AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

この前、12時頃に某駅から乗車し、隣のターミナル駅で降りて、喫茶店や、駅中の店を見ながら、10時間近く、改札の中に居ました。個人的に、電車を見たり、一服するのが好きなので、やっていたのですが、改札を出ようとした際、改札を通れず、改札の駅員に申し出たら、
「10時間近く何していたの?」と聞かれ、素直に話したら、一人だったので、納得してくれなかったのか、怪しい目で見られましたが、でも、通してくれました。最初は、何をそんなに不信な目で見るのかと、腹が立ちましたが、ネットで調べてみたら、理由は、何となく分かりました。
で、お聞きしたいのは、ネットで少し調べた際、鉄道会社によってまちまちですが、キセル対策として、導入してる、キセルを疑われ、3倍払わされた等、ありました。制限時間を越えると、キセルの容疑を疑われると・・・
今回は、通してもらったし、本当に駅の中に居たのですが、後日、駅を利用した際、駅員に声をかけられ、再度事情を聞かれたり、調査される事は、あるのでしょうか?
確かに、10時間近く、居座ったのも悪いと思いますが、別にキセルもしてないし、そこまでの正規の切符は購入してますが、はしごした喫茶店や、駅中で購入した物のレシートは、捨ててしまいました。
制限時間を越えると、料金が時間単位で加算されていくともあったので、後日、さいど事情を聞かれ、請求される事は、あるのですか?
ご存知の方、宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

切符には「乗車時刻」が記録されているので、怪しまれますね。

僕も怪しんで対応していました。 最低運賃で、実際には遠くまで乗っているケースが多々あるので、その輩と同じ扱いを受けたようですね。

鉄道員の側から見て、現実的に考えて、駅中利用でも10時間は費やさないだろうと思いますよ。
    • good
    • 8

 鉄道は利用者を出発地から目的地に迅速かつ安全に運ぶことを目的にしており また大部分の利用者はこの目的の通り行動します。


 勿論あなたのような目的で利用する方も少数ながらいますが、10時間近く経過した近距離切符をもった方に鉄道職員が多少なりとも不正を疑うことも已むお得ません。
 事実このようなケースでは不正乗車が多いでしょうしこれを事業者側の身勝手というのは如何なものでしょうか。
 不正乗車が疑われる利用者に正当な質問することは鉄道職員の当然の業務、振り込み詐欺とは全く異なります、見て見ぬふりをする職員のほうが問題です。
 "李下の冠、瓜田の履" 勿論あなたの行為は不正ではありませんので潔白を証明できる資料だけは用意しましょう、今の世の中"痴漢"を疑われても容疑を晴らすのは容易ではありませんね、どこかの大学教授のように…(しかしあれ本当に無実かな…)
 なお 大都市近郊区間大回り乗車は、乗車券は券面表示ルート経由が原則ですが近郊区間内において乗客の便を図って最短距離、最短時間等複数あるどのルートも利用できるという特例、近頃はこれを逆用して最低運賃でウン百粁の鉄道旅行を楽しむフアンも多くなりました。(私も計画しました) 規則の範囲内で、職員に当てつけなどしないで楽しんでください。
 何方かさんのように鉄道に限らず世間に対して挑発的な態度だけでは世の中住みにくくなります。
    • good
    • 8

#4です。



駅名書き込みありがとうございます。

またJR東っすか・・・・私は、JR東は、悪くない印象なのですが。JR東とは、係員と喧嘩したことないし。
(ただ、首都圏の係員は、どちらかといえば無機的な印象は持ってましたけど。秋田支社の人たちとか、とっても良い人ばっかりなんですけどねえ。)

しかしながら、不正乗車認定関連では、JR東は、最近よろしくない書き込み多いっすねえ・・・・

なお、書き忘れてましたが、
>・スイカで買い物
>このどちらかは励行しましょう。
と書いたのは、スイカで買い物したら、リーダーに読ませたら、購買時刻と履歴が分かるからです。
駅員が不遜な態度を取ったら、
”このsuica読んでみろボケ!!”
と一喝すれば、駅員は何の反論もできなくなりますから。

※スイカ紛失に備えて、
・記名式スイカ使用
・モバイルスイカ使用
・無記名スイカなら、裏のJEなんとかの番号を控える
を推奨します。スイカ無くしたら、最近の状況を勘案したら、それこそ鬼の首をとったような尋問をしそうな雰囲気ありますが、記名式スイカとモバイルSuicaは、紛失しても簡単に履歴特定可能だし、無記名スイカでも裏の番号を控えておけば、履歴特定可能です。

