プロが教えるわが家の防犯対策術!

今週末、職場の方々が私の歓迎会を開いてくれる事になりました。
私の他にも、新入社員の方や、異動してきた方の歓迎会でもあるのですが、私は派遣社員で(今年の2月から勤務しています)、実は8月にはこの会社を辞めようと思っています。
私は3ヶ月更新の派遣社員なので、更新時期(8月)の1ヶ月前に派遣会社や職場の上司にその意思を伝えれば良いという事になっており、まだ辞めるという事は話していない状態です。
そんな中で歓迎会を開いていただく事になってしまい、大変申し訳ない気持と、どうしようという気持で、居てもたってもいられません・・・

歓迎会の幹事の方には、歓迎会の連絡をいただいた時に、辞める意思でいるという事を話したのですが、もう部署の方全員にメールを回してある状態で、私の歓迎会の意味も含めてやってくださるとの事でした・・・

絶対に、飲み会の締めに「ひとこと」言う事になると思いますし、辞める事が決まっているのに「頑張ります!!」という様な歓迎会お決まりの言葉は言えないですし、この様な場合にはどんな挨拶をするのが適切でしょうか?

ちなみに、今まで辞めて行った方たちを見ると、皆、辞める直前までその事を公にしないというような不思議な風習がある職場で、今の時点で辞めると言う事や、ましてや歓迎会の時にそんな事を発表するわけにはいかず、この様な時はどう挨拶するのが適切なのでしょうか?

色々考えてみたのですが、なかなか良い挨拶が思い浮かびません。
アドバイス、どうか宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ANo.4補足への回答です ( ^^



> 仕事に対する抱負や前向きな発言は、どうしても思い浮かばない
> のです><。

あらら、「感想や抱負」などと大袈裟なことを言って、かえって悩ませてしまったかもしれませんね (笑)
まあ、就職面接ではないのですから、そう難しく考えないでください。
会を催してもらったことに謝意を表し、3ヶ月間無事に勤めて来られたことへの喜びなどを手短に述べた上で、最後に「これからもよろしくお願いします」で締め括れば十分でしょう。他に特別触れるべきことがあれば加えてもいいと思いますが、前回もお話ししたように話を “作る” 必要は更にありません。
また、決して差別するわけではありませんが、“オマケさん” という立場を考慮した場合、極力簡素な挨拶に留めておいた方が無難という気もします。多分leaf777 さんがトップバッターに指名される可能性が高いと思いますので、そこで名演説をぶってしまうと、新人社員の皆さんが気後れして話し難くなってしまう可能性もあります。

それに・・・
どうせ皆さん、目の前のお酒とご馳走のことしか頭にないから‥ ( ^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご丁寧なアドバス、ありがとうございます^^
とても参考になりました。
今、体調が悪く実は今日も会社を休んでしまった事もあり、明日の歓迎会は物凄く憂鬱なのですが、教えていただいたように簡素な挨拶に留めて、後は大人しくしていようと思います(笑
お世話になりましたm(__)m

お礼日時:2008/05/08 15:48

こんにちは ( ^^



歓迎会というものは、それが “本物” ならば、当人の配属後どんなに遅くとも1ヶ月以内に実施されるのが普通です。既に3ヶ月余り経過した今になって歓迎ムードが残っている筈もないので、leaf777 さんの歓迎会はあくまで “オマケ” に過ぎないと考えて差支えないでしょう。過度に恐縮する必要もないと思います。

既に2月から働いている人(当然その間頑張っている)が、今更「頑張ります!」と決意を述べるのも不自然です。ここは、今までの勤務経験の感想と、それを踏まえて今後このように仕事に取組みたいという抱負などを率直に語ればよいと思います。たとえ残り数ヶ月でも、そういうものはあるでしょう(無論、なければ無理に作る必要はありませんが)。

なお退職の発表ですが、オマケであるにせよ、仮にも歓迎会と銘打った席でそれを口にするのは非常識と受止められかねません。社員の皆さんも派遣社員の勤務期間が決して長くないことは先刻承知の上で会を催してくれるわけですから、場の空気に水を差すような話題は控えた方が賢明です。後日「これじゃ食い逃げだ!」なんて言う人は、先ずいませんから、安心して飲み食いを楽しんでください ( ^^

