dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

油絵の描き方について教えてください

油絵の描く手順
油絵の描く技術
油絵の道具
油絵の注意する点
その他、油絵に関する事

を教えてください

A 回答 (3件)

シルバーホワイト、アイボリーブラック、ライトレッド、


イエローオーカー、コバルトブルー、ウルトラマリン、
ネイプスイエロー、バントアンバー、オキサイトクロミウム
とりあえずのスケッチはこの絵の具の数でかなり描けます。
色味を強くしたいときに原色に近い絵の具を購入し
使える色を増やしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

絵の具の種類を教えてくださった事が参考になりました
とりえず必要な絵の具がわかりました

”色味を強くしたいときに原色に近い絵の具を購入し
使える色を増やしましょう”
この事から技術的なものが想像出来ます

お礼日時:2008/05/09 14:58

手順(風景画)


・スケッチブックに鉛筆スケッチ。出来れば透明水彩で彩色。光の差す方向に注意して素早く陰影をつける。
・補助としてのカメラ撮影もする。
道具
・画材を揃えておく。基本セットは画材屋さんに売っています。キャンバスはF6号からF8号が一般的です。全部は書ききれませんので画材屋さんで聞いてください。
・とりあえず描いてみて油絵の感触をつかんでください。
注意点
・服装や床、壁は汚れても良いように準備してから描いてください。けっこう飛び散ります。
・一部溶剤には揮発油があります。換気に気をつけてください。
技術
技術まで書いていたらキリがありません。専門書を見て、描いてみて疑問が出たら再質問されながら進めていくほうが的を得た回答があると思われます。それぐらい油絵は入り口が広く奥が深いものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

”技術まで書いていたらキリがありません。専門書を見て、描いてみて疑問が出たら再質問されながら進めていくほうが的を得た回答があると思われます。それぐらい油絵は入り口が広く奥が深いものです”
この事から
油絵が広く深いものだとわかったので安心しました
自分の描きたい絵が描けるという事がわかった事が嬉しいです

お礼日時:2008/05/09 14:52

それはこのサイトで一問一答的に書ける情報量ではありません。


NHKの趣味講座の書物などをごらんください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
NHKの趣味講座などの事が参考になりました
でもリンペンだけでも良いので記入して欲しかったです
イメージをつかみたかったので
ここで油絵のすべてを理解したいと思った訳ではないので

お礼日時:2008/05/09 14:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!