あと、他のところでも書きましたが、電車に乗るときは、
・スイカを使う
・クレジットカードで切符を買う
このどちらかがベターです。現金で切符買って紛失したら、証拠が残らないから、駅員の事業者寄り恣意的解釈で、かんたんに3倍増運賃を取られてしまいますから。実際、私は可能な限りそうしてます。

まあ、私があなたがされたような事を、駅員にされたら、まあただじゃおかないですね。私は大阪の人間ですから、それこそ大阪弁でまくしたてて、筋道建てて論駁、ICレコーダー回しながら(いつも持ち歩いてる)、駅員を叱責しますな。駅員が、適当な対応をした、本当に申し訳なかったと、いたたまれないような気持ちにまで相手を追い込みます。で、状況によっては、消費者センターにその場で電話かけて、指示を仰ぎながら追い込みます。彼らは外部機関に弱いですから、だいたいこのあたりで、相手が涙目になります。鉄道公安官が来ても関係ありません。こっちが正しいのですから。
今まで、だいたい喧嘩相手は、JR東海が多かったですが、私は過去、JRの駅員に言い負けた事は一度もありません。だいたいの場合、負け犬は捨て台詞言って去っていきます。

以上。若干、荒っぽいこと書いてますが、
・悪いことをしたら、罰を受ける。自分も気分が落ち込む
これは当然の道理ですが、
・当たり前の事をしていて、悪いこともしてないのに懲罰的対応をされる。しかも自分の気分が落ち込む
こんなことが、JRの名の下に許される訳がありません。これくらいの対応をして、私は当然と考えます。

こんどは、胸を張って、6時入場~23時出場の、東京近郊区間大回り乗車(行程表作成がベター。)+関東圏各地の駅ナカ訪問でもやってください。適当な駅から。
しかも、出場は、当てつけのように、大宮駅にしたらどうっすか?
各地の購買記録が残ったスイカがあれば、大宮駅の駅員など、恐れるに足りません。
(本当にするなら、ご利用は計画的に・・・・)
    • good
    • 8

 キセルで問題になるのは、下記URLの過去の質問にあるような方法を駆使して定期券や新幹線を使って数十万円を浮かせようとするような場合で、貴方のようなケースは問題にされません(かなり疑わしい場合にも証拠探しの費用を考えれば割に合わないので)。



 また、キセルは現行犯逮捕なので、よほどの証拠(新幹線に堂々と乗り込み、切符は見せていないくせに女性車掌と記念撮影していた・・・とか)があるか、定期券や回数券使用で継続性があると判断されない限り過去の不正についてあとから調べて請求するという事はありえません。

 同じことをすれば、「空白の10時間にもしかして新幹線か何かに不正乗車?」といった感じで、同じように不審の目で見られる事はあるかと思いますが、それ以上問題になることはありえないとみていいでしょう(その時レシートを捨てていたとしても「駅中の店舗の監視カメラに映っていると思うので確認してください」と言えばいいだけ)。そのうち、駅ナカビジネスの進展で、変に疑わなくても済むようなプログラムが組まれるはずです。

 なお、「怪しい目で見られましたが、でも、通してくれました」「腹が立ちました」というやり取りが実が大切で、通してくれるという事になった際、普通の人は腹を立てますが、キセルにある程度なれた人は腹は立てません。そういう人をマークして数十万円単位のキセル犯を見つける手がかりとするわけです。まあ、そういうのは国鉄時代の匠の技で、現在のJRの駅員だと単純に怪しく思っているだけかもしれませんが。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1074492.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。
そうですよね。防犯カメラで確認してくださいと言えば、良いですよね・・・もし、また疑われたら。
でも、その内、駅中が、もっと色々な駅で発展していけば、構内に長時間滞在しても、不審に思われない時が来ると、思いますが、しかし、現在でも、駅中をアピールして、お客さんを呼んでいるのに、実際長期滞在して楽しんだら、疑われるなんて、少し、大人気ないと思いますがムカつきます。だったら、駅外にすればいいのにと・・・・
初め、不信がっている(顔をかしげたり、ちょろちょろと自分をみたり)と、初めは何を疑っているのと、指摘されたとおり腹立たしくなりましたが(説明しているのに、何を疑っている?と)、一応、感情的になっては大人気ないと思い、話せば分かってくれるだろうと、冷静を装いましたが、我慢が出来ず、ネットで調べた際、なるほど、キセルを疑われていたのかと、さらに腹が立ち、下の方のお礼にも書きましたが、一人だと疑うのかと、腹が立ち質問させていただきました。
駅員さんも、キセルを防ぐと言う意味では、努力していると、思いますが、初めてだったのし、疑われている理由が分からなかったので、凄く気分悪くなりました・・・駅員も大変だなとも、思いました。

