けたいとはあまり考えておらず、自力で就職活動をしていました。
また、先生にも自分で足を運んで活動をしていることを伝え、
現在受けている企業について途中までは報告していました。

途中から、先生にあまり活動について報告をしなくなり、
先生からしてみれば、私が活動しているのかどうかさえわからない状況となってしまいました。

そんな中、内定をいただいたので報告をしたいと考えているのですが、
その企業は以前、先生にあまり良くない企業だから
やめたほうがいいと言われ、反対されていた企業です。

私自身は良くない企業であると感じたことはありませんし、
むしろ第一志望の企業であるため、ぜひ入社したいです。

まだ内定をいただいた段階で承諾書は書いていないのですが、
先生にどう伝えるべきなのか悩んでいます。
あまり良い顔をされないのは重々承知しておりますが、
きちんと自分は入社を決意していること、納得していることを
先生にうまく伝えるのにはどうすればよいのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

お世話になっております。
現在理系大学に所属し、先日内定をいただいた4年生です。

私の研究室の先生は就職活動の担当をされています。
そのため、私は推薦を受けるよう先生から薦められておりました。

しかし、私は推薦を受けたいとはあまり考えておらず、自力で就職活動をしていました。
また、先生にも自分で足を運んで活動をしていることを伝え、
現在受けている企業について途中までは報告していました。

途中から、先生にあまり活動について報告をしなくなり、
先生からしてみれば、私が活動しているの...続きを読む

Aベストアンサー

>私自身は良くない企業であると感じたことはありませんし、
どういったところを見て、そう思ったのでしょう?
どのくらい広い目と洞察力でその企業を観察することができたのかによって、報告する際に持てる自信は変わってくるでしょう。
自分の見る目を信じているなら、「先生には反対されていた企業ですが、自分の目で見てみて、やはり第一志望は変わらず、無事内定をいただくことができました」と報告すれば良いと思います。

良くも悪くも、自分の人生の責任は自分で負うしかないのですから、
先生も、内定を受けるなとは言わないでしょう。
(無理にやめさせたとして、他の就職先を用意してあげることは難しいわけですし)


企業の良し悪しについて、あなたと先生の視点が一致しているとは限らないので、必ずしもどっちが正しい間違っているとは言えませんが……
これは個人的な意見ですが、はっきり言って、学生が見える範囲で感じたことなどあまりアテにはならないと思います。
就活担当の先生が言うのであれば、何かしら本当に良くないところがあるんだと思います。

なので、報告する際に、「自分では良くない企業とは感じなかった」とは言わない方が良いでしょう。
(あなたの見る目は信頼できないと言っているようなものですからね)

良くないところを含めたとしても志望が変わらなかったと言えば良いでしょう。

あとは、入社した後に、自分の目で確かめれば良いのです。

ただ、はっきり言えることは、どんな仕事にも、良いところ悪いところが必ずあります。
先生が良くないという企業にも、良いところもあるだろうし、先生が勧める企業にも、悪いところは絶対あります。

志望の企業に行くにしろ、違う企業に鞍替えするにしろ、実際に悪いところに直面したときに、「やはり先生の言うことを聞いておけば良かった」とか「先生の勧めに従っらひどい目にあった」などとだけは思わないよう心に決めておいてください。

最終決定するのは自分だし、働くのも自分なのですから。

>私自身は良くない企業であると感じたことはありませんし、
どういったところを見て、そう思ったのでしょう?
どのくらい広い目と洞察力でその企業を観察することができたのかによって、報告する際に持てる自信は変わってくるでしょう。
自分の見る目を信じているなら、「先生には反対されていた企業ですが、自分の目で見てみて、やはり第一志望は変わらず、無事内定をいただくことができました」と報告すれば良いと思います。

良くも悪くも、自分の人生の責任は自分で負うしかないのですから、
先生も、内定を...続きを読む


人気Q&Aランキング