プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。わたしは大学1年生で幼児関連の勉強をしています。
今月の下旬に初めてのテストがあります。その中で、論述形式の問題が出る予定で、その問題内容も公開されてる科目があるのですが、どう答えたらよいかわかりません。教えていただけないでしょうか。問題は下記の通りです。

児童の通所施設や入所施設に勤務する保育士には、どんな資質、心構え、技術知識が必要であると思いますか。項目をあげて、簡潔に述べなさい。

この『項目をあげて』という意味がわかりません。ここでいう『項目』とは問題に書いてある『資質』『心構え』『技術知識』のことを言っていて、それぞれについて述べよ、ということですか?
それとも個人が考えたこと(例えば「ことばづかいに注意する」)を『項目』とするのですか?

よろしくおねがいいたします。

A 回答 (1件)

大学ってややこしいですよね!!


やたら難しい言葉使う先生とか…。
私も構造的に述べよとかいう問題がでて困った事あります。

この場、資質、心構え、技術知識を項目とする場合は「項目をあげて」という言い方ではなく、「項目ごとに」という言い方をすると思うので、個人の考えを項目として説明すると言う事ではないかと思います。

でも、私もあまり自信がないですし、この問題を出した先生にしか本当のところは分からないので、可能なら先生に質問するのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
先生に聞いてみたところ、項目を資質、心構え、技術知識にする、ということでした。
わたし個人的にはerumo-xさんの意見よりなのですが、先生がそうおしゃったので、それに従って問題に答えたいと思ってます。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/08 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!