お礼日時:2008/05/05 23:45

>確かに、10時間近く、居座ったのも悪いと思いますが、


悪い根拠は一切ありません。よって、全く悪くありません。

>「10時間近く何していたの?」と聞かれ、
これ、正規の乗車券を所持しているのですから、鉄道事業者としては、なんの必要もない質問であり、はっきり言って、答える必要も本来はありません。
あなたが切符を持っていないのならば、鉄道事業者は、切符購入の事実を調査認定する義務があるのですが、正規の乗車券を所持している場合は、その質問自体、何の鉄道規則、各種法令根拠がない、はっきり言って世間話みたいなものと一緒ですわ。
世間話はまあ良しとして、結果が、
>何をそんなに不信な目で見るのかと、腹が立ちましたが、
でしたら、#1様のとおり、お客様センターに、該当駅員名を添えて抗議すべきでしょうな。



>制限時間を越えると、キセルの容疑を疑われると・・・
疑うのは、収益極大化が至上命題たる、事業者側の身勝手な理論です。正規な乗車券を所持し、正規の経路で乗車している以上、全く問題ありません。
なお、正規な乗車券を所持、正規な乗車をしているにもかかわらず、係員が消費者の無知につけこみ不要な質問を各種投げかけ、仮にも3倍収受を強要したのなら、もはや、その鉄道事業者の行為は、振り込め詐欺とまったく同じです。

>後日、駅を利用した際、駅員に声をかけられ、再度事情を聞かれたり、調査される事は、あるのでしょうか?
係員に依りますが、まあそんな駅員はいないでしょう。

>制限時間を越えると、料金が時間単位で加算されていく
それは入場券。
>されていくともあったので、後日、さいど事情を聞かれ、請求される事は、
請求根拠がありません。請求されたら、それは振り込め詐欺と同義です。

ただ、今回の駅員は、あなたは気分悪いでしょうが、結論は、おとがめなく改札通してるわけですから、まあ良しとしましょう。

なお、最近の書き込みに、鉄道事業者の、いわば”振り込め詐欺的行為”が散見されます。
駅員によっては、あなたがネットで見かけたように、正規の乗車券を所持しているにもかかわらず、3倍増運賃を収受しようと企てる詐欺師に当たらないとも限りません。

そうなった時に駅員に何も反論させないように、今後は、
・レシート保管
・スイカで買い物
このどちらかは励行しましょう。

あと、
>某駅から乗車し、隣のターミナル駅で降りて
あなたの言ってることが真実でしたら、某駅とか隠す必要は全くありません。公表しても、ここの場の規約に抵触はしません。
よろしければ、どの線の、どの駅の係員が言ってきたのか書き込んでくださいませ。書き込んでくれた方が、後々、みんなの為になりますから。
(駅員の名前を書き込んでは駄目よ。規約に抵触するから。)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答有難うございます。なるほど、正規の乗車券を、正しい方法で利用しているのですから、答える必要もないし、聞かれるいわれも無いですよね・・・実は、今回相談した理由は、自分は、下の皆様のお礼の欄にも書きましたが、駅中で電車を見たり、喫茶店で本を読んだり、ダラーっとするのが大好きなので、以前も何回か、やっているのです。
今回は、JR東日本の大宮駅でした。駅なかが、充実してますし。改札から出る際、どこの改札を利用したかは、個人が特定されてしまう可能性があるので、伏せておきます。前回も、JR東日本の池袋駅まで行って(勿論正規の乗車券を買いました)同様の事をし(池袋は、それほど駅中は充実してませんが、8時間近く居て、その際は友人と2人でいたので、改札が通れなくても、駅員に言って、無事に通してもらえたのですが、1人だと、こうも疑われるのかと、知識のある方々に、質問してみたかったのです。
今後、1人でまた、ブラブラする際は、スイカを、使いまくりたいと、思います。

お礼日時:2008/05/05 23:35

>制限時間を越えると、料金が時間単位で加算されていくともあったので…



少なくとも JRに関する限り、乗車券の有効期間はあくまでも日単位であり、時間単位で加算されることはありません。
(入場券は「乗車券」ではない)
どんなに短距離のきっぷでも、始発から終電までの間任意に乗り降りできます。
自動改札機ではいちおうの時間制限が設定されているようですが、引っかかった場合でも有人改札で合理性ある説明ができれば出してもらえます。

