電子書籍の厳選無料作品が豊富!

少なくとも4月末の時点ではHDの残量は30GB以上あったんですが、
昨日、パソコン右下に『HDの残量が少なすぎます』という表示が出てきました。
マイコンピュータを開き、該当ドライブのプロパティで確認したところ
空き領域が約200MB(詳しい数字は覚えていません;)まで減っていました。

また、辞書ツールに登録していた単語の、品詞=顔文字だけが消えていて、
Internet Explorerのお気に入りの一部が消えるということも発生していました。

原因は先日新しく入れたウイルスソフト(SOURCENEXTのウイルスセキュリティ)しか
思いつかなかったので一度アンインストールしました。
が、特に変化はありませんでした。

また、アンインストールするためにソフト一覧を開くと、
新しいウイルスソフト(SOURCENEXTのウイルスセキュリティ)を入れる前に
アンインストールしたはずの以前使っていたウイルスソフト(ウイルスバスター)が
なぜか残ったままになっていました(アンインストールしたことはきちんと確認しました)。
なのでもう一度アンインストールし、新しいウイルスソフト(ウイルスセキュリティ)を
入れました(今はこの状態です)。

そして、昨日の時点で、”空き領域が少なすぎます”という表示がでるので
音楽や動画ファイルの一部を消して空き領域を2GBまで増やしたのですが、
本日パソコンを起動してみてみたら空き領域が1GBにまで減っていました。
ゴミ箱は空の状態です。

ハードディスクの容量は73.5GB、OSはwindowsXP、機種はNECのLL750FDです。
パソコンは初心者同然なので、とにかくわからないことばかりで困っています><
この情報だけで足りるのかはわかりませんが…
対処方法に心当たりがある方はアドバイスのほどよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

とりあえず、どのファイルorフォルダがディスク容量を圧迫しているか特定しましょう。

Cドライブを開くといくつかフォルダがあると思いますが、それぞれ、右クリック-プロパティ でフォルダ内のサイズが確認できます。
この方法で、次々にフォルダを調べていくと、不自然に大きいフォルダが見つかると思います。今回の問題はそのフォルダを使用しているアプリケーションということになりますね。

なお Windows XP Pro SP3 をインストールした初期状態のフォルダサイズを参考値として挙げておきます。

Documents and Settings 24MB
Program Files 77MB
Windows 1.5GB
    • 0
この回答へのお礼

junkUser様、再びご回答ありがとうございます!

どのファイルorフォルダがディスク容量を圧迫しているか・・・
そこまで頭が回らなかったです;(パソコンは詳しくないのでさっぱりでした…)

C:\ の中で容量が大きいのは

APSETUP 4.41GB
Program files 32.7GB
Documents and Settenigs 28GB
WINDOWS 3.95GB

でした(ちなみになんのファイルかちゃんとわかってません;)。

この中で特に

C:\Program Files\Trend Micro\Virus Buster 2006

が、27.9GBも容量があり、13828ものファイルがありました・・・
Virus Buster 2006のフォルダ自体の更新日時は5月4日で、
中のファイルの更新日時はほぼ5月1日~3日のようです。

おそらく主な原因はこれでしょか?(あとの5GB?はわかりませんが…)
ウイルスソフト前後からおかしくなってましたし…
これは削除してしまっていいんでしょうか?
あと、これはウイルスバスターのファイルですか…?
よろしければ再度アドバイスをお願いいたします。

>おそらく主な原因はこれでしょか?

>これは削除してしまっていいんでしょうか?
おそらくこれでしょう。削除してしまってかまいません。
懸念されるのは、このようになった原因ですが、ウイルスバスターはなにか警告のようなものを出していませんでしたか?

念のためオンラインスキャンを実行してみてください。
http://www.just-kaspersky.jp/products/try/onlsca …

>(あとの5GB?はわかりませんが…)
隠しファイルなのであまり気にしないでください。
詳しくなってくればいずれわかると思います。
    • 0
この回答へのお礼

junkUser様、早速のご回答ありがとうございます!

