初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

カフェオレの作り方って、温めた牛乳とコーヒーを合わせるんですよね。
私がいつも飲むのは、挽いたコーヒー豆で作ったコーヒーに市販の小分けしてある生クリームを入れて飲むのですが、これって、カフェオレなの?いつも飲みながら思う疑問なんです。誰か教えて下さい。

A 回答 (7件)

NO.2です。

再びすいません。
回答してから気付いたんですが、「小分けしてある」って、あれですか?あのコーヒーフレッシュというやつですか?
もし、あれだったら、それは単なる日本風の(もしくはアメリカ風の)コーヒーですね。(強いて言えばミルク入り?)
生クリームというのは、正式には乳脂肪分40%とかそういうやつです。
あのコーヒーフレッシュに使われているのは植物性脂肪で、それもコーヒー用に加工してある物です。
理屈っぽくなりましたが……
    • good
    • 0

以前パリの安ホテル(星なし)に泊まったとき、あさ陶製のキャラフに入った少し熱めのコーヒーとミルクをお盆にのせて部屋まで運んできてくれました。

コーヒーカップにたっぷり三杯分ぐらい、ミルクとコーヒーの割合は好みと言う事でしょうか。
一方、街のカフェでは少し苦味のあるコーヒーに既にミルクを加えたものが運ばれてきました。向こうではカフェオーレと言うより少し気取ってカフェクレームと言ってたような気がします。

私も朝カフェオーレを飲む時はフレンチローストかイタリアンローストのコーヒーを、温めたミルクに加えて飲みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日仕事がお休みだったのでミルクを温めて作ってみました。
いつも飲んでいるものと味が全然違う。牛乳ってすごいヤツです。
回答下さったみなさま。ありがとう!

お礼日時:2002/11/09 11:29

「カフェオレ」説明については、みなさんがおっしゃっている通りです。


(缶コーヒーだと乳飲料扱いだったような??)

ちょっとした喫茶店で飲むと、コーヒーカップでなくカフェオレボールというサラダボールみたいなちょっと大き目の入れ物に入ってきたりします。

私の今のお気に入りは、暖めた牛乳(生クリームでありませんxx)をあわ立てて、コーヒーに浮かべたカフェラテ(もどき)です。(本当はエスプレッソにあわ立てた牛乳)
一度お試しください。

*牛乳を泡立てるのは、専用の器具も売ってますが(¥1000くらい)ちょっとなら普通の泡だて器とかでもできます。
    • good
    • 0

ウェイトレス経験者ですが・・


喫茶店なんかでコーヒーを頼むと出てくる「ミルク」の
中身は生クリームです。牛乳と思っている方も多いかと思いますが。。

なので、aki83さんが入れているのが「コーヒーフレッシュ」などと
呼ばれるものなら、aki83さんが飲んでいるのは厳密に言えば
"いわゆる「ミルク」大目のコーヒー" といった所でしょうか。

ちなみに、「ウィンナーコーヒー」はホイップした
生クリームをコーヒーの上に乗せます。
でも生を足しちゃうと、コーヒーって冷めるの早いんですよ。

ちなみに(その2)、私はフレッシュよりもミルクを入れたコーヒー
(カフェオレほどは入れません)が好きです。
ミルク独特のあの甘さが好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答下さった皆さーん。
ありがとうございます。私は多分カフェオレだろうと思って飲んでいたのですが、
違うんですね。なんか、いろんなことを考えだすと難しい・・・
だって、コーヒー牛乳とどう違うの??とか。
とりあえず、今度余裕のある時はちゃんと牛乳と同量のコーヒーを入れて作り、違いをたしかめたいと思ってます。短時間に回答が沢山あって驚きました。どうも。

お礼日時:2002/11/08 15:31

生クリームを少し入れて飲むのは,クリーム入りコーヒーですね.


カフェオレはコーヒーと同じぐらい牛乳を入れます.

生クリームは,牛乳に含まれている乳脂肪を遠心分離で濃縮した
ものですから,生まれは牛乳ですが,
カフェオレは牛乳を直接入れないとダメです.

参考URL:http://homepage2.nifty.com/osiete/s639.htm
    • good
    • 0

カフェオレはフランス語で「コーヒーと牛乳」、つまり牛乳入りコーヒーの事です。


そういう意味ではカフェオレとちょっと違うかな?
生クリームを入れるのはウィンナーコーヒーといいますが。
日本式ウィンナーコーヒーのイメージはホイップした生クリームが載ってる感じです。
だからまぁ、ウィンナーコーヒーになるんじゃないでしょうかねぇ?
    • good
    • 0

それは・・タダのミルク入りコーヒーなんじゃないのかなぁ(^^ゞ



喫茶店でバイトしてましたけど、コーヒーを牛乳は同量入れてました。フランスではコーヒー:ミルク=3:7と決まりがあるそうです = コーヒー風味のミルクが本物みたいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!