とはいえ、最近は駅ナカもにぎわっていますが、やはり常識的な時間内に出てしまわなければ、キセルを疑われるのもやむを得ません。

>はしごした喫茶店や、駅中で購入した物のレシートは、捨ててしまいました…

今後はレシートを捨てないで、堂々と説明できるようにしましょう。

>後日、さいど事情を聞かれ、請求される事は、あるのですか…

ないでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございます。
10時間は、本当に、世間的には、疑われても仕方ないですよね・・・
まさか、このような事になると思いもよらなかったので、レシートを捨てた事を、激しく後悔してます。
こんご、常識ある範囲内で、駅中を楽しみたいと、思います。

お礼日時:2008/05/05 23:23

最近はエキナカができて改札内に長時間いることも珍しくなくなりました。


キセルの場合は3倍の増運賃を払うことになるのですが、やましいことがなければまったく問題ありません。
確かに10時間というのはかなり長いケースですので、改札のチェックに引っかかるケースはあるでしょう。
駅員の立場から見れば怪しいといえば怪しいですよね。

後日、再調査ということはないでしょう。仮にあったとしてもキセルした証拠がないのですから請求できるわけがありません。
同様のことが度重なって目をつけられると、密かに調査されて、もし不正が発覚すれば大変なことになるでしょう。

購入したもののレシートは捨ててしまっても購入したものは残っているわけですから証拠になるでしょう。またはしごした喫茶店に問合わせてもらってもいいでしょう。

ベストなのは証拠を残すことですが。

>料金が時間単位で加算されていくともあったので
それは入場券の話ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
よくよく考えれば、10時間滞在は、怪しいと言えば、怪しいいですよね・・・・でも、個人的に電車を見ていたり、喫茶店で本を読んだり、ボケーっとするのが好きなので・・・個人的には、長く感じないのです・・・・
今度からは、レシートは、残します。
有難うございます。

お礼日時:2008/05/05 23:21

直接、駅事務所に問い合わせるのが早いと思いますが・・・。



「怪しい目で見られ、不快だった」というクレームをつけつつ
責任者に。

失礼な職員は許しません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。本社の広報に直接、クレームをしようと思います。

お礼日時:2008/05/05 23:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q入る改札と下りる改札の間の時間が不自然だったら?

こんにちは。

渋谷から山手線に乗り、数時間寝てしまい、
山手線を何週かした後に隣の原宿駅で降りたら、
普通に降りれるのでしょうか?

警告みたいなアクションが起こるでしょうか?

もし何もないのであれば、極端な話、
山手線を始発から終電まで乗っていても
問題はないということになるのでしょうか?

Aベストアンサー

○有効な乗車券を持っていた場合
 例えば、東京23区内1日乗り放題の「都区内パス」等を持っている
場合、問題なく乗降できます。何度も乗り降りしている内に券が曲が
るなどして、自動改札を通らなくなる可能性はありますが、この場合
も友人改札を通ればOKです。

○有効ではない乗車券を持っていた場合
 例えば渋谷⇒原宿の片道切符では山手線一周は出来ません。
 故意に何周かした場合は不正乗車、居眠りで何周かした場合は誤乗
扱いとなるかと思います。

 この場合注意しなくてはいけないのは、
「改札機の判定=規則に照らしたJRの判断」
 ではないという事でしょうか。
 他の回答者さんが指摘したように、不自然に長時間時間をかけると
「係員のいる通路をお通りください」という説明が出て、改札口を出
られなくなる可能性がありますが、誤乗や駅構内に長居する理由がき
ちんと説明出来れば、不正とは処理されません。
 逆に、故意に一周した程度なら、自動改札機が「不正乗車の疑いあ
り」と判定せず、普通に通してくれる可能性もありますが、不正は不
正、上手く改札を通過しても、尾行調査していた調査員が改札脇で実
行者の方を叩いて、3倍運賃を請求する可能性もあります。
 実際には、山手線一周程度なら不正を取り締まるコストの方が高く
成りすぎるので、「後をつけて摘発」という事は稀かとは思いますが、
可能性があるという時点で「問題はある」というのが正解かな、と思
います。

○有効な乗車券を持っていた場合
 例えば、東京23区内1日乗り放題の「都区内パス」等を持っている
場合、問題なく乗降できます。何度も乗り降りしている内に券が曲が
るなどして、自動改札を通らなくなる可能性はありますが、この場合
も友人改札を通ればOKです。

○有効ではない乗車券を持っていた場合
 例えば渋谷⇒原宿の片道切符では山手線一周は出来ません。
 故意に何周かした場合は不正乗車、居眠りで何周かした場合は誤乗
扱いとなるかと思います。

 この場合注意しなくてはいけないのは、
「改札機...続きを読む

Q改札を降りなければどこまでも乗っていいの?