C:\Program Files\Trend Micro\Virus Buster 2006 のフォルダを
削除したところ、元通りの空き領域ができました!

>懸念されるのは、このようになった原因ですが、ウイルスバスターはなにか警告のようなものを出していませんでしたか?

たぶんなかったと思うんですが…
はっきりした日付は覚えてないんですが、たぶんウイルスバスターを
アンインストールしてSOURCENEXTのウイルスセキュリティを
いれたのが4/29(祝日だったはず…)だと思います。
C:\Program Files\Trend Micro\Virus Buster 2006 のファイルは1日~
になっているので……すみません;うまく言えないですが;;
(なんにせよウイルスバスターはきちんとアンインストールできてなかった
 みたいなのでこれは関係ないのでしょうか…)

>念のためオンラインスキャンを実行してみてください。

ありがとうございます!
今実行しています。
やはりこういう対策もこまめにやるべきですね。。。

>隠しファイルなのであまり気にしないでください。
>詳しくなってくればいずれわかると思います。

そういう系?のファイルですか。
やはり少しずつ勉強していこうと思います。

このたびは丁寧なアドバイス本当にありがとうございました!
とても助かりました!!

家族と共有して使用していたりしないでしょうか?

ファイル共有ソフトが実行されているかもしれません。
タスクトレイに知らないアイコンはありませんか?

以下のコマンドを実行して確認してみてください。
(初心者にはハードルが高すぎるかも・・・)
[スタート]-[すべてのプログラム]-[アクセサリ]-[コマンド プロンプト]
netstat -nab

winny.exe や share.exe などがあれば確定です。
直ちに停止してください。
    • 0
この回答へのお礼

>ファイル共有ソフトが実行されているかもしれません。

そういう可能性もあるんですね!
家族共用はしていないので大丈夫だとは思うんですが
一応確認してみました。
[コマンド プロンプト]というところに『winny.exe や share.exe 』
はないようなのでファイル共有ソフトではないようです。

ご回答ありがとうございました。

ウイルスソフトは常駐と言って、いつも動作しています。

動作を停止しないとアンインストールできない事が多いです。それから、PCは毎日使用している内に、動作が遅くなったり、不要なデータがCドライブに貯まって行きます。ですから、不要なデータを消去したり、デフラグと言う操作を行い、保守を行います。今後もPCを快適に使用する為にも、ぜひ、自作組立の知識を書籍やネットなどで勉強してください。組立しなくても必要なのです。
    • 0
この回答へのお礼

>ウイルスソフトは常駐と言って、いつも動作しています。動作を停止しないとアンインストールできない事が多いです。

それは知らなかったです;
次からは気をつけたいです。。。

>今後もPCを快適に使用する為にも、ぜひ、自作組立の知識を書籍やネットなどで勉強してください。組立しなくても必要なのです。

PCに関しては高校・大学でエクセルやワードを習った他は普段使うのに困らない程度しか
知らないのでもっと勉強しようと思います><
具体的にどういう書籍などがいいかわからなかったんですがまた自作組立の本など
を読もうと思います。

ウィルス検査をします。

空き容量を増やした後、ウィルス対策以外にスパイウェア・アドウェア・マルウェア対策ソフトのインストール及び検査(なるべく複数)
4月末に「システムの復元」をしてみては?
(「スタート」「すべてのプログラム」「アクセサリ」「システムツール」「システムの復元」で復元ポイントを4月30日に)

空き容量はDVDの書き込みをするなら12GBの作業空き容量必要(CDの書き込みなら2GB必要)
ごみ箱を空にした後再起動はしましたか?

>辞書ツールに登録していた単語の、品詞=顔文字だけが消えていて、Internet Explorerのお気に入りの一部が消えるということも発生していました

空き容量がないためと思います。メールメッセージも削除されているかも。
    • 0
この回答へのお礼

「システムの復元」というのがあるんですね!
さっそく試してみます。

ゴミ箱を空にした後は再起動はしました。

>空き容量がないためと思います。メールメッセージも削除されているかも。

やはりその可能性が高いですか;