この回答への補足

分かり易く率直なご回答、ありがとうございます^^
そうなんです。おっしゃる通り、かなりオマケ的な感じの歓迎会なんですw
私は、例え飲み会の席であったとしても人前で何か話すという事はとても緊張してしまうタイプで、すごく苦手なので、MockTurtleさんのアドバイス通り、勤務経験の感想や抱負などを交えて前もって言葉を考えておこうと思ったのですが、今の職場は、こんな言い方をしては失礼なのですが、仕事は精神的にキツくてみんな参っているし、皆辞めたいと思っていて冷めているような所なので、仕事に対する抱負や前向きな発言は、どうしても思い浮かばないのです><。

ただ、一点良い事と言えば人間関係がとても良く、皆とても親切で優しいという所のみです。

頑張って色々と考えてみたのですが、なかなか適当な言葉が見つかりません・・・

親切にご回答頂いた上、厚かましいお願いだとは分かっているのですが、この様な職場と状況での挨拶の場合、短くて簡単で結構ですので、どんな風に挨拶したら良いでしょうか?

図々しいお願いで申し訳ありませんが、アドバイスいただけると大変ありがたいです。
どうぞ宜しくお願いいたしますm(__)m

補足日時:2008/05/07 18:22
    • good
    • 0

折角歓迎会を開いてくれているのですから,辞めることは口に出してはいけません.


簡単な自己紹介をして,何かと行き届かない点もあるでしょうが,どうぞ宜しくご指導をお願いします.で締めくくればいいですよ.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございますm(__)m
やはり、おっしゃる通り辞めるという事は言わない方が良いですよね。
長々と挨拶させられる事もないと思うので、あまり大きなことは言わず、無難な感じにしようかなと思います。

お礼日時:2008/05/06 13:31

もう顔なじみも多いだろうし、どうせついでに歓迎会を開いてくれるのだろうし。


「・・・・迷惑をかけていると思いますが、これからも頑張りますのでよろしく・・・・」

たとえ、あと残りが1日だとしても、頑張らなきゃいけないので、言ったほうがいいよ。
いつまでとか期間は言わないがいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
お給料を頂いて働かせてもらっている間は残りわずかな勤務期間だとしても頑張らなきゃいけないので、ちゃんと前向きな言葉は入れた方が良さそうですよね。
ご回答、ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2008/05/06 09:56

「謝辞を言って、・・・・まだわからないことがあると思いますし、ご迷惑をおかけすることがあると思いますが、よろしくお願いします。

」としめくくるのはどうですか?それ以上のこと、がんばるなどは言えませんし、当たらず触らずという姿勢しかないようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
そうですよね。
おっしゃる通り、当たらず触らずで、きちんと感謝の気持を伝えられればと思います。
気持が少し楽になりました^^

お礼日時:2008/05/05 20:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q入社4日目ですが、もう仕事を辞めたいです。

長いですが、是非お付き合いください。

今年4月1日から現在の会社に事務として正社員で中途入社した女性です。
前職は同業界で2年事務をしていました。
先に質問を書くと、

『短期間で辞めるのは再就職の点で印象が悪いですが、居ても時間の無駄だと思ってきました。何より辛いです。そこで、辞めるなら早いほうが良いか(一週間など)、それとも1ヶ月は居るべきか、または半年はいないと次の面接で不利でしょうか。1ヶ月も半年も再就職での印象が変わらないなら早く辞めたいですが、いつ頃辞めるのが“マシ”なのでしょうか』

 
辞めたい理由
(1)リーダー的存在の先輩社員との人間関係が上手くいかない
(2)仕事上のスキルアップの見込みがない
(3)休みが少ない(月8日なし、休みの日の強制参加イベント多し)