前々から疑問に思っていたのですが、切符を買って(定期券でも良し)電車に乗ります。手持ちの行き先よりもはるか先まで電車に乗っていても改札を出なければ分かりません。ということは、改札を出なければどこまででも電車に乗っていいのでしょうか? もちろん特急とかはダメでしょうけど、普通とか快速とか普通の乗車券で乗れる電車の場合です。

Aベストアンサー

No9です。
1)定期券区間外の往復運賃を払う必要があります。
払っていなければ「その区間は無賃乗車」です。
酔っぱらっての乗り越しは通用しません。お金払ってください。
定期券区間は別に1日1往復しかしてはいけないことは無いので。
2)千葉~東京の切符を買っていいですが、総武緩行線で新宿経由で行ってください。(東京圏近郊区間の大回り特例です)普通の千葉~東京間の切符代金です。
総武快速線経由の場合途中で東京を2回通りますので千葉~品川でも千葉~東京の切符でもアウトで、乗り越し料金を払う必要が有ります
(ま、もっとも申告しないと分からないけどね)
この場合は東京~品川間を2回通過していますので。
ま、もっとも千葉~成田~我孫子~日暮里~池袋~新宿~大崎~品川~東京と乗っても千葉(総武快速線経由)東京間の切符代金でOKなんですけど。

Q改札内にいる時間

昔、改札に入って、長時間改札を出なかったら、改札から出られなくなると聞いたのですが、本当なのでしょうか?本当なら具体的に何時間以上改札内に居続けているのがいけないのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

鉄道従事者です。

>改札に入って、長時間改札を出なかったら、改札から出られなくなると聞いたのですが、本当なのでしょうか?

自動改札の監視盤に「入出場時間エラー」コードがあり、改札から出れなくなる場合があります。
時間に付きましては、会社によってまちまちで具体的な時間の記述は難しい所ですが、普通に電車に乗っている分には、全線各駅停車に乗って、長距離乗車しても時間を超えないように設定しています。

例えば、改札を出なくて往復した場合、
この場合は往復運賃が必要なので、改札で精算が必要であり、いずれにしてもそんな長時間掛かることは、普通に電車を利用している分にはあり得ないですよ。

駅の中の店舗に行くために切符を購入する場合は、「入場券」を使うのが規則上定められています。
しかし、入場券の値段と初乗り料金は同額の場合が殆どであり(←例外が一部の鉄道にあります。)、改札職員が認めた場合は、初乗り分の乗車券で「代用」する事が認められています。

自動改札が開かなくて、改札職員に説明しなければならない場合でも、理由があれば普通に通してくれますよ。

質問者様の今回の内容で気になる点があり、
>具体的に何時間以上改札内に居続けているのがいけないのでしょうか?
・・・とあるのですが、逆にあの改札内にそんなに長時間居座る事ってあるのかな?
・・・と逆に疑問なのですが。

鉄道従事者です。

>改札に入って、長時間改札を出なかったら、改札から出られなくなると聞いたのですが、本当なのでしょうか?

自動改札の監視盤に「入出場時間エラー」コードがあり、改札から出れなくなる場合があります。
時間に付きましては、会社によってまちまちで具体的な時間の記述は難しい所ですが、普通に電車に乗っている分には、全線各駅停車に乗って、長距離乗車しても時間を超えないように設定しています。

例えば、改札を出なくて往復した場合、
この場合は往復運賃が必要なので、改札...続きを読む

Q大回り乗車の時の自動改札。。

先日
横浜-(横浜線)-八王子-(八高線)-高麗川-(八高線)-高崎-(両毛線)-小山-(東北線)-上野
というルートで大回り乗車をしたのですが
上野駅で『通れない』と思っていた自動改札を
通る事ができました。
(ざっと9時間位は乗っていたのですが)

そこで気になったのですが
自動改札(切符)の有効時間とは何時間位なのでしょうか?
あるいは一定の金額以上の運賃だと制限時間が無かったりするのでしょうか?

