アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学でキャンパス内に屋上庭園を造るシュミレーションを
行う授業があります。
そこで、662.13m2の面積がある円形の屋上を選びました。
ここで屋上庭園を造るにあたって、制限を受ける建築基準法について
教えていただけないでしょうか。

また、積載荷重について、この屋上はキャンパス内の食堂の屋上なのですが
建築基準法では住宅や事務所と学校や百貨店では積載荷重が違います。
学校内の食堂の屋上はどちらに分類されるのでしょうか。

A 回答 (1件)

屋上庭園に関する建築基準法の規制はないと思います。

積載荷重については、建物種類による区別はいずれも「その用途に使っている床部分」に関しての規定であり、屋上はどんな建物でも積載荷重の規定はありません。
屋上庭園の場合、防水層や客土で相当重くなりますから、その荷重を算定して構造計算する必要があります。

この回答への補足

屋上庭園のサイトでは、床の積載荷重が180kgf/m2、地震力が60kgf/m2で構造計算するとされていますが、
同時に学校や百貨店ではそれぞれ300kgf/m2、130kgf/m2と書かれています。
特に気にせず前者の方でいいのでしょうか?
建築を学ぶ学部でもないのに、「景観デザイン」という演習を教える教授の指示で
建築基準法や構造について調べろと無理難題を押し付けられて大変困っています。
全くの素人ですので、何か些細なことでもお力添えを賜れたら幸いです。

• 0