(1)の詳細ですが、私はとてもドライな性格で、最近自分で気づいたのですがコミュ障です。女性特有の黄色い声で相づちとか出来ず(低い声で「あーなるほど」とかです)、業務以外であまり会話も出来ません。頑張って話すと、周りのみなさんは大人なので「うんうん^^」と聞いてくれますが、リーダー的存在の女性は私みたいなタイプは嫌いなようで、話しかけても「あーそうだね」と目も合わせません。(自分の会話が下手なのもありますが…)
私の3ヶ月前くらいに入社した、同じく事務の女性はとても愛想が良くて明るく、仕事もテキパキしてて、リーダー的存在の女性はかなりお気に入りのようで、しょっちゅういじって可愛がっています。それに比べ黙って仕事を黙々とするタイプの私とは明暗を分けたようで、いじめはされませんが、かなり差別されております。
例えば上記の会話の他に、「仕事を教えてくれない」
・明るい女性は、来たときから色んなことを教わっています(ノートを見せて頂きました)
・仕事を手伝おうとするとイラっとした感じで「座ってて」と言われます(普段から私にだけ口調はキツイです)
・事務なのにパソコン作業は当分教えて貰えそうにない
・書類も見せてもくれない

私は最初の仕事はいつも要領が悪いですが、言われたことはしっかりやるタイプです。前職では一人で膨大な事務作業をしており、それなりに評価を頂いていたので、自分では仕事が出来ないとは…せめて人並みは出来ると思っております。また、前職では女性が私しかいなかったのでとても気楽でした。
今は環境の変化に戸惑いつつ、仕事は遅くても正確にやることを心掛けて、言われたことはしっかりやり、挨拶と笑顔を忘れずに仕事をしていますが、たぶんリーダー的存在の方との関係改善は望めそうにありません。学生時代、そっくりなタイプの友達になにかと嫌みを言われていました。もう相性が悪いんだと思います。今回は、本当に運が悪かったと思います。私以外の女性たち(最近は入った女性も含めて)はみなさん楽しそうに仕事をされています。もう本当に辛いです。前職では女性がいなかったので期待してた分……。最近では他の女性からも見下され始めました。あと、昼食は必ず女性社員で輪になって食べ、帰りまでも揃って帰るのが苦痛で仕方ありません。
ちなみに、普段の私は友達相手に2時間電話でしゃべり続けられるほどおしゃべりです。

(2)の詳細は、前職が正社員ではなく、やる仕事が限られていたので、正社員になったらどんどん資格を取って、前に出てスキルアップして行きたい!と思っていました。が、この業界の女性事務はそういったことはほとんどなく、本当に「事務処理」のみの仕事です。これは就職先を間違えた私に非があります。

(3)の詳細は、休みが少なくても仕事が充実していれば問題ありません。が、こういった状況で、仕事も一刻も早く帰りたいし、仕事中も辞めたい、いつ辞めようとしか考えてない、おまけにコミュ障で、イベントなんて出たくありません。



長くなって申し訳ございませんが、本当に悩んでおりますので、ご回答の方よろしくお願い致します。

【補足】
元々今の会社は長く居ようと思っていませんでした。(2)の理由で、居る間に夜間で学校に行って資格でも取って(あまり残業はありません)、1年くらいで辞めようかと思っていました。良い会社だったら、家も近いことですし、ラッキーで居続けようと思っていました。

長いですが、是非お付き合いください。

今年4月1日から現在の会社に事務として正社員で中途入社した女性です。
前職は同業界で2年事務をしていました。
先に質問を書くと、

『短期間で辞めるのは再就職の点で印象が悪いですが、居ても時間の無駄だと思ってきました。何より辛いです。そこで、辞めるなら早いほうが良いか(一週間など)、それとも1ヶ月は居るべきか、または半年はいないと次の面接で不利でしょうか。1ヶ月も半年も再就職での印象が変わらないなら早く辞めたいですが、いつ頃辞めるのが“マシ”なの...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえず、一ヶ月は働いてみた方がいいのでは?

周囲は職場だから笑顔にしているだけで、嫌なことってあると思いますよ。
たった4日では、見えないことありますよ。
いろんなことが見えてくると、今の人間関係の悩みを払拭されるかも・・・。

また、リーダーの方とうまくいっていないということですが、
辞めると割り切って、しばらく嫌な人間関係の対処方法を
練習してみるのも一つかな?と思います。
ストレス耐性をつける特訓というか。

どこの会社でも気が合わない人、嫌い内人は絶対にいます。
次の会社が決まっても、たった一人の嫌な人のために、また行き詰ったら・・・?


履歴書状のことを言うと、一ヶ月でも半年でも、どちらにしろ、短いので、、
あまり関係ない気がします。

重要なのは、なぜ早期に退職したのか、
相手を納得させられるだけの理由があるかどうか、だと思います。


人気Q&Aランキング