Aベストアンサー

時間制限という物は大回りでは一切関係ありません。

改札が閉まる理由は、キセル防止の為です。
ただしそのモードは自由に切り替える事が出来る為、閉まる時と閉まらない時があります。

**切符を買った日に帰って改札を出ていれば問題なしです。**

閉まった場合有人改札で
「大回り乗車してました」
この一言で通してくれます。
有人改札直行の方が周りの人に迷惑を掛けずにすみます。


ちなみに時間制限有りにしている改札は
初乗り切符で4時間
初乗りsuicaで2時間です。

これ以内に帰る必要は一切ありません。

ただ東日本では時々大回りについて全く知らない駅員や、車掌がいます。

大回りを知らなく通った経路の金額を請求されたりした場合
「時刻表に載っています」
と言ってください。

また定期券ではできませんが
suicaイオカードでは出来ます。
なのにsuicaイオ・・では出来ませんと言ってくる車掌、駅員がいます。
その時には絶対に謝ったりしてはいけません。
これは僕が経験した事です。
一応謝っておきましたがJRに下のアドレスからメールを送ると帰ってきたのは反省文でした。
謝ってしまうと暴言を吐かれたり暴力されたり3倍の料金を取られたりしますので注意してください。

JR東は大回りの規則を完璧にマスターしている人はほとんどいません。

また経路で重複していないのに重複扱いの経路などがあります。ご注意下さい。

特急、グリーン車は利用可能です。



それと本題に戻りますが、
こういう駅員が過去にいました。
有人改札で
客「大回りしてきました」
駅員「2時間をオーバーしている為、2時間×入場料を頂きます」
客orz

これはもちろん払わなくていいのです。
入場券はこの制度ですが、大回りは払う必要はありません。

上で書いたことすべては、JRに聞いたりしたのであっているはずですが、信用できない場合、下からJRに問い合わせてみてください。

またお金を払ったりしてしまっても遅くはありません。下から問い合わせてください。お金は返ってくるはずです。
ただしこのとき近くの駅に苦情を言っても意味ありません。絶対に間違った意見を駅員数人で押し通してきます。
ネットから問い合わせた場合担当の人がちゃんと規則を確認し直してからメールをくれるので時間はかかりますが、正確です。

参考になりましたでしょうか?

参考URL:https://voice.jreast.co.jp/user_input.asp

時間制限という物は大回りでは一切関係ありません。

改札が閉まる理由は、キセル防止の為です。
ただしそのモードは自由に切り替える事が出来る為、閉まる時と閉まらない時があります。

**切符を買った日に帰って改札を出ていれば問題なしです。**

閉まった場合有人改札で
「大回り乗車してました」
この一言で通してくれます。
有人改札直行の方が周りの人に迷惑を掛けずにすみます。


ちなみに時間制限有りにしている改札は
初乗り切符で4時間
初乗りsuicaで2時間です。

これ...続きを読む

Q電車のキセル?

今日電車に乗っていた時にふと考えてみたので質問します。
電車の改札口に防犯カメラみたいなのがくっついていると思うのですが、あれはキセルを捕まえるためにあるのでしょうか?あと、キセルの場合は現行犯が多いと聞くのですが、この防犯カメラなので顔がわかり家に警察がきて逮捕されることなどがあるのでしょうか?
あと、電車の中に落ちている切符などで外にでた場合は犯罪となったり、その切符を買った時や改札を出た時にばれたりしないのでしょうか?
ながながとすいません。近頃首都圏に来て自動改札体験をしているので、ふと思い質問してみました。
私の人生勉強の一部なのですがよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

防犯カメラでキセルを見つけるのはほぼ不可能です。
1日数万~数十万人の人が出入りする中キセルを監視するのは不可能です。
ただし、別の方法でキセルがつかまったとき証拠として採用される可能性はあります。

>キセルの場合は現行犯が多いと聞くのですが
現行犯でなければそう簡単には証拠がそろいません。
後になってしまえばいくらでも言い訳できるし覚えてないと言われる可能性もあります。
中抜き定期(A駅からD駅へ行くのにA⇔B C⇔Dの定期を用意してA⇔Bで入りC⇔Dで出る、B~Cは無賃乗車)で定期を同時に落としたりすれば現行犯でない逮捕もあるかもしれません。

>電車の中に落ちている切符などで外にでた場合は犯罪と・・・
自分の切符ではないので占有離脱物横領罪。
正しい切符を買ってなければ詐欺罪。

後半質問の意図がわかりません。
切符を買うときに何かしらの情報が記録されてないかということでしょうか?
定期は住所名前電話番号等を申告しますが普通の切符は発効日と出発駅到着駅といくつかの情報しか記録されてません。
ユニークID等は記録されてないので同じ区間の切符があったらそれを磁気情報で識別することはできません。

詳しいことは書けませんが自動改札は穴だらけです。
キセルは簡単にできます。
No1のように駅員が着たりするようなことはめったにありません。
絶対ばれないキセルの方法を知ってますがなぜ誰も知らないのかなぜJRが対策しないのか不思議です。

防犯カメラでキセルを見つけるのはほぼ不可能です。
1日数万~数十万人の人が出入りする中キセルを監視するのは不可能です。
ただし、別の方法でキセルがつかまったとき証拠として採用される可能性はあります。

>キセルの場合は現行犯が多いと聞くのですが
現行犯でなければそう簡単には証拠がそろいません。
後になってしまえばいくらでも言い訳できるし覚えてないと言われる可能性もあります。
中抜き定期(A駅からD駅へ行くのにA⇔B C⇔Dの定期を用意してA⇔Bで入りC⇔Dで出る、B~Cは無賃乗車)で定期を...続きを読む

Qキセル乗りやその他電車の不正乗車の摘発について

不正乗車特にキセル乗り等の摘発についてお聞きしたいのですが
余程乗車人数が少ない田舎ならともかく毎日数千人~数十万人が乗り降りする都会の駅の多数の人間の中から
摘発なんてできるんでしょうか?
今までに摘発された人はいますか?

Aベストアンサー

正直なところ、無意識に行われている不正乗車などは摘発しにくいです。

たとえば始発駅をA、最寄り駅がB、目的駅がCとします。で、A~B間は隣同士の駅でB~C間の距離は長いとしますね。このときBからCの定期券であるにもかかわらず、確実に座るためにいったんA駅に行ってからC駅に向かう、という人も中にはいます。A→Cの快速はあるけどBは停まらない、とかだとなおさらです。これはA~B間の乗車券を保有していないので不正乗車になります。

あと停車駅間隔が短い区間の特急とかですね。車掌が車内改札に行けないことをいいことに特急券を持たずに乗車する輩はかなりの人数でいます。これも立派な不正乗車です。もっともこれは無意識ではなく意識的に行っている悪質な手口ですが。

ほかの方も書かれているとおり、たしかに自動改札機の導入で無賃乗車はしにくくなりましたが、それでも皆無ではないのが現状です。

抜き打ちで一斉摘発に乗り出せば、おそらく大量の不正乗車旅客が摘発されるかと思いますが……そんな人員はどこにもいないのが悲しいところです。

ちなみに鉄道員の友人にきいたところ、とある無人駅で1週間ほど張り込んだら、1日あたり4~7万円近い収益があがったそうです。

正直なところ、無意識に行われている不正乗車などは摘発しにくいです。

たとえば始発駅をA、最寄り駅がB、目的駅がCとします。で、A~B間は隣同士の駅でB~C間の距離は長いとしますね。このときBからCの定期券であるにもかかわらず、確実に座るためにいったんA駅に行ってからC駅に向かう、という人も中にはいます。A→Cの快速はあるけどBは停まらない、とかだとなおさらです。これはA~B間の乗車券を保有していないので不正乗車になります。

あと停車駅間隔が短い区間の特急とかですね。車掌...続きを読む

Q新幹線指定席の時間の前に自由席はOK?

タイトルどおりです。たとえば指定席13時に予約していて、7時の自由席に座るのはOKなのでしょうか?
ルール上OKなのかどうか?というのがひとつと、到着後、乗車時間前だから改札通るときに通れない、なんてことないでしょうか?

Aベストアンサー

問題無いかと思います。
改札を通る際に、どこの席に座っていたかなど分かるはずないし。乗車券と特急券さえあれば出れるはずですよ。

Q電車には乗らないけど、駅構内で買い物がしたい

最近、駅構内にも沢山お店が出来ましたよね。
新宿駅や、池袋駅でJRには乗らないんだけど、JRの構内にあるお店で買い物がしたいなぁといつも思います。
こういうときはどうしたらいいのでしょうか?

以前スイカで入場して買い物後、改札を出ようと思ったら出られず駅員さんのお世話になり、しかもお金は返せませんと言われました。
でも、入場券も売ってないし・・・。
かといってスイカで入って、出るときにいちいち駅員さんの仕事を増やすのも嫌です。
お金はかかってもいいのですが、忙しそうな駅員さんの仕事を増やしたくないのです。

こういう場合はどうするのが正しいのでしょうか?
以前、人に聞いたら「駅員に買い物がしたいといえば、ノーチェックで入れるよ」と言われたのですが、出るときに不正乗車と間違われたらと思うと怖くて出来ません。
証拠もないですし・・・。
しかも、私が買い物をしている間に入れてくれた駅員さんと、別の駅員さんが入れ替わったらどうなるんだろうとか、色々考えてしまいます。

スイカで入らず、一番安い切符で入っても、出るときは有人改札出ないと出られませんし・・・。

今日、どうしても買い物に行きたいので、どなたかお知恵をお貸しください。
よろしくお願いします。

最近、駅構内にも沢山お店が出来ましたよね。
新宿駅や、池袋駅でJRには乗らないんだけど、JRの構内にあるお店で買い物がしたいなぁといつも思います。
こういうときはどうしたらいいのでしょうか?

以前スイカで入場して買い物後、改札を出ようと思ったら出られず駅員さんのお世話になり、しかもお金は返せませんと言われました。
でも、入場券も売ってないし・・・。
かといってスイカで入って、出るときにいちいち駅員さんの仕事を増やすのも嫌です。
お金はかかってもいいのですが、忙しそうな駅...続きを読む

Aベストアンサー

ご利用時の注意:http://www.jreast.co.jp/suica/use/attention/index.html
「入場券としてはご利用になれません。 」と書かれていますので、エキナカだけの利用はできません。
http://image.blog.livedoor.jp/ticket4_ta/imgs/d/5/d59a42b4.jpg
自動券売機で「入場券(120円)」をお買い求めになって、切符に印字されている発売時刻から2時間以内に入・出場を済ませてください。
http://image.blog.livedoor.jp/ticket4_ta/imgs/a/2/a20b4fd5.jpg
これで、一般の自動改札口に購入した入場券を入れて通りましょう。

Q改札の超過時間について(きっぷ、Jスルーカード、イコカ)

お分かりのかたお願いします。

JR西日本管轄で、改札内の可能滞在時間を知りたいんです。
先日、スイカやイコカ利用で時間超過となり有人改札に廻されました。正式理由を言いましたがあまりいい気持ちになりません。

過去にも同じような質問を掲載されましたが、実際のところまだよく分かりません。

出来れば、イコカなら○時間・Jスルーカードなら○時間、普通きっぷなら○時間超過しても大丈夫と言う事を知っている方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

同じような経験があります。
普通キップでは少なくとも発売当日有効なら、発売当日中であれば時間制限はないようです。
Jスルーカードの取扱約款によりますとJスルーカードの効力は当日限りです。
JR西の駅員によると、Jスルーとイコカプリペイド機能に関しては5時間という制限が設けられているようです。
また途中下車していなければ、時間超過の旨を説明すれば、処理をしてくれます。
以上のことから、当日中の時間超過はルール違反には当たらないことになります。時間超過が何のために設定されているのかは謎ですがね。

時間超過が予想される場合はあらかじめ、普通キップを用意しておくのがいいかもしれませんね。

Q入場記録がない時の自動改札の対応

自動改札機に改札口に入った時の記録がなかったら
通ることができないのですか?

無人駅、自動改札がないところではスタンプになったりして
必ずしも自動改札機で入場した時に開く穴がないこともあると思うんですが。
スタンプが認識できるかどうかは気になります。

また、入場した駅に自動改札があるかないかにも対応は変わるのでしょうか。

Aベストアンサー

磁気対応の切符でしたら入場が有人改札(もしくは無人駅)であっても下車駅の自動改札は通れます。機械はスタンプを認識するのではなく切符の磁気情報を読み取れるからです。
そのため、やり方によってはキセル乗車が可能になってしまいますので車内検札が存在します。
ただ、実際はずっと普通列車やワンマン列車に乗ってれば車内検札はありません。(もちろんキセルしてもいいという訳ではないですよ。)
それでも磁気対応の切符であれば(1)下車駅が目的地の切符、(2)発駅から下車駅までの料金(もしくはそれ以上)の切符、(3)その駅で途中下車が可能な切符という条件にあっていれば自動改札は通れます。((3)は地域によって有人改札しか通れない場合があります)

地方からの列車が到着するターミナル駅だと出口の改札に「裏の白い切符(磁気対応していない切符)は有人改札をご利用ください」という案内があります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング